1
/
5

君もゲームエンジニアにならないか??ものづくりに情熱を注げるゲームエンジニアという仕事は、僕の天職でした。

クリーク・アンド・リバー社 テックスタジアム講師
ゲームエンジニア 町田 佳弘

長年フリーのエンジニアとして、大手ゲーム会社の数々のビッグタイトルに関わってきたスーパーエンジニア。クライアント側もサーバー側も設計~プログラミングまでなんでもこなすスペシャリスト。 熊さんのような風貌で、周りからの人望も厚い!!ハンバーグ大好き!!

Q.町田さんの今までのキャリアを教えてください!

ゲームやモノづくりが好きだったので、学生の頃から独学でプログラムを学んだりしながら、ゲーム系の専門学校を卒業し、コンシューマゲーム会社に入社しました。ドリームキャストやプレイステーション2などハード機のゲーム機が主流で、3Dのゲームがメインで開発されていた時代です。

技術が身についていくことが嬉しくてしょうがなかったので、寝る間も惜しんでゲーム開発技術だけでなくアプリケーション等のソフトウェアやゲーム開発に使用するツール制作なども行なっていました。

その後、他ジャンルの開発にも興味を持って、ゲームではなく工学系メーカーに転職しました。そこでファームウェアやマイコン的な技術も身につき、世には出ていない要素技術研究等も行うことができてとても充実していました。携わる領域を広げたかったので、レポートや技術発表、資格取得など、単純にプログラミングすること以外のことにもチャレンジしていました。

その後、軽い気持ちでフリーランスを初めて、ゲーム業界に戻ってきました。

そこからほとんどフリーランスで働くようになり、大規模なゲーム開発からスタートアップ企業でのゲーム開発までたくさんの種類のプロジェクトに携われるようになって楽しかったですね。


Q.クリーク・アンド・リバー社に入社したきっかけはなんですか?

ゲーム開発に関わる幅広い経験をしてきたので、「この経験や技術をもっと広めて楽しいゲーム業界にしていきたい」とふと考えるようになりました。

ちょうどそのタイミングでテックスタジアムの起ち上げと講師の話をいただき、ゲーム業界を目指している若い子たちや、異業種からゲーム業界にチャレンジしてみたくて悩んでいる人たちに対する道しるべになりたいと思い、講師として参画することを決意しました。


Q.テックスタジアムとは?

株式会社クリーク・アンド・リバー社が運営する、ゲームプログラミングの基礎から応用までを無料で学べるスクールです。TECH STUDIUM(テックスタジアム) https://tech-sta.com/

僕はそこで講師として、ゲーム業界に入りたい社会人の方や学生の方たちにゲーム業界で必要なエンジニア技術を教えています。単なる教材であれば世にあふれていますが、実際に現場で必要になる事柄や考え方、ゲーム業界がどんな場所なのかを感じ取ってもらえるような超実践的な学校みたいなところですね。



Q.実際に講師をしてみてどうでしたか?

生徒の方たちは、十人十色というか、本当にいろいろな方がいる中で、教える難しさっていうのを日々痛感しています(笑)

ゲーム開発のプロダクトに"一人前として参画できる知識や技術"をあえて"山頂"と例えるのであれば・・・

すでにご自身の頑張りで8合目付近までいる方もいれば、山登りの準備を始めていない方もいれば、そもそも山登りの準備を間違っている方など、本当にスキルにおいては個人差が大きいので、その人たちに合わせたカリキュラム制作や課題設計など、日々勉強です。

ただ、毎日楽しいです。このテックスタジアムを卒業し、めでたくゲーム開発に携わることができるようになったメンバーはみんな自分の子供たちのように感じますね(笑)

あ、最近新たな野望ができて、いつか卒業メンバーたちと一緒にゲームを作り上げたい、開発したい、と思っています!テックスタジアム生には、単に業界就業を目的にするのではなく、いつか「自分の力一つでゲームをまるっと作れるようになる」ことを意識して教えています。


Q.これからゲーム業界で就業してみたいと思うエンジニアに向けてなにかメッセージあれば、ぜひ!!

ゲーム業界は技術のパラダイムシフトが多い業界なので、会社員でいることが安定につながるとは思っていません。逆に、技術を磨き続ける覚悟や興味関心が強いようであれば、こんなに楽しい業界は他にありません。

こんな時代だから、自分の技術でご飯食べていこうと決めたエンジニアの皆さん。ぜひ、いろいろとチャレンジしてみてはいかがですか?


株式会社クリーク・アンド・リバー社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クリーク・アンド・リバー社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?