1
/
5

【2021年度ver.】 HeaRの採用活動を振り返る

こんにちは!人事の石川です。
早いもので今年度ももう終わり。HeaRは4月から4期目を迎えます。

そこで、今年度(2021年4月〜2022年3月)の1年間の採用活動を振り返ってみたいと思います!

この1年、HeaRでは新たに6名の仲間が増えました。
※副業・業務委託の方を含めると去年の倍以上の人数になりました!

時系列でお伝えすると……

▼2021年入社 ※()は採用時の職種と応募経路
4月  三宅さん(採用コンサルタント:Twitter)
5月  吉田さん(採用コンサルタント:リファラル)
7月  石川(採用コンサルタント:Wantedly)
8月  篠村さん(シゴトレトレーナー 兼 事業開発:リファラル)
9月  中島さん(インサイドセールス:Wantedly)
12月 岸本さん(採用コンサルタント 兼 マーケ:Wantedly)

2022年の入社はまだいらっしゃらないものの、すでに2名の正社員メンバー、1名のインターン生の入社が決まっています!その他、新たに10名以上の業務委託の仲間も増えています。

ここからは各メンバーの入社までのCX(候補者体験)の一部を簡単にご紹介したいと思います!
※HeaRはあだ名文化ですが、あだ名が本名とかけ離れていてわからないケースがあるため、今回は◯◯さんでご紹介します!

4月入社 三宅さん(採用コンサルタント:Twitter)

三宅さんは前職で採用責任者だったこともあり、情報収集する中でTwitterでHeaRを知りました。当時、毎週木曜日に開催していた#HeaRoomというウェビナーや相談会にも参加をしており、何度も話を聞く中で「青春の大人を増やす」っていいなぁと興味を持ち始めたそうです。その後、採用からセールスへ異動しHeaRと関わらなくなる期間が半年あったものの、HeaRメンバーからのTwitterDMで再びHeaRと関わり……今に至ります!面談日がちょうどお誕生日だったこともあり、背景を「HAPPY BIRTHDAY」にしたサプライズまであったそうです!

※当時緊張しすぎて写真を撮り損ねたらしく、代表自ら1年越しに再現機会を作ってくれました!(撮影日2022年2月17日)

詳細はぜひ、三宅さんの入社エントリーをご覧ください!

今は採用コンサルタントだけでなく、セールスとしても組織を引っ張っていってくれています!

5月入社 吉田さん(採用コンサルタント:リファラル)

吉田さんは高橋さん(ゆうくん)の大学時代の友人で、高橋さんからのお声がけがきっかけでHeaRへ入社をしています。当時、人事コンサルティング会社で組織開発コンサルティングや採用を担当していた吉田さん。若い会社でチャレンジングなことが多いところを魅力だと思って入社を決めてくれたそうです!クライアントさんへの愛がすごく、圧倒的信頼感を得ている吉田さん、3月に家族になったフェルミくんのために夜は早く帰る溺愛っぷりです。

今は採用コンサルタントと兼務で経営企画として、HeaRの財務周りもみてくれています!

7月入社 石川(採用コンサルタント:Wantedly)

私の紹介になります。Wantedlyで応募する前から、TwitterでHeaRの存在は知っており、実はRT企画にも参加をしていました。ただ、当時は転職する気はなく、HeaRのことは「素敵な情報を発信してくれる青春の会社さん」という印象でした。その後、いろいろあり少し転職を考えた際に1番に頭に浮かんだのがHeaRだったんですよね。そこからWantedlyで応募し、今に至ります。内定通知が嬉しすぎて感動したのを覚えています。

詳しくは入社エントリーをご覧ください!

現在は採用コンサルタントと人事を兼務しており、愛と青春溢れる組織をつくりつづけるために奮闘しています!

8月入社 篠村さん(トレーナー 兼 事業開発:リファラル)

篠村さんは前職では人事責任者ということもあり、もともとHeaRとお仕事での関わりがありました。一緒にお仕事をさせていただく中で、HeaRの価値観や組織に興味を持ってくださり、何度かメンバーと飲みに行く中で相思相愛となり今に至ります。篠村さんはラーメン好きということもあり、「内定」と書いたカップラーメンを準備。オフィスでいきなり「ラーメン食べようか」と言われ、言われるがままにラーメンを手にとり裏を見たら……というサプライズ型の内定通知でした!


現在はシゴトレのキャリアトレーナー、ジョブテストのテスト制作、労務周りを担ってくれています!

9月入社 中島さん(インサイドセールス:Wantedly)

中島さんはもともとシゴトレのトレーナーに興味をもってくださり、Wantedlyからご応募いただきました。ただ、HeaRの体制が変化した関係で、シゴトレではなく採用コンサルティング事業部のインサイドセールスとして入社してくれています。「なにをやるか」より「だれとやるか」を大事にしていたこともあり、職種が変わるにしてもHeaRで青春をしたいとHeaRを選んでくれました。中島さんはずっとテニスをしてきたこともあり、内定通知はメッセージつきのテニスボール。ボールとともに想いも受け取ってくれてよかったです!

現在はインサイドセールスのみならず、ウェビナー企画や新卒採用など幅広く担当してくれています!

12月入社 岸本さん(採用コンサルタント 兼 マーケ:Wantedly)

岸本さんは、当時あまり転職意欲がなかったものの、たまたまWantedlyで見つけたHeaRの「青春の大人を増やす」という言葉に惹かれ応募をしてくれています。そこから初回面談から内定までトントン拍子に進み……今に至ります。内定通知はなんと、代表からの内定の握手!五反田〜大崎に伸びる川沿いの道を歩きながら「一緒に青春しませんか?」と言われるロマンチックな内定通知だったそうです。

詳しくは入社エントリーをご覧ください!

現在は採用コンサルタントとマーケを兼務しつつ、その他何でも屋さんとして活躍してくれています!(岸本さん、3人いますよね?)

1年を振り返ってみて

まずは、1年間で6人もの仲間が増えたことはとても嬉しいですね。それにリファラルやTwitter、Wantedlyでの採用が実現できていることは、採用ブランディングのご支援をしている企業としても自信に繋がります。(入社を控えている3名も2名がリファラル、1名がMeetyさん経由です!)

入社したメンバーは

・「青春」というワードに惹かれていたこと
・転職を考えた際にHeaRを思い出したこと
・Wantedlyやメンバーのnoteを見て意向度があがったこと
・面談時や内定通知時のサプライズに感動したこと

など今までの地道な採用ブランディングや候補者体験向上への取り組みが報われたと感じています。
(私も7月入社ですが、凄いなぁと実感しています)

6名の入社を振り返り、改めてひとりひとりHeaR入社までのストーリーがあるなと少し感動してしまいました。もちろん、入社はゴールではありません。みんながHeaRで青春できるように、そして共に青春の大人を増やせるようにすることが重要です。

2月に新規プロダクトであるスキルテストSaaS「ジョブテスト」をリリースして、さらにアクセルを踏んでいる今、4期目は今まで以上に仲間が必要です。

これからはエンジニア、マーケター、カスタマーサクセス、事業開発など複数のポジションでの採用を強化し、組織を強くしていきます。そして、組織が大きくなってもHeaRらしさを忘れず、愛と青春溢れる組織をつくっていきます!

最後に……少しでもHeaRに興味を持ってくださった方は、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう!来年の今頃、【2022年度ver.】 HeaRの採用活動を振り返るでご紹介させていただいていることを楽しみにしています!笑

HeaR株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings