1
/
5

面接が通らない!?選考を突破する4つのポイントとは

就活生の皆さん、こんにちは!

この時期、面接に進んでいる方も多いとは思いますが、「なかなか選考を突破できない…」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?!そんな方の為に、今回は『面接を突破するポイント』をお伝えしたいと思います!!


企業が重視するポイントは?

まず、企業が重視しているのはどんなところなのか見てみましょう。「2019年卒マイナビ企業新卒採用予定調査」によると、面接時に特に注視するところは、「明るさ・笑顔・人当たりの良さ」(60.4%)で、次いで「入社したいという熱意」(44.8%)「素直さや伸びしろ等の成長可能性」という結果が出ています。


参照:http://mcs.mynavi.jp/enq/saiyou/data/saiyouyotei_2019.pdf



企業は、「学生の人柄」「どのくらいその企業に入りたいと思っているのか」「将来成長しそうか」を知りたいと考えているということですね。Wizも例外ではありません。つまり、選考を突破するには、この3つをうまくアピールする必要があるということ!


どうやってアピールするか?

アピールするには、やはり自己分析企業分析は欠かせません。まず、自分のことを知り、整理したうえで強みを見つけます。その長所を存分にアピールできる具体的なエピソードをいくつかピックアップし、語れるように文章を作成しましょう。自己分析のやり方については、色々なところで自己分析シートや適職診断ツールが公開されているので、ぜひ活用してみてください。

その上で、私からは実際にアピールするときのポイントを人事目線でお伝えできればと思います。




▶ポイント①「明るさ・笑顔・人当たりの良さ」は重要

先ほどの調査にもある通り、明るい人柄は重視視されるポイント。面接で明るく話すことができるように、『緊張してしまう…』という人はぜひ練習してほしいなと思います。


▶ポイント②より具体的なエピソードを盛り込む

「こういうことが得意です」「こんなことが強みです」と、アピールできる学生さんはたくさんいます。でも、具体的なエピソードを盛り込んで話すことができていないと、アピールとしては弱いんです。

例えば、〈カフェのアルバイトで接客業をしていたので、人と接することが得意です!〉というPRだと、かなり多くの学生さんが当てはまるので、自分をうまくアピールできていません。そこでさらに具体的なエピソードを加え、


〈高校生の頃にカフェのアルバイトしていました。早朝の勤務で、毎朝来てくれる常連さんが数名いるので、名前を覚えてコミュニケーションを取るようにしていたところ、「●●さんがいるから毎日来てるよ!」とうれしい言葉をいただきました〉


などとします。すると、どんなことを大切にしているか人柄もわかり、より個性をアピールすることができますよね!


▶ポイント③企業についてとことん調べる

どれくらい会社のことを調べてくれているのか、興味を持ってくれているのか、というのは、実は結構分かります。入りたいという気持ちが大きく熱意があるのなら、とことん調べつくしてホームページを隅から隅まで読んで覚えておいたり、従業員と会える機会があるのであれば会ってみたり、インターンを活用するなど行動してみましょう。それをやれば必ず通る、とは言えませんが、その熱意は必ず伝わります。


▶ポイント④結論から簡潔に伝える

面接官から質問されたら、まず一言で簡潔に答え、そのあとに理由を話すようにしましょう。
例えば「私の強みは●●です。理由は~」という形。これは面接だけでなく履歴書に書く場合も同じですが、結論を先に伝えることで、聞き手にとっては理解しやすくなります。





最後に…

いかがでしたでしょうか。面接を突破するためには?という内容でお話しましたが、突破するための対策を行うだけでなく、最終的に選んだ会社で「頑張ろう!」と思えるように、自分が納得いくまで就職活動をやりきる!ということも大切だと思います!本当に働きたいと思える会社を見つけてくださいね♪


Wizでは、そんな就活生をサポートするセミナーや、インターンを開催しています!

少しでも興味のある方はぜひご参加ください!

インターンシップ
はじめの一歩を踏み出そう!社会人の基礎を学ぶ業界研究インターン
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz
株式会社Wiz's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wiz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?