1
/
5

リファラル採用に協力して報奨金をGET!社員からの紹介を促進するための秘訣は何!?

今回はリファラル採用推進制度を活用し、友人を紹介してくれた福岡支社の坂本さんにお話を聞いてみました。
シーエスコミュニケーションでは、紹介で入社した方が1ヶ月、3ヶ月、1年と続くごとに1万~5万円の報奨金をもらえる制度があります。
坂本さん自身がどんな経緯で入社し、さらにはどんな風に友人とシーエスコミュニケーションを引き合わせたのかを伺いました!
今回は初のZoomでのリモートインタビューにです!

■ブラック企業やUberEatsの配達員を経験

-こんにちは、今日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします。・・・緊張しますね。。(笑)

-いつも通りの感じで大丈夫ですよ!(笑)
-坂本さんはシーエスコミュニケーションに入社する前はどんなお仕事をなさってたんですか?

飲食店向けのアプリを作っている企業で、Webマーケティング的な事をやっていました。
うーん、どこまで言っていいのかな、ちょっとブラックな会社で・・・(苦笑)

-なんと、それは冒頭から衝撃的ですね!

最終的には会社と喧嘩して辞めました。
それからUberEatsなどで日銭稼ぎのような日々を過ごしていたんです。

-その話もすごく気になりますが…(苦笑)
-シーエスコミュニケーションはどうやってみつけたんでしょうか?

初めて知ったのは確か…ENGAGEだったと思います。Webで検索してました。
手広く業種問わず見ていたんですが、福岡で働きたいという思いがあったのと、技術的な仕事にも挑戦してみたいという気持ちがあって、いくつか見ていた中にシーエスコミュニケーションがありました。

-シーエスコミュニケーションのどんな所に惹かれたんですか?

未経験でも挑戦できるんだったらやってみようというのはありました。
他にも「未経験OK」っていう会社はあったんですがSES(派遣型)業態の所が多くて、自分的にうーんって思っていたんです。
そういうところで働いていても長く続けられるイメージがあまりできなくて。
結局今は常駐に出ていますが、とはいえ「僕はCSCの人間だ」と思えているんで…。自社で請負とかもやっている業態の会社を選んでよかったなと思います。

-会社の事業形態も影響しているんですね。でも福岡支社は特にメンバーの影響も大きいんじゃないですか?

そうですね、メンバーの気質はあると思います!
週1でミーティングをやってるので、僕は事務所に行ってみんなと顔を合わせるようにしています。
行ったらやっぱりみんなと会えて楽しいので、それはいい事ですね。

■人と話している時間のほうが長いITの仕事

-今はどんなお仕事に取り組まれているんですか?

今はお客様先に常駐してサーバ系の業務…サーバの構築だったり、保守であったりを行っています。

-どうですか?未経験からそういうお仕事をされてみて。

そうですね、結構今まで仕事を転々としてきた中で、今が一番面白いですね。
単純に一番難しくて、トラブルばっかりなんですけど、解決した瞬間の達成感はめちゃ嬉しいです!

-トラブルに対してはどんな風に対処していくんですか?

やっぱり一個ずつ原因を切り分けしていきます。ファイアーウォールを切ってみてとか…。この設定を変えてみてもう一度とか…。
めっちゃ地味ですね(笑)

-同じIT業界でも前職のマーケティングって派手な感じがしますが、ギャップはなかったですか?

むしろ地味な事のほうが性に合ってる気がします。
でも意外と人と喋る仕事だなってやってみてわかりました。
入ってくるまではIT系ってパソコンに向かってカタカタやってるイメージがあったんですけど、実際は人と話している時間のほうが長いような気がします。
一緒に現場に入っている作業員の方ともコミュニケーションを取らなければ、絶対にどこかでミスが起こるし、お客様ともコミュニケーションを取らないと進められないので…。

-確かに一般的にはITのお仕事ってパソコンに向かってるイメージが強いのかもしれませんね。実際はそうではなかったと。

ITインフラの仕事って友達から「どんな事してるの?」って聞かれると説明が難しくて。
未だに僕の親も、僕がどんな仕事しているのか知らないと思います(笑)

■坂本さんの会社はどうなんですか?

