1
/
5

【SPINプロジェクト】薬物・飲酒に走るカメルーンの青少年を救う支援クラウドファンディング始動!

地球の才能を育むストーリーファンディング「SPIN」にて新プロジェクト始動!

Freewillの自社サービスである、地球の才能を育むストーリーファンディング「SPIN(スピン)」にて、
カメルーンでサッカー選手になることを夢見る少年 デザリーを応援する新たな支援活動のクラウドファンディングが7月30日(金)に始動しました。

  • クラウドファンディング期間:2021年7月30日(金) 〜 2021年11月30日(火)
  • 目標資金:¥810,000
  • 内訳:カメルーンのエコナ村に住む50世帯以上、250〜300人分の食料・学校用感染症対策用マスクと消毒液の配布支援を通じて、サッカー少年であるデザリ一のような未来の可能性を一緒に育んでいきましょう。

「薬物・飲酒からカメルーンのサッカー青年、デザリーを助けたい!」
プロジェクトを通じて成し遂げたいこと

本プロジェクトの主人公は、プロのサッカー選手になることを夢見ていたカメルーンの少年デザリー。
カメルーンでは、貧困や不安定な国政、そして新型コロナウイルスの感染拡大によって抱えたストレスから逃れるため、子どもたちが薬物乱用に陥ってしまうということが現実で起こっています。

この物語の主人公となるオットー・エマニュエル・ボクウェ・デザリーは、カメルーンのベコンド(Bekondo)という村で生まれました。「デザリー」という名前は、1990年代後半に見事なドリブル戦術でカメルーンの国民を虜にした「ジョセフ・デザリー・ジョブ(Joseph-Désiré Job)」に由来しており、大のサッカー好きである父親が名づけたのでした。父親自身、幼いころはプロのサッカー選手になることを夢見ていました。

Desire and friends after a football match


かつて、地元のヒーローであったサッカー選手の名前をもらったデザリーにとって、
プロのサッカー選手になることは信じて疑うことのない目標だったのです。

しかし、カメルーンにはびこる貧困や、悪化する内政に加え、2020年に新型コロナウイルスによるパンデミックが起こったことで、デザリーの人生の歯車が狂い始めます・・・

物語の続きはこちらからご覧ください!

「カメルーンの青年デザリーを助ける」プロジェクト実行者について

地元支援団体Local Community Development Association(LCDA)

LCDAは、コロナ禍で学校に通えなくなってしまった子どもたちとその世帯に対し、食糧等の物資支援を行うとともに、コロナの影響でさらに麻薬を求めるようになってしまった青少年を守るため、麻薬撲滅啓蒙活動を進める計画を立てています。さらに、デザリーに対しては、通常の授業だけでなく、サッカーのトレーニング授業も受けられるよう、教育支援が行われる予定です。

Website: https://www.facebook.com/Local-Community-Development-Association-LCDA-100434371327164/

ー最後にー

今回ご紹介した「カメルーンの青年デザリーを助ける」プロジェクトのリリースに当たり、プロジェクト担当者からの声が届きましたので紹介させていただきます。

アメリカ、そしてヨーロッパでは資本主義の先にある世界、利益ファーストではなく、社会全体に幸福をもたらす世界の実現に目を向けはじめています。SDGsや社会問題解決など、これからの時代誰かを助けること、人のために動くことがビジネスとして機能する時代になっていきます。
本プロジェクトではカメルーンの未来の可能性であるサッカー少年の才能が開花するように、そしてこの才能が地域の課題解決に貢献する存在として成長できるように全力でサポートしていきます。
ぜひ一緒にアクションを起こしていけたら嬉しいです。(Jack, 20代, 入社1年目)

プロジェクトを支援する・物語を読む:https://spin-project.org/projects/74

Freewillでは、企業文化として、グローバル社会にとことん適応する「フラット型組織」に特化し、今までにない新しい形を追求しています。また、“地球の才能を育む“ストーリーファンディングサービス「SPIN」をはじめ3つの自社サービスは、様々な機関から高い評価を得ています。
Freewillはこれからも「自由意志」と良心に従い地球と共存共栄していく世界の実現を目指して活動を続けて参ります。

みなさんのご参加お待ちしております!

Freewillの取り組みに共感した方、一緒にプロジェクト運営に関わってみたいと感じた方は、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてくださいね!
★SPIN:https://spin-project.org/
★会社HP  :https://www.free-will.co/
★Facebook:https://www.facebook.com/seizeyourwill/

株式会社Freewill's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Freewill
If this story triggered your interest, have a chat with the team?