1
/
5

インターン生が企画!23卒向けのGD対策イベントを開催中!

こんにちは!株式会社wiz学生人事部の高橋です。

今回は、定期開催が決定した「23卒向けGDイベント」に関するレポートをお届けしたいと思います!

なぜこの企画を立ち上げたのか?

今回のイベントを通して、「選考におけるGDでの効果的な立ち回り方」、「選考の雰囲気」、「自分の現状」主にこれらの3点を23卒の皆さんに学んでいただきたいという思いのもと、企画を立ち上げました。

まず、GDにおいて効果的な動きを学んでいただくためには、人事部の目線に立ち客観的に他の学生のGDを評価することが最も有効だと考えました。「自分が人事部だったらこんな学生を採用したい」という視点を持つことによって、今後のGDでの理想的な自分の立ち回り方が明確になると思ったからです。

そして「選考」という独特の緊張感が生まれる場を少しでも早く味わってもらいたいという思いもありました。そこでMVPチームや個人MVPの発表を行うことで、「自分たちは今評価されている」という意識を持っていただけたかなと思います。

さらにオフラインでの交流が少ない今、同年代の就活生がどれほどの実力を持っているのか、自分は今どの立ち位置にいるのかといったことを知る機会はほとんどないでしょう。学生の皆さんに自分の現状を把握していただく機会を提供したいという意図もありこの企画を立ち上げることに決めました。

どんなイベントなの?

名前からお分かりいただけるように、就活を始めた23卒の学生向けのグループディスカッション練習イベントです!まだGDの経験が浅くてどんな立ち回りをすればいいのかわからないといった方にも、実践練習を通して自分の力を試してみたいという方にもご参加いただけるような企画となっております!



まずはイベント説明と会社説明会!!

今回のGDイベント、実は通常のGD練習会にはない特別なワークをご用意しています!そちらの説明を行いました!(ワークの内容は後ほど)

そしてwizの会社説明も行いました。「この企業の特色は何か」「人事の方が伝えたいことは何か」そういった点を読み取る力というのも今後の就活で大事になってくると思います。

チームに分かれてGD開始!

さぁ、ついにGDが始まります!今回の参加者は22名!4チームに分けてGDを行なっていきます!今回扱うGDテーマは『抽象的テーマ型』。抽象的な質問に対して論理的な思考をもとに話し合う必要があります。

さらに、今回のイベントでは学生の皆さんに「人事部側の目線」というものを経験してもらいたいという意図から”見るワーク”を導入しました。

こちらの”見るワーク”が非常に好評で、「他の人のGDを見る機会は今までなかったのでとても勉強になった!」「客観的にGDを観察できて自分の課題が明確になった!」といった感想をいただきました!



MVPチーム、個人MVPの発表!

参加者の方に是非、選考の雰囲気を味わってもらいたいということでGDを通して優秀だったチーム、学生の発表を行いました!今回のイベントに参加していただいた方は皆さん23卒とは思えないほど優秀で、人事部一同、MVPの選定にかなり頭を悩ませていました笑

参加者の感想!

イベント終了後、参加者の皆さんにアンケートを記入していただいたので、そのうちのいくつかをご紹介させていただきます!

「他のグループのGDを見ることなど今までなかったので、人事部の目線を体験できてとても勉強になりました。」

「自分の改善すべき点がはっきりしたという点で、非常に有意義な時間を過ごせました。」

「どのチームも考え方のレベルが高く焦りを感じたが、GDでの自分に適した役割を見つけることができた。」

「他の学生を観察することで、立ち振る舞いや雰囲気等学ぶところが多かった。」

”見るワーク”で自分の課題が明確になった、他の就活生のレベルの高さに驚いたといった感想が多く見受けられました!



最後に・・・

今までイベントの運営を手伝う機会は何度かあったのですが、企画の立案から集客、当日の司会進行まで自らが主体となって行うのは初めてでした。当日、学生の方に有意義な時間を過ごしていただけるよう十分な準備をして開催に臨んだので、参加してくださった学生の皆さんの満足度が非常に高くとても嬉しいです。インターン生として非常に貴重な経験をさせていただきました!

今後も就活生に向けたイベントを中心に開催していきたいと思っています!興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にエントリーしてみてください!

GD対策イベントは、おかげさまですぐに満席になってしまう人気イベントとなっておりますので、ご予約はお早めに・・!

▼GD対策イベント詳細はこちら

22卒,23卒,24卒
新卒│オンラインGD対策イベント開催!GDで周りと差をつけろ!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz
株式会社Wiz's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wiz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?