1
/
5

学生人事部卒業します!

こんにちは!学生人事部兼Wiz21新卒内定者の大塚です。

学生人事部として長期インターンを始めて約1年ちょっと。

この12月で学生人事部を卒業し、4月からの入社に向けて、営業インターンへ旅立ちます!

ということで、学生人事部を卒業するにあたって、Wiz、学生人事部への想いを最後に綴らせてください!


     ・  ・  ・

Wizとの出会い

私のWizとの出会いは、大学3年の夏にcheer careerでのスカウトメッセージをいただいて1dayインターンに参加したことがきっかけでした。当時は就活をゆっくりスタートさせた段階だったので、会社選びの軸もしっかりしていませんでした。しかし紹介文を読んでみると、ベストベンチャーに連続で選ばれていたり急成長しているという点で魅力的に感じたため、よく知りたいと思ってインターンに参加しました。そして数回インターンに参加したのち、人事部の滝田さんにお声がけいただき、発足したばかりの学生人事部のメンバーにしていただきました。


学生人事部への想い

学生人事部は発足してからまだ1年余りの組織ということもあり、まだ明確な形が存在しないままスタートしました。しかし大森部長をはじめとしたたくさんの社員の方々が、初めから家族のように接していただけたことで緊張もほぐれ、なんとか仕事をこなして来られました。私は大学やその他の要因で時間的な制約が厳しかったのですが、こちらの都合にも柔軟に対応してくださったおかげで、学生人事部としてやって来れました。

また仕事においても今まで経験したことのないことばかりでしたが、フィードバックをいただいたりサポートをしていただいたおかげでできるようになったことも増えました。

具体的な業務としては架電、イベント運営、後輩のメンター等多くありますが、一番印象的でできたときに達成感が大きかったものはやはり1dayインターンでの会社説明会をさせていただいたことです。会社説明会を行うためにはWizについてもよく理解することは前提です。さらに話す時のイントネーション、参加者の様子の観察とそれを受けての調整、話全体の盛り上がり、など留意すべき点が多くあります。しかし学生人事部の同期の柳下さんは人前で話す経験が豊富で、最初から即戦力状態でとても差を感じていました。私は柳下さんのように人前で話すという経験がほとんどなかったため、とても難しかったことを覚えています。始めの頃は抑揚をつけて話しているつもりでも、録音した音声を聞いてみると信じられないくらい暗い話し方になっていた時もありました。ですが部長を始めとした上司の方々から直接フィードバックをいただいたり、柳下さんの真似をしたりと練習を続けたところ、Mgrテスト、部長テストと合格をいただきました。短い期間で試行錯誤をしての合格だったため自信がつきました。

合格を受けて、数日後に早速会社説明会デビューを果たした時は緊張とワクワクが半々でした。終わってみると、自分が伝えたいWizの魅力を聞いてもらいつつ、メモをとってくれている様子を見たりして、嬉しいのと同時に楽しんでいた記憶があります。


さらに最近ではオーディションを勝ち抜いたとても優秀な後輩もたくさん入ってきて、主体的に活動してくれているので最近は頼ってばかりです!笑

学生人事部Jrの後輩たちも、後輩とは思えないくらい考えがしっかりしていて、自分もがんばらなきゃと思わせてくれました。昇格基準を満たすと正規メンバーに昇格できるというシステムなのですが、学生団体の代表を務めていたりする多忙な中で、メンターだった私との定期ミーティングではしっかりと調整をして目標達成に着々と進んでいました。

頼れる先輩ではなかったかもしれませんが、みんな人として素敵で勉強になる人ばかりで大変勉強になりました。


学生人事部での経験を武器に新たなステージへ

私はこの春からWizに入社し、自分のキャリアをスタートさせていきます。既に内定者研修等で同期のみんなと少しずつ関わり始めています。そして同期のみんなのモチベーションの高さを感じて、とても良い刺激になっています。私も負けじと最初からスタートダッシュを切れるようにしようと思っています。学生人事部で得たものは、数多くいる同期の中でも珍しいものなので、自分の武器にしてWizという環境の中で切磋琢磨していきたいと思います!1年と少しの期間、お世話になりました!春からは同じ社員としてWizを前に進めていきましょう!ありがとうございました!


▼学生人事部の応募はこちら

長期インターン
学生人事部2期生メンバーを募集!企画やSNS・執筆が得意な学生集まれ!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz
株式会社Wiz's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wiz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?