1
/
5

「就職までにスキルを身につけたい」初めてのインターン先にディップを選んだ理由

こんにちは。小林です。今回はディップのサービス企画を担う商品企画開発本部の採用インターンとして働く服部さんにインタビューしました。

音楽と洋服が好きなミーハーです

ー簡単な自己紹介をお願いします!

桜美林大学リベラルアーツ学群3年の服部美羽です。メディア学を専攻していて、ゼミではフェイクニュースと情報リテラシーの向上について研究をしています。

ー面白そうですね。具体的にはどんな研究なんですか?

前期ではなぜフェイクニュースが拡散されやすいのかを研究していました。現在は前期で行った研究を踏まえて、フェイクニュースの拡散を防ぐには個人の情報リテラシーを向上させればいいのではないかという視点で研究を行っています。

ー好きなものやことを教えてください!

音楽が好きです。特にk-popと邦ロックが好きです!基本的にNo music,No lifeなので、ヘッドフォンが手放せません(笑)

高校では軽音楽部に所属してギターボーカルを担当していたので、今でもカラオケにいくのが好きです。また、中学生まではダンスを習っていたので、洋楽がかかるとノリノリになります(笑)

音楽以外では洋服も好きです!基本ミーハーなのでいろんなタイプの服が好きで、日によって着たいものが変わります。常に家のクローゼットはパンパンですね。今は韓国っぽいストリート系や綺麗めな服を着ることが多いです。

ーなぜ、音楽と洋服が好きなのですか?

音楽は、そのときそのときの自分の気持ちに寄り添ってくれるところが好きです。気分によって、自分の気持ちを代弁してくれるような曲を聴いて浸っています。昔聴いていた曲が流れてきた時に、その当時のことを思い出すきっかけになるのも音楽が好きなところの一つです。

洋服を好きになったきっかけは、両親がアパレル業界で働いていたこともあり、小さいころから洋服のセンスにはうるさい家だったからだと思います(笑)

そんな家で育ったので、子供ながらに自分の中でのこだわりが生まれて洋服が好きになりました。

切磋琢磨することの大切さを学んだ

ーこれまでの人生で一番頑張ったことや熱中したことはなんですか?

高校時代に所属していた軽音楽部での活動です。特に大きな結果を残せたわけではないのですが、これまでの人生で一番熱中していたと思います。

ーなぜ、その活動に力を入れようと思ったのですか?

私の学年はたまたま強いバンドがたくさんいる代だったんですよね。他の高校には高校卒業後にメジャーデビューしたバンドがいたくらいで。私の学校にも大会で優秀賞をもらったり、都大会や全国大会で優勝するバンドがいましたし。

そんな感じで周囲に頑張っているバンド仲間が多くいたこともあり、自分達もそこに食い込めるようにしよう!と熱心に練習したり、曲を作ったりと奔走していました。思い通りにうまく行かずにメンバーとたくさん喧嘩したのも今ではいい思い出です(笑)

就職するまでにライタースキルを身につけたい

ーこれまでのインターン経験を教えてください。

実はディップが初めてのインターンなんです。

これまでは飲食店とスポーツクラブのフロントのアルバイトをしていました。

ーディップのインターンを始めたきっかけはなんですか?

大学3年になって将来のことを考えた時に、ライターや人事の仕事をやってみたいなというざっくりとした希望がありました。いろんな就活サイトでディップのことを見て知ってはいたのですがなかなか勇気が出ず、応募することを躊躇していたんです。

そんな中で大学の友達の坂井さんがディップでインターンをしていることを知り、詳細を聞くと自分がやってみたかった記事のライティングや人事の仕事ができるとわかりました。

社会人になるまでに少しでもスキルをつけたい!という気持ちがあったのでディップでインターンすることを決めました。

坂井さんの話を聞いて、職場の雰囲気が良さそうだったところもインターンを決めた理由の1つでもあります。

ーライターや人事の仕事をやってみたいと思ったのはなぜですか?

ライターに関しては、家族でライターを仕事にしている人がいるのでその姿を見て憧れをずっと持っていたことが大きいです。もともと子供のころから文章を書くのが好きなので、インターンで仕事としてやるなら向いてるんじゃないかなと思い、ライターを志望しました。

人事の仕事をしたいと思った理由は、人と関わることを仕事にしたいという気持ちがあったからです。人とコミュニケーションをとることが好きなので、それが生かせる仕事をしたいと思いました。

ー社会人になるまでに少しでもスキルをつけたいと思ったのはなぜですか?やっぱり就活を意識して?

そうですね。人と比べて得意なことも資格もないので、少しでも就活を行う同級生と差をつけたいという気持ちが強いです。就活をする上でスキルをつけたことが自信にもつながって自分の強みにもなるんじゃないかなと考えました。

ー今後の目標やチャレンジしたいことはなんですか?

今後の目標は2つあります。

1つ目はライティングスキルの向上です。

もともと文章を書くことは好きなのですが、どうしても取り止めもなく書いてしまうところがあるので、わかりやすく興味を引くことのできる文章が書けるようになることが目標です。

2つ目は柔軟に物事を考えられるようになりたいと考えています。

自分はこれまで型にはめて考えがちで、動きが止まってしまうことが多々ありました。もっと柔軟に物事を捉えていろんなことに対応できる人になりたいと考えています。

採用インターン
いつもCMで見てるあの企業で、大学1年生から採用インターン!
【事業内容】 「人材サービスとDXサービスの提供を通して、労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指します。」 2019年3月、ディップは"Labor force solution company"を新たにビジョンとして掲げました。 日本では、今後の人口減少・高齢化に伴い労働力不足が深刻化するとともに、現在の仕事の多くは、デジタルレイバーに置き換わると言われています。 これまで我々は、労働力の問題を、"人を募集し採用する"という面から解決・改善してきました。しかし、これからは、従来の事業ドメインを拡大し、"Labor force solution company"へと進化することにより、人材サービスとDXサービスを提供を通じて、労働力の諸問題を解決します。
ディップ株式会社
ディップ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ディップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?