イベントレポート「プロジェクトは、『苦しい』から『楽しい』へ」 | 株式会社エスケイワード
エスケイワードのお知らせについてご紹介しています。「イベントレポート「プロジェクトは、『苦しい』から『楽しい』へ」」のページです。
https://www.skword.co.jp/news/2023/1110eventreport.html
2023年11月10日(金)、『プロジェクトは、「苦しい」から「楽しい」へ』と題したイベントを、株式会社エスケイワードさんと共同で開催しました。
本イベントは、エスケイワードさんがこれまで取り組んできた活動内容を現場のリアルな声とともに振り返り、来場者のみなさんが自身のプロジェクトの課題解決のヒントを得ることで、「プロジェクトが楽しい」と思う仲間になってほしいという想いを込めて開催されました。
コパイロツトは2023年2月から、エスケイワードさんの新しいプロジェクト推進プロセスの構築を二人三脚で進めており、本イベントにも企画や構成段階から参加しました。イベント当日は、共同創業者の定金、八木、斎藤の3名が参加。プロジェクト推進に悩みを持つプロジェクトマネージャーやディレクターの方々と意見交換を行いました。
ここでは、エスケイワードさんとコパイロツト、それぞれが公開したイベントレポートをご紹介します。
今回のイベントは参加型。以下のような流れでイベントを進行していきました。
エスケイワードさんは、当日の流れに沿って詳細なレポートをまとめてくださっています。
については、ぜひエスケイワードさんのレポートをご覧ください!
コパイロツトが公開したレポートはこちら。エスケイワードさんの新プロセス構築支援にあたりコパイロツトが行ったことや、新プロセスが前進することになったきっかけなどもご紹介しています。
今回のイベントを一つの区切りとしつつ、コパイロツトは今後もエスケイワードさんの支援に携わりながら、このイベントのようなプロジェクト推進の課題解決につながる活動を、エスケイワードさんと継続していきたいと考えています。
いまエスケイワードさんに提供しているようなサービスを、コパイロツトでは「Project Enablement」と呼んでいます。これは、プロジェクトを通じてよりよい成果を生み出すために、プロジェクトの進め方そのものを最適化していく取り組みです。
その取り組みのひとつとして、クライアントのみなさまからの「プロジェクトマネジメントについてあらためて学びたい」「会議のファシリテーション方法を教えてほしい」というご依頼をもとに、プロジェクト推進に関連するカスタマイズ可能な研修プログラムも開発しました。
・PMBOKに基づいたプロジェクトマネジメント基礎の研修(インプットとアウトプットのバランスがとれた2日間短期集中型)
・仕事が進む会議のつくりかた研修(セミナー中心の90分)
・会議単体をアップデートするファシリテーション研修(実践ワークが中心の90〜120分)
ブログ「VUCA時代のプロジェクトを推進をしていくために。幅広い課題を解消する3つのプログラム [研修プログラムのご紹介]」より
みなさまの課題解決のために、90分の研修から長期間の伴走まで、コパイロツトではさまざまな支援を行っています。
コパイロツトのプロジェクト推進支援のサービス内容が気になった方は、ぜひこちらをご覧ください。