-坂本さんは今回福岡のUさんをリファラルで紹介して下さいましたが、どんな経緯だったんですか?

元々職場が同じだったんです。コールセンターで働いてた頃の同僚だったんですが、当時はメンバーの一人って感じでそこまで関わることはなかったんです。
僕がコールセンターの仕事を辞めて前職で働いている時期からちょくちょく遊ぶようになりました。
お互いの古着が好きなので古着屋巡りとか行ってたんです。

それで、前職も辞めてCSCに入って資格勉強とかもしてるって話を会うたびに近況報告をしてたんです。
そんな時にUさんから「コールセンターをそろそろ辞めようと思ってるけど、坂本さんの会社はどうなんですか?」という感じの話があって、「興味があるなら紹介するよ」という流れでした。

-もちろんUさんもITインフラって知らなかったのかなと思うんですけど、どんな風に伝えたんですか?

うーん、どんな風だったかな…。
「サーバの構築やってるよ」って話をしたら「それってどんな感じなんですか?」と聞かれて…。
「でっかいパソコン作ってるよ」って言ったような気がします(笑)

-なるほど!(笑)確かにIT業界の人からしたら、そのとおりですね!
-でも、Uさんは理解してくれたんですか?

Uさんの方も自分で調べていたみたいです。
でも実際に入社してみて、仕事においてのギャップはあったと思います。
この間会ったときには「いろんな製品について幅広く知ってないといけないんですよね」ってしみじみと言ってました。
この製品はこういうふうにできてて、こういうふうに動くんだって言うのを勉強しなきゃいけないっていうのを事前に伝えて上げていたらよかったかなと反省しています。

-紹介のきっかけは前から友人だったって事が大きいんですか?

やっぱり僕がUberEatsで日銭を稼いでいる一番どん底の時期を見ていて、そこからCSCに入って生活が安定していって、資格取得などに力を入れているのを彼が見て、いい会社なんだろうなって思ってくれたんだと思います。

-頑張っている坂本さんをみて「信頼できる会社かも」って思ってくれたんでしょうね。そうやって坂本さんが魅力を伝えてくれた結果の入社ですね!

■働いていて一番幸せな瞬間です!

-坂本さんはプライベートはどんな過ごし方をされているんですか?

僕、去年結婚したんですけど、妻と温泉巡りを良くしています。

-九州は有名な温泉がいっぱいありますからねー!オススメはありますか?

穴ほったら温泉が出るっていいますね(笑)
佐賀の武雄温泉って所がお湯が熱くて好きでした。

でも最近はネスペ(ネットワークスペシャリスト)の試験が近づいてきたので、週末はずっと勉強しています。
あれ年に1回しか無いのでマジで受かりたいんですよ(笑)

-CSCではネットワークスペシャリスト合格すると、報奨金が30万円、資格手当が5万円出ますからね、大きいですよね!

そうなんですよ。Uさんにもそこは熱く説明しました。
頑張ったら給与が上がるよと。

-それでは最後に坂本さんのこれからの目標を教えて下さい。

もちろんまずはスキルアップを大前提に考えていますが、どんどん上流の設計の仕事ができるようになりたいというのが大きな目標ですね。

-ちなみになんで設計の仕事をしたいって思うんですか?

自分で設計したものを自分で構築する事が一番楽しくて。働いてて一番幸せな瞬間です。
インフラだとわりと大きな案件でも少人数でやるような案件もありますが、流れを最初から最後まで全部自分で携われるって所が魅力かなと思います。

-それがネットワークエンジニアの魅力でもあるんですね!
-今日は色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました!

ありがとうございました!

自身の頑張りや成長を友人に知ってもらったことが、リファラル採用にも大きく繋がったと坂本さんのお話から受け取りました。
やっぱり楽しそうに働いていたり、一生懸命仕事に取り組んでいる方の姿を見ると、きっと頑張れる環境がある会社なんだろうなと感じますね。
「友人知人に提供できるような会社資料があればもっといいですね」とアドバイスも頂きましたので、人事としてそちらも取り組んでいきたいと思います!
これからもリファラル採用の促進を進めていきます!

また次回のインタビューをお楽しみに!

株式会社シーエスコミュニケーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more