1
/
5

知られざるリモートワークのデスクまわり 〜 メンバーの仕事環境、拝見!

こんにちは!コパイロツト情報発信チーム・ゆる記事担当です。

わたしたちは、2020年2月から全社的にリモートワークに移行しました。メンバーそれぞれが働きやすい環境を整えられるし、ミーティングはこれまでどおりサクサク。コミュニケーションもコロナ禍前と大きく変わりはなく、日々さまざまな改善が行われるので業務効率もアップ。仕事はスムーズに進んでいます。

そして誰も知らなかった

が...そうなんです。実は、仕事で頻繁に顔を合わせているのに、メンバーがモニターの向こうでどんなふうに仕事をしているか、誰も知らないんです。だって、カメラが映すのは上半身、主に顔もしくはバストアップですしね(ときどき立ち上がるメンバーもいますが)。

そこで、コパイロツトメンバーに電撃!無理矢理?緊急依頼!!デスクまわりの写真を撮ってもらいました!

以前の記事でもお伝えしたとおり、コパイロツトではリモートワーク環境準備手当、リモートワーク手当を支給しています。さらに最近では、オンライン会議などでイヤホンを多用することから、耳の健康を考えて「高品質のヘッドセット」が会社支給機器となりました。

せっかくの機会なので、今回は支給機器も一緒に撮ってもらうことにしました。なるほど〜、これがみなさんのセレクトなんですね。

あなたのデスクはどんなデスク?

では、さっそく本人のコメントを添えてご紹介しましょう。
この環境で仕事をしているのはどんなメンバーなのか、想像しながらご覧いただければ!

「散らかってるから、撮れないんだよね...」

Oh…撮影を依頼したところ、とある地方在住メンバーから「机の上が散らかっていて見せられない...」との声。そこで「超接写版と地方在住ならではの風景画像でもいいです」と返信したところ、片づけたのでしょうか?無事に送られてきました!

メンバーコメント:長年のリモートワーク生活によって、だいぶ最適化されました。ディスプレイは2台置いていますが、メインはセンターに置きたい派です。右側の方に本が写っていますが、見えていないところの積ん読が酷いです。息抜きはロードバイク。珈琲を淹れるグッズを持って、ロードバイクを走らせた先で珈琲を飲んでます。コーヒーライドしたい方、いつでも珈琲淹れますよ!

見えないところに押しやるという究極の撮影対応、ありがとうございます!手前にあるのはコンデンサーマイク。マイクがあるため、会議ではヘッドセットではなく本の左側に写っているヘッドホン[BOSE QuietComfort 45 headphones]を使用するとのこと。

ロードバイクと絶景の写真も一緒に届きましたので、こちらもどうぞ。

気持ちよさそう〜!うらやましいぞ〜!『珈琲いかがでしょう』の声が聞こえてきそうです。

大切なのは、PC環境だけじゃない?

さて、さわやかな水辺つながりで次のメンバーのデスクへいきましょう。

モニター2台+ノート使いです。デスクに奥行きがありますね。モニターを近くに置かず目の高さで調整すると姿勢もよくなるし、オンライン会議中には真っ直ぐ顔を向けられるので、画面の向こうの相手も自然に話ができます。

メンバーコメント:肩凝り、首凝りに悩まされていましたが、ハンディマッサージ器(ぬいぐるみ手前)を手に入れてからは、鍼灸接骨院にお世話になる回数が減りました。

やはり、モニターを正面に配置しても、凝りと仕事は切りたいけど切れない縁なのでしょうか...。ハンディマッサージ器、ありがたいですね。

一方、こちらはギュッと凝縮。押し入れをミニ書斎風にアレンジしたメンバーです。集中できそうですね〜。

そして、健康志向の王者・バランスボール!

メンバーコメント:押し入れの半分を仕事用のデスクにしています。バランスボールを椅子代わりにしていますが、長時間座り続けているとお尻が痛くなってくるので、休憩の目安にもなっています。たまにマンモスを撫でています。

身体も心も気にかけているのがわかりますね。なぜマンモスを選んだのか、聞いてみたい気もします。

バランスボールつながりから、“かつて”バランスボール派だったメンバー。

メンバーコメント:立ったり座ったりできるように上下昇降デスクを使っています。基本はスタンディングです。これまでスツールやバランスボールを利用していましたが、最近イスのレンタルを始めて快適になりました!

「結局姿勢が悪くなるし、集中できない」と使われなくなったバランスボールは、ひっそりと友人にもらわれていったとか。

ちなみに、このメンバーはコパイロツトのリモート手当(毎月2万円)などを活用し、以下の環境整備をしたそうです。

  • イス(レンタル):1,500円/月(リモート手当から)
  • ヘッドセット(会社支給機器):オンライン会議が多いことから、コパイロツトでは2022年7月より「高品質のヘッドセット」が会社支給の必須OA機器になりました。予算5万円内でメンバー各自がリクエストした商品を会社が手配します。

下の写真中央に見えるのが、社内おすすめのヘッドセット[Jabra Evolve2 65 USB-C UC Mono]。マイクの上げ下げでミュートのON/OFFができるスグレモノです。

では、本日のトリ。コパイロツト愛あふれるメンバーのデスクをご紹介します...ん?モニターは全部で...

メンバーのコメント:スタンティングデスク仕様、右側のモニターは普段はサブ、コーディングする時はメインになります。

おお!これも(デスクの脚までは写っていませんが)スタンディングデスク。昇降式ではないのでしょうか?昇降時にモニターが揺れるのでは?と余計な心配をしてしまいました。このメンバーも座りっぱなしに気をつけていますね。何より、自社のサイトをすべてのモニターに映す心遣いに感謝!

デスクまわりをもう一度

不思議ですね〜。同じ会社で働く人間として、メンバー本人はどこにも映っていないのに、そこはかとなく存在を感じてしまうような、顔が浮かんでしまうような、逆に意外なような、この感じ...。

今回の記事のためにメンバーが撮ってくれた写真はまだまだありますが、残念ながらボリューム的にこの記事だけでは紹介しきれませんでした。

ということで、第二弾を制作中!
次回もどうぞお楽しみに〜

株式会社コパイロツト's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コパイロツト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?