1
/
5

コンサルチームのチーム力を高めるために。『価値観策定』ワークを実施しました!

こんにちは!NXの石川です。
※NX(Nakama experience)=人事部です

HeaRでは毎週金曜日に、HeaRの華の金曜日の略である「ヒアキン」を実施しています。ヒアキンでは全社MTGやワーク、締め会を行っています。

そして、8月から第二金曜日に第二領域(緊急ではないが重要なこと)に向き合うセカキンが誕生しました!ヒアキンは1.5hで行うのに対し、セカキンでは3hかけて組織や事業の課題解決、アップデートに向けて取り組んでいます。

今までは全社で取り組んでいましたが、11月のセカキンは事業部に分かれて実施しました。今回はコンサルチームのセカキンでの取り組みを紹介します!

ーコンサルチームのチーム力を高めるために

11月に新たな仲間が2名加わったコンサルチーム。今回のセカキンは新メンバーのお二人に企画・運営をしていただきました!

左:西口さん 右:蓮尾さん
※普段はあだ名で呼んでいますが、本名とかけ離れているためさん付けにします。

お二人に渡されたミッションは「チーム力を高めるために、相互理解のコンテンツを主催する」ということ。

そこで、今回企画してくれたコンテンツは……『コンサルチームの価値観』を策定しましょう!というものでした👏

実は、コンサルチームは今年いっきに新たな仲間が増え、共に働いた期間が短いメンバー同士も多く在籍しています。チーム力を高めるためには、相互理解を深め、チームとしての価値観をすり合わせたいというのが背景のようです。素敵ですね!

自身の価値観を共有し、相互理解を「早期化」「深化」する

お二人が企画してくれたワークの概要がこちら!
mgramを使用して自身の価値観を共有し、相互理解を深めた上でコンサルチームの価値観を策定する。

▼目的
・自身の価値観を共有し、相互理解を「早期化」「深化」する

▼進め方
①mgramの受験(15分程度)
https://mgram.me/ja/
・105個の質問に回答してください!
・受験終了後、メールアドレスを登録すると結果確認できます!
・画像データで閲覧できるので、チャット上に共有しましょう!

②以下3点を踏まえて、発表準備(5分程度)
・感銘を受けた言葉
・8要素(mgram)に構成されたことに対する考察
・自身の取り扱い説明

③発表 (8分/人、計40分)
・質疑応答含めて10分/人
・一人1つは質問してください!
・発表内容はテキストに起こして共有します!
・動画撮影します。プロフィール(notion)に格納しましょう!

④コンサルチーム価値観の候補を考える(5分程度)
・一人1案以上考えてください!

⑤コンサルチーム価値観の発表、絞り込み(20分程度)
・各々考えたものを発表!ホワイトボードへ書きます!
・本日時点で最終的には3個~5個以内には絞りたい。

▼次回18日のヒアキンの時間でコンサルチーム「価値観」決定

▼役割
・ファシリテーター(蓮尾)
・議事録、動画撮影(西口)
・今後入社される方の参考に、notionのmenber of seisyunにエムグラムの画像貼りましょう!!(全員)

今回は①〜③を実施し、自身を構成する性格を共有・発表しました。

受験した結果はリアルタイムでSlackに投稿され、盛り上がっていましたね。もともとはコンサルチームでのワークでしたが、興味を持ったメンバーが参戦し、マーケやISのメンバーもともに相互理解を深めていました!

ーお互い知ることの大切さ

仕事を進める上で、互いの価値観やスタンス、強み弱みを知ることって大事ですよね。

例えばコンサルメンバーの西口さんは細かな作業は苦手だけど、突破力がある。爆速で行動できる分、計画性が課題。その特徴を知っていれば、強みが活かせる業務をお願いしたり、互いに補えるメンバーとチームを組むなりできますよね。

※一部抜粋。mgramの結果をもとに考察と自身の取り扱い説明を行い、Notionにまとめました!

また、実施して終わりではなく、今後入社される新しいメンバーにも知ってもらえるよう、自己紹介に入れるのも素敵な取り組みですね!

※HeaRでは社内向けに自己紹介ページを作成し、モチベーショングラフや青春プレゼンの動画を格納しています!

ーよりチーム力を高めるために

まずは互いの価値観を知る。その上で「チームとしての価値観」をみんなで策定する。この企画を11月入社のメンバーが考えてくれたって、改めて素敵ですよね!

実は今までコンサルチームは「チーム」としての機能が弱いことが課題でした。クライアントワークがメインではあるので顧客と対峙している時間が多く、メンバー間での仕事上のコミュニケーションが減ってしまう、そんな課題があったんです。

でも、お客様により良いサービスを提供するため、メンバーがHeaRで青春を感じるためには横のつながりが重要だと考えています。だからこそ、仲間が増えたタイミングで、改めてコンサルチームとしてチーム力を高めていきたい、そんな想いがありました。

今回のワークを通して、互いを知れたのは本当に良い取り組みだったのではないでしょうか。
また、次回は「コンサルチームの価値観」を策定するとのことなので、ここもまた記事にしていきたいと思います🙌

Coming Soon...!

最後に、せっかくなのでメンバーのmgramを貼っておきます👌

▼大上さん(代表)
https://mgram.me/ja/share/NG_e7eKaXUe1lAXVSjT
ブログにて考察しているので、ぜひご覧ください!

▼木下さん(コンサルタント)
https://mgram.me/ja/share/NG_ddjA2oMLb5_B-jUZ

▼川上さん(コンサルタント)
https://mgram.me/ja/share/NGjTlOd305ApZd2pkMW

▼蓮尾さん(コンサルタント)
https://mgram.me/ja/share/NG_f-xsLNMYBppIksvZ

▼西口さん(コンサルタント)
https://mgram.me/ja/share/NG_dj7dtrJXLSTjpaXR

▼鈴木さん(マーケター)
https://mgram.me/ja/share/NH-WM6poHw4OL3qgH1S

▼森さん(マーケター)
https://mgram.me/ja/share/NG_e-HaBF65zFzS_9L8

▼中島さん(IS)
https://mgram.me/ja/share/NG_kuKtRsvBpYSI_iP_

▼石川(人事)
https://mgram.me/ja/share/MsKPX_1DNONYNOnIbg-

診断してログインした状態でリンクに飛ぶと、二人の深層性格が見れるので、ぜひ、HeaRメンバーとの相性も見てみてください🙌

HeaR株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from HeaR株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?