1
/
5

CCOが初の転勤!〇〇に挑戦することを発表。丨8Y1Qの締め会レポート

こんにちは。人事の土屋です。
favyも8期目に入り、第1四半期(8Y1Q)が終了。まずまず順調な滑り出しをしています。
今回の締め会も2部制で実施し、第1部はオンラインのみ、第2部はオフラインで実施しました。
多くのfavyメンバーにサプライズがあった、締め会の様子をレポートします。

※favyの締め会とは…業績発表・目標・会社の方向性などを共有する会。四半期毎に開催しています。

第1部は8Y1Qの振り返りと上期OKRの確認から

favyの締め会は、高梨社長による今期の振り返りと今後の方向性に関する発表からスタートします。
8年目の第1四半期は、大手ディベロッパーの第一号物件が竣工したり、「すごいベンチャー100」に選抜されたりと、ポジティブなニュースが多くありました。

「すごいベンチャー100」とは?

CCOが好きを仕事にチャレンジ開始!〇〇県に転勤?!

高梨社長からの発表の後は司会の私にバトンがパスされる予定だったのですが、
「中継が繋がっています。現場の新堀さーん」という高梨社長のコメントともにCTOの新堀が配信画面にいきなり登場。
想定外の流れに私が動揺していると、新堀が自席からどんどん移動し、人事の配信スペースへと進んでいきます。

そして急な、人事異動通知書の読み上げが!
なんと私の隣に座っていた上司・CCOの齋藤(以下、齋藤氏)の辞令が発表されました。
favy史上初めての人事異動通達です。

なぜfavyでは今まで辞令がなかったのか。それは、自らが「好きを仕事に」していく文化だからです。
そのため、私を含め多くのメンバーがチャレンジ制度を使って他部署に移っていきましたが、会社命令で強制的に異動になるということはありませんでした。

最近の齋藤氏は、CCOという立場上、やってみたいことにチャレンジできる時間が少ない状況が続いていました。
以前「大盛りの飲食店をやりたいんだ」と齋藤氏が語っていたのを聞いた高梨は、
favyに在籍しながらその挑戦をさせてあげられないだろうか。
CCOという立場に縛られず、フルフラットに挑戦したいことに挑戦させてあげたい。
と考えた末、favy史上初の会社からの人事異動命令として、「宮崎ひなた横丁で業態立ち上げ」のプロジェクトを任せることになったそうです。

せっかくだから、齋藤氏に本人だけではなく、多くのメンバーを驚かせてみよう!
という高梨社長の遊び心から、このように締め会でサプライズ発表になりました。

高梨社長の想像通り、多くのメンバーにとって衝撃的なサプライズとなった辞令発表。
オンラインでの生配信ということもあり、チャット欄にはコメントが殺到!
応援する言葉の数々に、齋藤氏は「がんばります」と照れながら返事をしていました。

齋藤氏が宮崎で奮闘する様子は、各種SNSでご覧いただけます。
開業までの経緯は、ぜひnoteにご注目ください。

リアルタイムの情報は、
Twitter
Instagram
にてご覧いただけます。

宮崎ひなた横丁の詳細はこちら

齋藤氏の業態立ち上げプロジェクトに参加してみたい方はこちら

人事評価制度のアップデートも発表

第1部の最後には、齋藤氏から人事制度のアップデートに関する発表がありました。

目標管理(フィードバック/FB)と査定のシートを分け、
FBシートは全員に見える化することで、上長以外のメンバーとも目標を共有できるようになりました。

また、より適切な査定を目指してシートの記入内容も一部変更されました。

第2部では8Y1Qの「favyらしさ賞」授賞式開催

第2部は、前回同様オフィス近くの会場で飲食ありのカジュアルな会を開催。
「らしさ賞」の授賞式も行われました。

「らしさ賞」は、四半期中に身に付けた考えや行動が「favyらしさを正しく理解し実践した」と評価された人に贈られる賞です。
今回は、7部門のうち3部門で3名が受賞しました。

発表当日に参加できなかったメンバーには、後日郵送で賞状を送付。
受賞したメンバーは、驚きながらもとても嬉しそうにしていました!

おわりに

8期目がスタートして3ヶ月。
順調な滑り出しに喜んだり、人事発表に驚いたりと、今回も楽しい締め会でした。

“お店が簡単に潰れない世界を創る”を実現するために、
引き続き社員一丸となって新たなサービスを開発・提供していきます。
ぜひご期待ください!

favyのメンバーとして締め会に参加してみたい方・運営してみたい方も募集してます。
ぜひ募集記事もチェックよろしくお願いします!

株式会社favy's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社favy
If this story triggered your interest, have a chat with the team?