※写真はオフィスから見える風景
こんにちは!エスタイル採用担当の寺田です。
今回は、エスタイルのカルチャーの根幹にある "コウキシン" とは何なのか、なぜ"コウキシン"を求めるのかについて紹介いたします!
この記事を読んで皆さんが本当にやりたいことが何なのかを見つける手助けになれたら幸いです!
「好奇心」と「コウキシン」
皆さんは「好奇心」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
多くの人が「さまざまな事に幅広く興味を持つこと」とイメージされたと思います。
例えば、「好奇心旺盛な人はどんな人?」と尋ねると「スポーツ、文学、芸術あらゆるものが面白いと感じて、興味を持つ人」と答えかるかと思います。
このように皆さんの多くは好奇心を「幅広く興味関心を持つ心」とイメージされているかと思います。
※広辞苑だと -珍しい物事、未知の事柄に対する興味。-と記載されていました。(諸説あり)
エスタイルのコウキシンとは "Passionately Curious"
"I have no special talent. I am only passionately curious."
"私は決して特別ではありません。ただ情熱的な好奇心があるだけなのです。"
これは、天才と呼ばれたアルベルト・アインシュタイン博士の言葉
ここにある"Passionately Curious"がエスタイルの"コウキシン"なのです。
つまり、私たちが考えるコウキシンとは、「情熱的好奇心:何かに深くのめり込み探究し続ける心」といえます。
そのため2つの好奇心は、このような認識になります。
好奇心:横に広い興味関心
コウキシン:縦に深い探究心
※このように理解するとわかりやすいかもしれません。
エスタイルは、なぜコウキシンを求めるか
メリット①継続できる
先ほどのアインシュタイン博士の話を振り返ってみましょう。
彼は、なぜ天才と呼ばれるようになったのでしょうか?
それは、彼がコウキシンを持っていたからだと思います。
なぜそう思うか?それは、コウキシンがあると継続して物事に向き合えるからです。
ヒトは興味関心がないものに対して、頑張ったり継続することは中々難しいですよね。
例えば、人から「やれ!」と指示命令された事と自ら「やりたい!」と思った事を想像していただくとわかりやすいかと思います。
前者と後者では、物事へ取り組む姿勢やモチベーションが全然違いますよね。
コウキシンは継続力にも繋がるのです。
メリット②爆発的なパワーの源
そもそも博士はなぜ"コウキシン"を持てたのか?
それは、最初に「面白い・楽しい」など何かしらポジティブな感情が湧いたからです。
皆さんが今まで長く続いたこと、頑張ったことを思い出してみてください。(スポーツ、芸術・遊びなど、なんでもOK!!)
そのことを始めた時、同じように「面白い!・楽しい!」などの感情があったのではないでしょうか?
次に、そのように感じた後の行動はどうでしたか?
時間も忘れるほど没頭したり、もっと知りたい!上手くなりたい!と思ったのではないでしょうか。
このように「面白い!楽しい」と興味を持ったものに対し、驚異的なスピードで成長を進めるような爆発的なパワーの源である「コウキシン」があったからこそ、アインシュタイン博士は天才と呼ばれるまで、探究し続けられたのです。
最近でいうとメジャーリーグ活躍されている大谷翔平選手も2020年のインタビュー記事でこんなことを言っています。
――野球をする目的は。
「そんな大そうなものは持っていないです。小さい頃から好きで始めて、毎日、練習をやるのも楽しみでしたし、週末に。それが今、毎日になってやっている感覚なので。いろんな人にサポート、ファンの人に応援してもらったり。それこそもらえる金額が大きくなればなるほど、純粋に楽しむってわけにはいかなくなってくると思うんですけど、楽しいという種類もまた変わってくるので。そこも含めて、期待に応える楽しさももちろんありますし、応えられなかった時に今シーズンみたいに良くなかった時は、そう思えるものでもないので、そういう楽しみの種類もちょっとずつ違ってきたりするので。でも、根本的なところはそんなに変わってないかなとは思いますね。好きでやってるという」
引用元:スポニチ「なぜ野球をやるの?大谷翔平の答えは…「楽しさの種類もまた変わってくる」」
このように世の中で、アインシュタイン博士や大谷選手のように何か大きなことを成し遂げている人はコウキシンを持ち続けています。
”コウキシン”の力によって、社会を変えていきたい
コウキシンがもたらす「爆発的なパワーと継続力」
これは、世の中に大きなインパクトをもたらすためには必要なものです。
そのため、コウキシンのある人材は大きなポテンシャルを秘めていると思います。
エスタイルは、実務経験や才能のみに目を向けるのではなく、個々のもつ「コウキシン」の力によって、社会を変えていきたいと考えています。
Vision - コウキシンが世界をカクシンする -
いつの時代も、人類が新たな領域を切り開く原動力となったのは”好奇心”
”Passionately Curious”
私たちが目指すのは、情熱的好奇心に溢れた組織です。
その熱い好奇心が最先端テクノロジーの理解に形を変え、「世界をカクシン」していくと信じています
エスタイルは、"コウキシン"を原動力に最先端のテクノロジーを高速にキャッチアップし、社会にとって価値あることを実現し貢献することで "世界をカクシン" します。
「自分が本当にしたいことはなんなのか?」と悩んでいる方へ
もう一度自分が熱中できたものを振り返ってみてください!
そこから自分が「コウキシン」を持って、楽しめるものが見えてくるはずです。
それがもし、エスタイルと重なる部分があるのなら是非応募してみてください!
未経験から入社したメンバーも、持ち前のコウキシンによって、データ分析によって課題解決・価値創造を行うデータサイエンスのプロとして道を歩んでいます。
今後も、共に歩むメンバーを増やし、「コウキシンで世界をカクシン」するために事業展開をさらに進めていきます。
コウキシンのある仲間が集まることを楽しみにしております👍
最後までお読みいただき、ありがとうございます!