1
/
5

社員騒然!?うちの社長がまさか◯◯◯になるなんて!!

「トレーディングカードに、俺はなる!!」

2018年の年末、シーエスコミュニケーション社内が衝撃的なニュースで騒然となりました。

「うちの牧草社長が“社長チップス”のカードになるらしい!」

確かに、昔からちょっと変わった事が好きで、個性的な社長だなとは社員一同思っていたわけですが、まさか“社長チップス”って…。
そもそも“社長チップス”とは株式会社エスプライドさんが企画・販売を行っており、全国の「イケてる社長」のトレーディングカードがついてる、一風変わったポテトチップスなのですが、
自社の社長がお菓子となって全国で販売されるなんて、少し不思議な感じがします。

そこにはどんな企み…もとい、“想い”があったのか、とても気になったので緊急インタビューを行いました。



牧草亮輔 経歴
1974年、京都府生まれ。中学卒業後、高校に進学するも中退。ギタリストとしてバンド活動を行い京都のライブハウスを中心に多数出演する。インフラSEとしてアルバイト入社をし、ネットワーク技術の基礎を修得。23歳の時に独立を決意し、シーエスコミュニケーションの前身となる個人事業「シー・エス・シー」を創業。2002年に株式会社シーエスコミュニケーションに組織変更し、代表取締役に就任。また、関西電子情報産業協同組合(KEIS)の副理事長として、関西のIT業界を活性化を推進すると共に、学生と企業のミスマッチの無い就職を目指す活動も行っている。

王貞治はスーパーゼウス

--(いきなり本題に入るのもアレなので…)
--社長、新年が明けて2019年になりましたが、会社の2019年の目標はなんですか?

シーエスコミュニケーションはネットワークインフラを手がけてる会社で、大前提としては世の中のネットワークインフラを支え続ける企業でありたい
その結果として事業を伸ばして増収増益を目指すのは、企業として当然の事。
そうやって利益を増やして、今年こそ東京本社の移転をしたいね。

--オフィス移転ですか、綺麗なオフィスになったら社員も喜ぶと思いますよ!

やっぱり緑がある方が良いと思ってて。
あと、社員が利用できる“酸素カプセル”
カプセルと言っても部屋みたいになってるんだけど、そこで休憩する事でリフレッシュもできるし、その部屋で会議をしたらいいアイデアもバンバン出そうだよね(笑)

--社員の働く環境をもっと良くしていく事が2019年の目標という事なんですね。
--そんな2019年の第一歩として、“社長チップス”に参戦したと伺ったのですが、本当ですか!?

それは本当(笑)
たまたまCEOが集まる交流会で、エスプライドの方と知り合って。その方がコンサルでお世話になっているリンクアンドモチベーションの営業の方と友達だったそうで、意気投合しまして。
その方から“社長チップス”の話を伺っていく中で、エスプライドの社長さんの考え方が自分の考え方とすごくマッチしているなと感じて。
今の日本は中小企業が支えていて、その中小企業が頑張ることで日本経済が発展するという、ある意味硬派な考え方にすごく共感したんだよね。

--日本経済発展のためにも、勢いがあるところをアピールしていきたいって事ですね。

ちょうど小学生の頃に“プロ野球チップス”を集めていたから、自分がカードになるって事に少し憧れみたいなものもあるのかも。
だからこそ余計に「それって面白いな」と思ったんだろうね。
中学生の頃は“ビックリマンチョコ”だったな。江川卓がセントフェニックス王貞治がスーパーゼウス的な(笑)

--・・・すみません、世代じゃないのでよくわからないんですが。。

あ、そう。。。(寂)
まあ、その考えの元、マーケティングという手法を使って、会社に対するフォロワーを増やすことができるんじゃないかと思って。
最終的にシーエスコミュニケーションという会社の名前がバズってくれたら嬉しいよね(笑)

--CSCのファンがいっぱいできたら良いですよね!



えっ、書籍出版も!?トライアスロンも!??

あと、今年は本も出すよ。

--え!?本ですか??社長が書かれるんですか?

君が書いてよ。って冗談やけど(笑)
まだ中身まではキッチリ決めてないけれど、少しでも若者や学生に頑張ってもらうきっかけになるような事を書ければと思ってるよ。
どんな人に対してもお互いに学びは生まれると思ってるけどね。
僕は高校も大学も中退して、23歳の時に今の会社を起業したんだけどさ。
もちろん環境や周りの影響はあったけど、その道を決めたのは他の誰でもない自分自身だったわけで。
そこにどういう“想い”があったのかを知ってもらうことで、これから自分の道を決める人たちの何かヒントになれればいいなと思って・・・。

--社長の波乱万丈な人生が赤裸々に明かされるってことですね!確かに“これからどう生きるべきか”を迷ってる人はたくさんいるんじゃないでしょうか。(私もそうですが・・・)

起業してからも楽な道ではなかったから、そこから苦労をした経験とかもふまえて伝える事ができればいいね。
僕にとっても本を書くのは初めての経験だからきっと勉強にもなるだろうし、本を読んだ方から感想や意見を貰うことで、自分自身学ばせて貰うこともいっぱいありそうで楽しみにしているんだ。
『人生、死ぬまで勉強』だからね。

--どんな本ができあがるか楽しみにしています!
--ちなみにプライベートでは何かやりたい事とかありますか?

今年はトライアスロンに出たい!!
今趣味でロードバイクをやってるんだけど、元々はトライアスロンに出る事が目標で、そのためにはロードバイクもやらないとって事で初めたんだ。
かなり大変だと思うけど、精神力があれば最後までできるはず!根性でやりきるよ!!

--すごいエネルギッシュですね!くれぐれもケガなどには気を付けて下さいね。
--最後になりますが、この“社長チップス”を手にとってくれた方に対してのメッセージをお願いします!

カードは捨てないで…。捨てられたら悲しいから。
僕のカードを持って会社見学・入社説明に来てくれたら、僕が自腹でランチをおごります!(笑)

--おおっ!!本当ですか?!美味しいランチに期待しています!!
--本日はありがとうございました!!

牧草社長が“社長チップス”に参戦した理由は中小企業の未来を考えてのものだったようです。
2019年は会社の中も外も新たな取り組みをいっぱい計画しているようなのでこれからが楽しみになってきました!

もしあなたが社長チップスを手に取る機会がありましたら、カードは捨てないであげて下さい!(笑)

読んで頂きありがとうございました。

株式会社シーエスコミュニケーション's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more