1
/
5

【チーム紹介】チームプレイで開発を進める!favyのエンジニアチームとは?

こんにちは!人事の土屋です。
このチームでは何をしているの?どんな人を募集をしているの?といったチーム情報まとめを公開していきたいと思います。

第三弾は、エンジニアチームをご紹介します。
webエンジニアの方も、勉強中の方もぜひご覧ください!

エンジニアチームの現在の主な仕事は主に5種類!

エンジニアチームは常に色々開発していますが、現在は以下の業務を中心に行っています。

・グルメメディアfavyとサブスクのアプリ開発
・プレオーダーのシステム開発
・広告トラッキングシステムの開発
・タスク管理アプリGROWの開発
・電設(子会社・29ONの店舗を含む)

複数の開発案件に関わっているメンバーもいますし、1つの開発に集中しているメンバーもいます。

リモートワーク率高めでもチームプレイで開発しています

エンジニア:氏原

新型コロナウィルスが蔓延する以前から、リモートワークを取り入れていたfavy。
毎月出勤日数を確認しているのですが、エンジニアの所属するシステム部の6月のオフィス平均出勤日数は4日※でした。
※2022年6月の平日22日間中

直接会えなくても、チームプレイでどんどん開発できている理由を、メンバーの氏原は以下のように話します。

以下、氏原:私の前職までの経験を踏まえて、一般的なエンジニア組織とfavyの違いは主に3つあると思います。

1点目は「一定時間悩んでダメなら、助けを求めよ!」というマインド。
エンジニアって孤独な働き方かと思っていたのですが、favyの場合は
・調べてもできなければ、誰かにヒントを貰ったり、助けを求めよ
・「成長」のために答えまでは教えず、ヒントを与えよう
・忙しさを盾にせず質問には答えよう
というマインドが浸透しています。
新米の私にの素朴な質問にも丁寧に答えてくださり、助けを求めやすい環境に衝撃を受けました。

2点目は「favyのエンジニアは気さくで明るい人が多い」こと。
オンラインミーティングをよくするのですが、業務とは関係ない雑談をしたりしています。
そういうコミュニケーションの時間も大切にしてくれるのが居心地良いですね。

3点目は「コードレビューが丁寧」なこと。
favyのエンジニアはコードのレビューが
・コードを隅々まで丁寧に確認
・複数人で行う
するのが特徴です。
様々な考え方を知ることができ、とても勉強になります。

先輩に頼りっきりになることもなく、みんなで高めあえる環境です!

エンジニアチームのメンバーはどんな人?

左から、Hustead・新堀・佐々木

エンジニアチームは、働き方も雇用形態も様々。CTOの新堀が、「それぞれに合ったfavyとの関わり方」を常に考えているからもしれません。

例えば、
・フルリモートで勤務しているリーダー
・プロアングラーとしても活躍する、フロントエンドエンジニア
・育児も趣味も仕事も楽しむ海外出身のエンジニア
もいます。

金曜日は「出社デー」をチームで設定し、顔を合わせる機会も作っています。
フリーランスのエンジニアさんも多い時代ですが、適度な距離感でチームとして働きたい方におすすめなチームです。

こんな方からのエントリーをお待ちしております!

エンジニアチームは、下記のような業務に興味のあるエンジニアさんを積極的に採用したいと考えています。

・広告の計測系
・インフラ系

少しでも興味持っていただけた方、まずは一度お話してみませんか?
エントリーお待ちしております!

株式会社favy's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社favy
If this story triggered your interest, have a chat with the team?