1
/
5

【ハイウェルチームインタビュー】地方×育児×時短で女性のキャリア形成を支える!

こんにちは!広報のT岡です。

今日は地方で働くママさん社員のOさんをご紹介します!

Oさんは主にフリーランスさんと営業を繋ぐ第一の窓口を担当しています。


実はOさんとT岡は同じ年齢なのですが、

Oさんは子育てと仕事を見事に両立されていて、密かに尊敬しているのです。

そんなOさんのインタビュー始めます!


T岡:まずは、ハイウェルで働くようになったきっかけをお聞かせください。


>前職で保険の外交員をしていたのですが、その頃から将来子どもにかかる費用、老後資金を考えたときに正社員で働いて厚生年金をもらわないとかえって子どもに迷惑をかけてしまうということに気付き、でも子どもとの時間も大切にしたいので時短勤務でお仕事を始めることにしました。


T岡:どうしよう、お気軽☆独身T岡、尊敬の念が溢れて仕方ないです。どんどん掘り下げていきましょう。限られた勤務時間で作業効率を上げるためにしている工夫などはありますか?


>どこのご家庭も同じだと思うのですが、子どもが寝てからトイレ、風呂掃除、洗濯、翌日の夕食の下準備をして、次の日の仕事に挑んでます!家事については妥協と諦めをポリシーに努めてます(笑)


T岡:子どもが寝静まったら自分の時間じゃないんですね、勉強になります。自宅で時短勤務って「家庭と仕事のバランス」その境界が難しそうだなと思うのですが、いかがでしょう?


>子どもって本当にかわいくてずっと一緒に居られたら幸せなんですけど、仕事をしている間は家事育児の事を頭から切り離して社会人として頑張っています!でも仕事で大変な時は子どもに癒してもらい、育児で大変な時は仕事で忘れる。このサイクルのおかげで穏やかに暮らすことが出来ています。


T岡:うわぁ、すごく良い、私もいつかその幸せサイクルを作りたい!でも、Oさんのような特殊な勤務形態は会社全体の理解やサポートが大事だと思うんですが、困ってることとかないですか!?


>感謝しっぱなしです!子どもの急な体調不良などでお休みするとき、自分より10歳くらい年の離れた同僚が「気にしないでゆっくり子どもちゃんに付き添ってあげてください。」と言ってくださることに感動しました。自分は子育てを行うようになってから初めて育児しながら仕事をする大変さに気付いたのに、20代前半でこんな優しい言葉をかけてくださるなんて(泣)一生ここで働かせてください!!と言う気持ちになりました。


T岡:ハイウェルって本当に優しい人が多いですよね。そんなやりとりがあったなんて私までほっこりしました。


>あ、ちょっと欲を言うならばハイウェルの福利厚生でお誕生日休暇があるのですが、子どもの誕生日に使うか自分の誕生日に使うか決められたら嬉しいなと思います(笑)

T岡:確かにそれはありですね!他にも子育て社員がいますから、需要ありそうな意見ですね。それでは大きな声で、見てますか、社長~~!

T岡:仕切り直しまして、地方ならではの働きやすさや、都市部との違いを感じたことはありますか?


>恐らく普通に電車に乗って会社に行って仕事してお迎えに行ってと言う勤務だと時短であってもお迎えに行くのが18時でご飯食べてお風呂してだと、想像を絶する大変さですね。


T岡:3日で白旗振ってる自分が容易に想像できます。


>でも世の中このスタンスが主流だと思いますが、これでは働き方に悩んで仕事を退職してしまうお母さんが多いのも当然ですよね。子育てって一度きりの時間なので、子どもとの時間を作ることは何よりも大切にしたいと思っている親御さんは多いはず。そんな時間を大切にしたく本当に有難いことに地方で在宅でお仕事させて頂き、自宅から10分程の保育園に通わせているので、18時には一緒に夕食を食べることが出来て、子どもにも自分にも理想的な生活を送れていると思います。


T岡:こういう働き方が出来る会社がもっと増えれば良いのになと思いますよね!ちなみに仕事をしているときに達成感を感じる瞬間ってありますか?


>もちろんあります!営業の方に良いパスを出せたときや、自分のスカウトで決定が出せたときです。あとは仕事上、誰よりも先にフリーランスさんとコミュニケーションを取るので迅速にそして丁寧にをモットーに日々頑張っているのですが、フリーランスさんから「丁寧な対応ありがとうございます!」と感謝を伝えられたときは嬉しく思います。でも営業の皆さんの決定報告を見たときも同じくらい自宅で喜んでます!


T岡:一番最初の窓口対応って本当に大変だと思うんですよ。その中でしっかりやりがい見つけて働けてるのは素晴らしいですね、今後の目標などありますか?


プライベートの目標

・子どもと毎日楽しく過ごす(怒らない、諦める)

・愛犬の介護にしっかり向き合う(1日1万歩の散歩)

・老後2000万問題をクリアできるように頑張る

・子どもに奨学金なしで大卒まで行かせてあげたい!


仕事の目標

・大きく出ますがKPI を超える達成と集客の達成

・ハイウェルのみんなに会いたい!


T岡:わぉ!私もOさんに会いたい!相思相愛ってやつだ。いや、私だけじゃなくてこちら側もみんな思ってますよ。


■最後に

これからの働き方や育児について、目指していることがあれば教えてください。

>子育てについては何でも叶えるための手助けをしてあげられる存在で在り続けたいと考えています。その為には、こうしてほしい、ああいう風になってほしいなど、子どもに強いらない!という教育方針なので、自分は良い意味で諦めるを意識し続けたいです(笑)お仕事に関しては今は難しいかもしれないですが、それこそ子どもがある程度大きくなって自分の手から離れる頃には就業時間も長く出来るのであればして、今まで時短で働かせて頂いた分は存分に貢献したいと思っています!きっとその頃には今支えてくださっている方々が時短勤務になっていると思うので、次は私がその方々のフォローができる人材になれるよう、今の環境に甘んじることなく成長し、働き続けれたらいいなと思います。


T岡:最高です、こうやって会社って成長して、紡がれていくんですね。貴重なお時間ありがとうございました!!!



If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
一緒に新生ハイウェルを盛り上げてくれるセールス募集!
株式会社ハイウェル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like ハイウェル 広報担当's Story
Let ハイウェル 広報担当's company know you're interested in their content