1
/
5

ecommit名物!?PRE-MMITを体験して感じた事

株式会社ecommitは新卒・中途採用を問わず『PRE-MMIT(プレミット)』を行います。

実はecommitにいるメンバーはみんながこのPRE-MMITを経験しているんです!

もちろん、この僕も例に漏れずPRE-MMITに参加した訳なのですが、とても素晴らしい経験だったと感じているので、実際の体験談をお話ししながらecommit名物ともいえる『PRE-MMIT』についてご紹介したいと思います。

そもそもPRE-MMITとは?

そもそもPRE-MMITとはなんぞや?って人もいますよね。

僕も最初聞いたときは「なんだそれ?」って思いました(笑)

PRE-MMITとは、課題解決型インターンシップのこと。

2日間~3日間ほど実際に会社の中で過ごしてみて、会社の課題は何か?そしてそれを解決する為にあなたが出来る事は何か?

そして、最終日にはecommitメンバーの前で、2日~3日間の成果を自分なりに発表する場が設けられます。

実は、PRE(事前に)+COMMIT(明らかにする)という意味が込められていて、会社が人材を選ぶという一方通行的なものではなく、就職先を探しているあなた自身も会社を見て自分に合うかどうかを決めましょう、お互いのミスマッチを防ぎましょう!という思いが込められています。

なので、実際にecommitのオフィスに入ってメンバーと時間を過ごし、会社の雰囲気だったりメンバーの仕事に対する雰囲気を直で感じることが出来るので、どんな人がいるんだろう?だとか、思ってた仕事内容かな?などといった不安も解消することが出来ます。

PRE-MMITで感じたメンバーの人間力

先ほども書きましたが、僕も入社するにあたりPRE-MMITを体験しました。

僕のPRE-MMITは2日間。

1日目は各部署がやっている仕事内容をみっちり教えてもらいました。

そこで各部署のメンバーといきなり実際にお話しできるのもPRE-MMITならではなのではないでしょうか?

いきなり全部を理解するのは、正直に言って頭がパンクしそうな思いでしたが(笑)、各メンバーが情熱をもって話してくれるので一言も聞き漏らさないように頑張ってメモしたのを覚えています。

そして、その後はECOBASE KAGOSHIMA(エコベースカゴシマ)とFUNFUN BAZAAR(ファンファンバザール)を見学しました。

個人的にですが、

インパクトはかなり強かったです。

まず、こんなところがあったんだって部分。

そして、こんなにも価値あるモノが集まってくるんだって部分。

秘密基地を見つけたような、宝の山をみつけたような、そんな感覚になりました。

思わず、スマホを取り出し写真やら動画をたくさん撮影。

今でも業務で訪れる度にその時の感情を思い出します。

そして2日目は発表の日。

1日目を経て、ある程度考えていた発表内容を一新し、午前中に仕上げついに緊張の発表へ。

会議室に集うCEOを含めたメンバーたち、そしてオンラインで各拠点が繋がれていました。

どうぞの合図から始まり、これまで培ってきた経験やスキルを掛け合わせながら15分間の発表を乗り切りました。

正直、思ってたより緊張はしませんでした。

それもメンバーとお話しする機会があったからなのか、内容に自信があったのかは分かりません(いや絶対に前者笑)

でも、僕は思いました。

PRE-MMITが無かったらもしかしたら入社していないかもしれないと。

最初は正直、PRE-MMIT面倒だなーって思ったし、何を発表するの!?ってモチベーションでしたけど、結果、間違いなくやってよかった。

PRE-MMIT無かったらめっちゃ難しい業界!!って印象で終わってたかも(笑)

でも!

PRE-MMITを通じて、会社が描いている未来、メンバーの想いや情熱、会社の雰囲気、メンバーの人柄、そしてなにより、業界素人の僕に対する本気のフィードバックが、この会社で働きたい!と思わせてくれました。

ecommitって「人間力」が本当にすごいんです。

それは入社してから数か月たった今でも痛感しています。

今既存のメンバーに負けないように想いを込めてお仕事することが出来ているのもPRE-MMITのおかげ

この記事を読んだ皆さんに提案があります。

一度、株式会社ecommitの様子を見てみませんか?

どんなところで働いているのか?

どんな人が働いているのか?

どんな仕事をしているのか?

どんな未来を作ろうとメンバーが必死になっているのか?

少しでも気になったら、是非お問い合わせいただければと思います。

PRE-MMITへのご応募、オフィス見学、ECOBASE見学などなど!

大きく門を開いてお待ちしております!!

Invitation from 株式会社ECOMMIT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ECOMMIT's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Akira Motoyama's Story
Let Akira Motoyama's company know you're interested in their content