1
/
5

≪新卒密着24時≫重要書類の捺印者は新卒!?未経験で法務を担当する新卒社員に密着

こんにちは!Wiz広報PR課の髙橋です。

「新卒密着24時」第4弾となる今回は、法務課の佐川さんの1日をご紹介します!法務課は、その名の通り法律に纏わる部署で、会社の活動に関わるすべての法律関係を把握し、企業活動に関わる売買契約や秘密保持契約、業務委託契約などの条文をチェックしています。事業や契約のリスクを最大限に抑え、Wizの成長を陰ながら支える非常に重要な課です。

8:50 出社

9時が始業時間なので、10分前には出社しているそうです。


9:00 メールチェック、法務向け進捗配信

法務課には、役職者の方から契約書の作成依頼などのメールが大量に届きます。佐川さんは、対応済みの案件かどうかを区別するために、対応が終わるまでメールは未読設定にしているそうです。現在の未読設定メールは、なんと400件以上。ここからも仕事量の多さが伺えます。その後、法務課のメンバーに対応して欲しい案件を割り振る“法務向け進捗配信メール”を送り、1日の業務がスタートです。


9:30~ 契約書の作成、契約書の送付、捺印対応

契約書の作成や内容確認時の小さな見落としやミスが、会社倒産へと直結するため、絶対にミスは許されません。そのため、何を訴えたい書類なのかをよく理解したうえで、何回も確認を行います。大学では国語などを中心に勉強し、教員免許も取得されている佐川さん。もともと文章を読むことが好きだったそうです。

「法務課では、理解力が必要なんですよね…」と話す佐川さん。


12:30~ ランチ

この日は、18新卒の同期と会社近くのイタリアンでランチ。大塚支社の周りは飲食店も豊富なので、いつも何を食べるか悩んでしまうそうです。

13:30~ 契約書作成、 捺印対応、法務向け進捗配信etc

午前中に引き続き、書類の作成や捺印対応、各メンバーへの進捗配信を行います。法務課には、他部署の責任者陣が捺印を貰いに来たり、依頼中の書類を確認しに来たりと、毎日いろんな方が訪れます。

捺印も大切なお仕事です。さまざまな種類の印鑑から、1件、1件条件に合った印鑑を押していきます。


15:00~ ミーティング

週1回法務課で集まり、進捗状況の共有や勉強会を開催しているそうです。この日は法律の知識がある、光宗さんによる勉強会が行われていました。

現在、法務課のメンバーは3人。全員が内容を理解するまで、とことん時間を設けて勉強しているそうです。

「小中高で、憲法などを習う機会はあったんですけど、そのときは実際の仕事に活かそうと思って勉強していなかったので、そんなに頭に入ってこなかったんですよね。でも今は、実際に仕事上で使う知識として勉強をしているので、凄く頭に入ってくるし、とても面白いです。」

楽しく学べるって、なんだか素敵ですね。


16:00~ 顧問弁護士への進捗配信、担当者への進捗配信

会社の法律問題についてアドバイスをいただいている顧問弁護士の先生へ、依頼の進捗を伺うメールを配信。時には電話で進捗状況を確認したり、急ぎの案件を優先的に確認して欲しいなどの要望を伝えたりしているそうです。

依頼された担当者へ、進捗状況をこまめに伝えることも欠かしません。


18:30 退社

最後にメールを確認し、業務日報を書いたら退社します。


髙橋:密着お疲れ様でした!仕事量も多く、覚えることもたくさんあって大変そうですね…。ここだけの話、異動してから心が折れそうになったことはありませんでしたか?

佐川:ありがとうございます!うーん、苦に感じたことは本当にないですね。もともと私は、何かを覚えたり、新しいことを吸収したりするのが好きなんですよね。特に入社後は、”何か身になるようなことをしたい”とずっと思っていたので、法務課へ異動の話をいただいた際には、とてもわくわくしました!

髙橋:営業部もコミュニケーション能力や柔軟性が身に付きますが、法務課ではもっとコアな知識が身に付いて、将来的には強い武器になりそうですよね!なにより、やりがいは凄くありそうです。

佐川:はい!最近では、”サイトを作りたいので、その約款(やっかん)を作って欲しい”という依頼があったんです。ただ、サイトの公開予定日まで時間がなく、限られた日数で作らなくてはいけなかったので、本当に苦労しました。しかし、実際に公開されたサイトを見てみたら、自分たちの作った約款が載っていたので、そのときは物凄くやりがいを感じましたね。

約款:あらかじめ定型的に定められた契約条項のこと

髙橋:それはかなり嬉しいですね!優先順を見定めて、真摯に取り組む姿は、入社して1年とは思えないです。そんな佐川さんの今後の目標はなんでしょうか??

佐川:私は法律の知識が乏しいので、顧問弁護士の先生や光宗さんに教えていただきながら、まずはレベルを上げていきたいと思っています!そして将来的には、担当者に適格なアドバイスができ、みなさんから頼られるような法務部員になっていきたいですね。

髙橋:貴重なお話ありがとうございます!!本当にお疲れ様でした。

取材を終えて

将来のことを見据え、何事も貪欲に吸収しようとする姿勢がとても印象的でした!法務課と聞くと、法律の知識がないと務まらないイメージですが、学ぶ意志さえあれば、未経験の方でも挑戦できると、今回の密着から分かりました。

Wizでは”チャレンジしたい!”という気持ちがあれば、何事にも挑戦できる環境があります。少しでもご興味がある方は、一度社員とお話ししてみませんか?お気軽にご連絡ください!

20新卒/総合職・事務職
20新卒 毎週開催!総合職・事務職の新卒先輩社員と座談会
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2024年に創業13年目を迎え、従業員数約1,000名程になりました。常に新しいことに挑戦し続けて20以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz

次回は、営業の訪問部署で働く新卒社員の1日をご紹介します!

Invitation from 株式会社Wiz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Wiz's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Minato Takahashi's Story
Let Minato Takahashi's company know you're interested in their content