1
/
5

【実際どうなの?】~社員のパーソナルデータ編~

就職活動や転職活動中に、どの会社に入社すれば良いのかわからない。。など、漠然とした不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

GOOYAではエンジニア社員全400名を対象にアンケート調査を行いました!
2023年10月時点の集計結果を5回に分けてご紹介させていただきます。

今回は【GOOYA社員のパーソナルデータ編】と題し、社員の内向的な部分をご紹介させていただきます!

【性格(自己分析)】ズバリ!真面目な方が多いです!

自己分析なので、基本的には他者と自分を俯瞰した時にどう思うか。が潜在的な回答傾向かなと思います。
早速回答順位に関しては以下の通りです。

========
1位 42.3% 真面目
2位 21.4% 好奇心旺盛
3位 16.5% 慎重・思慮深い
4位 12.1% 外交的
5位 7.7% 縁の下の力持ち
========

ITエンジニアという業種の特色的に、特に未経験から始める業務は定常的な業務になることが多いです。
その点で環境要因で真面目とご回答いただくケースも多い可能性も高いですね。

また、ITエンジニアとしてのスキルアップの一つとして、資格取得などの学習や、IT業界の流れの早い情報をしっかり掴むということも必要になってきます。
そういった意味では、好奇心旺盛という選択肢が上位に入ってくるのもうなずけます。

この記事を見ている皆さんの中には「私は真面目じゃないなー。。。」と思う方もいらっしゃるかと思います。
実際に業務を始めてみると、今までと違った自分に出会えるかもしれないですね!

【達成したいゴール・目標】お仕事の延長での成長にフォーカスしている方が多いです。

GOOYAでは【みんなの目標や夢が実現する組織の構築をする】という経営理念を元に、皆さんの【やりたい!】を実現できるサポートを行っています。

各項目の定義が難しいので、ランキングの下に具体的な例を記載させていただいております。

■達成したいゴール・目標のランキング
1位 40.3% 外的成長
2位 39.2% 仕事
3位 15.1% お金
4位 3.7% 内的成長
5位 1.7% その他

項目の説明:
・外的成長 :役職に就く / 資格取得など
・仕事 :地方でリモートワーク / ITの別領域での業務をやりたいなど
・お金 :年収UP / 貯蓄など
・内的成長 :自信を持つ / 自分らしい生き方など
・その他 :ペットと暮らす / 健康など

全体的には私生活やマインド部分ではなく、お仕事の延長線上での目標が8割を占める結果となりました。
一緒にお仕事をしている身としては、志を高く持っていただいてることは嬉しい限りです!

株式会社GOOYA's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GOOYA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?