1
/
5

『人生は全部自分が選択している』という話

こんにちは!
モリアゲアドバイザーこと、エンドライン株式会社の山本でございます!

(Twitter→@lineceo0929

キービジュアルは昨年TV「ぐっじょぶ」に出た際の記念写真です!

※撮影裏話はこちら

さて、今日は『人生は全部自分が選択している』という話をしますね~。お気軽にお読みください。

人生はシンプル

4月から人生の哲学やマインド系を学ぶ機会を多めにしています。

コロナ禍の今だからこそ、自分を見つめなおしています。


様々な本や動画を見て思ったのですが、『人生は全部自分が選択している』という事に気づきました。



人生は本当に「ド」が付くほどシンプルで、自分が会う人・就く仕事・恋愛・家族、全て自分が選択して行動しているのです。


『今日何を食べようか?』

『誰と付き合っていこうか?』

『どんな会社に入社するのか?または退職するのか?』

『どんな事業を行っていくか?』

これって誰かに強制されていますか?

全て「自分の選択と行動」じゃないでしょうか?



就活を例に挙げる

学生さんの就職を例を挙げましょう。

ベンチャー企業に行きたいとします。

その企業は成長著しく、良くも悪くもあまり安定していない会社としましょう。


その会社のVisionに共感しやりがいを感じていて、その会社で働きたい。


しかし、親に相談したところ「そんな会社より大手に行きなさい!」と言われる。

あなたは何度も何度も親と話しましたが、全く取りあってもらえず、渋々その会社への就職を諦めます。

さて、、、、

この場合は親に強制されたでしょうか?

それとも自分で選択したでしょうか?




そう!

答えは簡単です!



あなた自身が選択したのです。




「そんな簡単に言うな!親のプレッシャーは凄いんだぞ!」と反論したくなるかもしれません。

でもよく考えてください。


あなたはそこで『心が折れて親の言う事を聞く』という選択をしたのです。

心が折れるも折れないも自分の選択です。


愚痴がなくなる

人生の99%は自分でコントロールできます。


物事の結果は分からないですが、自分の行動はコントロール出きます。選択はいつも自分の手の中にあります。


自分で選択した分かっていれば愚痴はなくなります。


もし愚痴を言っているとするならば、それは「他人の責任にしている他責思考」です。


ここで戦国武将武田信玄公の名言をご紹介します。

一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る。

まさにそうですね。

私もまだまだ道半ばで半人前です。


自分自身が人生の主役だと信じ、自ら選択生きて行く事を決めていきましょう。


エンドライン株式会社  (WEBサイト→https://www.endline.co.jp/)

エンドライン株式会社公式ツイッター(Twitter→@endline_info

エンドライン株式会社インターン募集アカウント(Twitter→@endline_intern

エンドライン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エンドライン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?