1
/
5

WEリーグの魅力を発信|選手とスタッフの生の姿に迫るコンテンツ作りとは

こんにちは!dsc採用担当です。
今回はWEリーグのオリジナルコンテンツ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」 を制作している黒川さんへコンテンツへの想いを伺いました。ぜひ最後までお楽しみください!


ーー「WE LIFE」について、概要を教えてください。

「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~[*1]」は、日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の選手やスタッフなど、「人」の魅力を伝えるオリジナルコンテンツです。2022年の開幕から密着を続け、選手や監督だけでなく、コーチやスタッフなど、WEリーグに関わる様々な人々を"主人公"としてフィーチャー。これまでに計20本[*2]の動画をリリースし、リーグの盛り上げに尽力してきました。  
私たちの目標は、試合の舞台裏に迫ることで、選手の人間性や、チームを支える人々の情熱を余すことなく伝えること。WEリーグの魅力を存分に引き出し、ファン拡大に貢献するようなコンテンツ作りを目指しています。 
コンテンツは多くの反響を呼び、選手や関係者の方々からも取材現場でWE LIFEいつも見ていますよ!とお声掛け頂くことが増えました。まだ開始して間もないプロジェクトではありますが、アスリートの「生の姿」を切り取るコンテンツとしての手応えを感じています。

[*1]「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」はこちらから:
https://www.youtube.com/playlist?list=PL58B_3yp3pm3ZlG2Lsf1VHFonDt5wl4bc

[*2] 2024年8月7日時点

ーー WE LIFEの特徴のひとつに、"選手だけでなく裏方の人々も主役にしている"点があります。コンセプトについて詳しく教えてください。

WE LIFEでは選手だけではなく、リーグを成り立たせているさまざまな関係者の方々にもフォーカスを当てています。プロサッカーリーグが成り立っているのは選手たちだけではなく、それぞれの役割を持つ多くの人がいるからこそなんです。
監督やコーチ、スタッフの方々など、普段は表に出ることのない人たちにもスポットを当てています。選手以外の方にもフォーカスできる機会を設けたいというのがコンセプトなんですよ。
リーグを支える人々一人ひとりに光を当て、彼女たちの思いや活躍を届けることで、女子サッカーの魅力をより多くの方に伝えられると考えているんです。リーグを作り上げている人々すべてが主役だと捉えています。


ーー 取材時に心がけていることはどのような点でしょうか。

何よりも大切にしているのは、取材をする方との「信頼関係」です。私たちは、ただ情報を得るだけの取材は良しとしません。事前に綿密な打ち合わせを行い、伝えるべきメッセージを一緒に考えていく。プライベートな部分をどこまで語ってもらうか、どんな場面を撮影するか、そうしたことを事前にしっかりと擦り合わせ、リーグの方がWE LIFEを通して届けたいメッセージなども踏まえてコンテンツの方向性を決めていきます。  
そしてインタビュー時は、取材をする方の思いに寄り添いながらも、臨機応変に取材内容を組み立てていきます。例えば、事前の想定になかった話題が飛び出した時、その話の深堀りを即断即決で決めたり、逆に本人の言動を見て「このテーマは避けた方が良い」と撮影内容を変更したり。そうした柔軟な姿勢は、信頼関係があって初めて成り立つものだと感じています。  
加えて、一回きりの取材ではなく、何度も足を運び、時間をかけて向き合う。そうすることで、徐々に信頼関係ができ、本音で語り合っていただくことができるのです。 
取材とは、あくまで「人と人の出会い」。だからこそ、カメラの前だけでなく、日常の何気ない会話の中から相手を知ろうとする。それが、ドキュメンタリー制作に欠かせない姿勢だと考えています。


ーー 数多くの取材の中で、特に印象に残ったエピソードはありますか。

ひとつ挙げるなら、ノジマステラ神奈川相模原の笹井選手の取材[*3]でしょうか。
彼女は先天性難聴と生まれた時から付き合ってきています。補聴器をつけピッチに立ち続けているのです。  
正直、最初はどこまで耳のことに触れていいか迷いもありました。しかし、ご本人に胸の内を聞いてみると、そこには前向きな発信をしていきたいという熱い思いがありました。「耳の聞こえない自分が活躍することで、同じ境遇や別の悩みを抱えている人々に勇気を与えたい。」その言葉に背中を押され、笹井選手の思いを余すことなく伝えるコンテンツ作りに臨みました。  
コンテンツを投稿してから、視聴者の方から多くのコメントをいただきました。彼女の言葉や想いが多くの方に届き勇気を与え、背中を押すものになっていると思います。

WE LIFEはこうして生の声やありのままを届けられるコンテンツであることを改めて感じました。 

[*3]ノジマステラ神奈川相模原の笹井選手のコンテンツはこちらから:
https://www.youtube.com/watch?v=7l2zmHP_kdg&list=PL58B_3yp3pm3ZlG2Lsf1VHFonDt5wl4bc&index=2

ーー WE LIFEを通して目指すこと、今後の展望をお聞かせください。

  
これはあくまで私見ですが、開幕前から密着取材を続け、シーズンを通しての個人やチームのストーリーを紡いでみたいなと思っています。
シーズンのスポットでのインタビューだけでなく、シーズンを通した主役たちの姿をコンテンツを通して届けたいです。  
また、WEリーグを応援して下さっているファンの方々は勿論、まだ触れたことがないような方々にも届く企画を考えていきたいです。

WEリーグは、今まさに成長のまっただ中にあるリーグです。この瞬間にしか撮れない表情、今しか聞けない言葉がきっとあると思うので、それらをWE LIFEを通して届けていきたいです。

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
ファンがつくコンテンツを企画する プロスポーツリーグ専任SNSディレクター
株式会社dsc's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用 チーム's Story
Let 採用 チーム's company know you're interested in their content