1
/
5

「プロサッカー選手ではなく、"人"を育てるのだ」。指導者は支配者ではなくファシリテーターへ。僕たちFeelWorksの上司力®に通ずる人材育成思想だ!

■60%が引退後に自己破産!?プロサッカー選手を育てるコーチの真髄は、人格形成『教えないスキル』


1~2時間でさっと読める新書。

著者が所属していたスペインのプロサッカーチームのエピソードでありながら、

人材育成における大切な真理が書かれている好書です。

・選手時代の収入とコーチとしての収入は「0(ゼロ)」がいくつか違います

・元NBA(全米プロバスケットボール)選手の約60%が、現役を退いて5年以内に自己破産

・元イングランドのプレミアリーグ選手の60%が引退後5年以内に自己破産してた

・「高級車から軽自動車に乗り換えられる感覚が備わっていないと、

  プロとしてキャリアを積んでいくことはできない」


だとか。

僕も起業したから、収入とのキャリアのアップダウンの落差の激しさは

痛感していますが、さすが世界で活躍する

プロサッカー選手は頂点から奈落の底の落差は半端ないですね。


でも、だからこそ、人生は面白い。

自分のキャリア自律度しだいで、自由に働きがいを摑めるのですから。

という境地を得てもらうことがコーチの使命としているところが共感です。


・「選手じゃなくなった時の彼ら」に責任を持とう


僕たちFeelWorksの人材育成思想と相通ずるところも多々。


例えば

・「フットボーラーを育てればいいわけじゃない。"人"を育てるのだ」

 「人格形成ができることは、必ずフットボーラーとしての進化を促進させるはずだ」


・「指導者は、選手の学びの機会を創出するファシリテーター(潤滑油)に過ぎません。

 私たちのクラブでは、指導者個々の内省から、これを指導哲学のベースとしています。

 選手のみなさん、保護者のみなさん、選手をけなしたり、威嚇して恐怖を与えたり、

 責任を背負わせたりする人は支配者であり、決して指導者ではありません」


まさに、僕たちFeelWorksが唱える上司力®


研修・講演
集合研修は、1日(7時間程度)から、2~4日など、ご要望の時間・日数で実施します。講義のほか、参加型ワークショップ(グループ討議、ケーススタディ、ロールプレイングなど)を織り交ぜ実践的なプログラムをご提供します。講演は、1時間から2時間程度を目安とし、講話の組み立て、詳細は受講者に応じてアレンジいたします。当社独自のプログラムを基本としながら、オーダーメイドも承ります。
https://www.feelworks.jp/service/training-lecture/


の真髄である、「上司は管理職から支援職になるべし」です。

※備忘録は

「前川孝雄のはたらく論」


『■60%が引退後に自己破産!?プロサッカー選手を育てるコーチの真髄は、人格形成『教えないスキル』』
高尾君から教えてもらった新書『教えないスキル』を読みました。 ******************************** ・ビジャレアルのカンテラ(育成組織)は、  欧州及びスペインで最も堅実な育成機関と評されています ・選手時代の収入とコーチとしての収入は  「0(ゼロ)」がいくつか違います ・元NBA(全米プロバスケットボール)選手の  約60%が、現役を退いて5年以内に自己破産するそうです ・元イングランドのプレミアリーグ選手の  60%が引退後5年以内に自己破産していました ・「高級車から軽
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12731827631.html



すべては、日本の上司を元気にするために。

#フットボール #人材育成 #コーチング #上司力 #ダイバーシティマネジメント #上司力研修 #前川孝雄 #働きがい #佐伯夕利子 #自己破産 #教えないスキル

株式会社FeelWorks's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings