1
/
5

デパートの新VALUE「anytime 5D」とは?Dynamic(大胆)編

デパートが新しく定めたVALUE「anytime 5D」には5つのキーワードがあり、これまでの記事では「Departure(進化)」「Delight(喜び)」そして「Dramatic(感動的)」の3つのキーワードについてご紹介してきました。

今回は、「anytime 5D」の4つ目のキーワードである「Dynamic(大胆)」についてデパートのメンバーにアンケートを行い、その回答に対する経営陣(代表取締役社長:見條、取締役副社長:田中、取締役:今井の3名)の考えを聞きましたので、ご紹介します。

左から、取締役副社長:田中健太   代表取締役社長:見條陽亮    取締役:今井和也

ーー新VALUE「anytime 5D」のDynamic(大胆)とは

Dynamicとは、「大胆」のことです。



デパートは、大胆な決定・アクションを行いやすい環境を好みます。自分が大胆でなくても、大胆に頑張る人をサポートできる人も含まれます。

時には大胆な決定や、アクションが必要になることがあります。そんな時に、正しいゴールに向かうために、大胆な行動を取ることが肯定的に捉えられる環境や、思想・組織をデパートは目指しています。


私が考える「Dynamic(大胆)」|デザイナーWさんの場合

業務ではないのですが、今年の7期に入るにあたって、デパートのロゴを変更するということがすごく大胆だと思いました。私は大胆側の人間ではないのですが、思い切ってチャレンジしてみるということを学びました。

見條コメント:私たちとしては慣れ親しんだロゴではありますが、役割を終えて成長のためにロゴを変えるという決断をしました。今、「anytime 5D」というデパートの新しいVALUEについて話していますが、デパートが当初掲げた、VISIONやMISSIONを今回改めるにあたって、デパートの成長に伴いロゴが持つ使命や役割が変わってくるので変更しましょう、ということになりました。

Dynamicというのは、プロセスでもアウトプットでも、課題を解決するために進めてきたことが周りから見て大きな決断に見える時でも、やった方が最終的にプラスになる部分が大きい場合、そこに大きく舵を切れる、アクションできる、という精神を持ちましょうという思想です。その判断をできる人が増えることもそうですが、「それに賛同して支えてあげる」という思想を持ったメンバーでいて欲しいという想いも含まれています。今後、そのような立場になり得る人には、勇気を出して決断をしてほしいと思いますし、周りもその人をしっかりと支えて、プロジェクトを完遂してほしいと思います。

私が考える「Dynamic(大胆)」|デザイナールーキーの場合

Mさん:まだ経験が浅いので意気込みになりますが、私が考えるDynamicは行動力だと思います。実際に制作を進めていく中で、考える時間も非常に大切ですが、実際に手を動かすことも大切だと思います。行動する前から諦めるのではなく、実行することが重要だと思いました。

Aさん:考えることも重要ですが、行動をしないと成果は生まれないという意識を持って、行動してみることが大胆さにつながるのではないかと考えます。とりあえず提案するなど、何か行動を起こせる人間になることが目標です。今までの業務や研修の中で、大胆さが出ていたかと言われると、まだ出せていないと思いますので、今後このような意気込みで取り組んでいきたいです。

田中コメント:2人の今後の成長を楽しみにしています。アウトプットをしていく中で、どんな挑戦ができるか、どんなDynamicなアクションができるか、という場面に遭遇するかと思いますが、「これはやってはいけないのかな」などと思わなくて大丈夫です。やってはいけないことなど誰も決めていないので、まずは挑戦してみてください。中には怒られることもあると思いますが、そういった経験の中でレベルを確かめて欲しいと思っています。自分で勝手に尺を作らずに、アクションを起こせるということが非常に大事だと思うので、「教えられたものにプラスアルファしてこうしました」というものをたくさん作ってもらえれば、それが自分の中の強みになると思いますので、頑張ってください。



私が考える「Dynamic(大胆)」|エンジニアEさんの場合

先日コンペで壮大な提案をしました。普段の案件なら、コストや制約が多くてできないことも、コンペだからこそ最大限提案できることもあると思います。その際に、「自分ひとりではできないかもしれない」というところまで調べて提案に盛り込めたのは、それを許してくれる関係者がいるからこそ、できることだなと実感しました。

今井コメント:提案の大胆さというのは良いと思います。自分ができることから逆引きして提案していくと、つまらないものになってしまいますので、大胆な提案は取り入れて欲しいと思っています。提案に関しては、ある程度の大胆さがないと、実績を残すことはできないのではないかと感じています。あるもので戦うことも重要ですが、ないものを生み出すためには大胆さが必要だと思います。

「anytime Dynamic」の説明には、「大胆な決定・アクションを行いやすい環境を好みます」とあります。大胆な行動をする人が正であるということではなく、一方で、大胆な行動や決断を否定するのではなく、ポジティブに称賛してあげたい、という行動指針です。経験を積んでいくと、否定的な意見が出やすくなったり、評論家みたいな人が出てきたりしてしまうので、そうではなく、大胆な結論を後押しできるような素敵な人が増えて欲しいと願っています。

最後に

今回の記事では、デパートが新しく定めたVALUE「anytime 5D」のキーワードのひとつである「Dynamic」について、デパートのメンバーの考えとそれに対する経営陣のコメントをご紹介しました。

「anytime 5D」最後のキーワードである「Do it(実行)」については、今までご紹介してきた4つのDを「想い・考えるだけでなく、行動することで、すべては始まる」とのことでした。


終始にぎやかな雰囲気で、メンバーが思いの丈を役員へ述べていました。

まだ他の「anytime 5D」の記事を読んでいない方は、合わせてそちらもご覧いただけますと嬉しいです。

デパートの新VALUE「anytime 5D」とは?Departure(進化)編
https://www.wantedly.com/companies/depart-inc/post_articles/283513

デパートの新VALUE「anytime 5D」とは?Dramatic(感動的)編
https://www.wantedly.com/companies/depart-inc/post_articles/289461

デパートの新VALUE「anytime 5D」とは?Dynamic(大胆)編
https://www.wantedly.com/companies/depart-inc/post_articles/290050

株式会社デパート's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings