1
/
5

代表インタビュー|「五カ年計画」で会社はどこへ向かっていくのか。

こんにちは!株式会社システム技研採用担当です。
弊社では、PRA事業、セキュリティ事業、システム開発事業と多岐にわたり事業を展開しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは5年後の自分の姿を想像できますか?
未来は誰にも予測不可能なものです。
それがIT業界ともなると尚更です。

だからこそ、会社全体で大きな方針を決めることでIT業界の荒波に呑まれず安定して成長していけると考えています!

今回は、そんな弊社の「これから」を弊社代表の松原が語ります!

ぜひ最後までご覧ください。


弊社が掲げる「五カ年計画」とは

五カ年計画とは、簡単にまとめると向こう5年の売り上げを倍にするための人員確保とそれに伴う制度を導入していく計画です!

売り上げの伸び率だけでなく、人員の確保を目標としている理由は、もっと人に投資していきたいと考えているからです。

会社において一番の財産は人です。
まず社員が幸せになる。幸せな社員はお客様も幸せにします。
会社の成長というのは、その先にあるものなんです。


「五カ年計画」へ向けた採用強化

「五カ年計画」を達成するにあたり、一番力を入れているのは採用です。
その採用で大切にしているのは、コミュニケーションが取れるかどうかなんですよね。
人を一番に考えている会社だからこそ、その横や縦のつながりを大切にしていきたいです。

会社の規模や利益を倍にしていくので、会社と一緒に成長していける人を採用できたらいいなと思っています。

最近では、女性採用に力を入れています。
今の男女比は3:1になっているので、5年後には1:1の環境を作っていきたいですね。
今でも、家事・育児と仕事を両立させながら働いている社員がいます。
育児中の女性でも働きやすいように短時間正社員の制度がありますが、もっと女性が働きやすい環境を作っていきたいです。

あとは、やりきる力のある方を採用していきたいですね。
長期的な「五カ年計画」を一緒に達成するためには向上心を持ってやりきる力が必要だと考えています。

やりきるために必要なのは、向上心や熱量はもちろんですが健康であることが重要です。エンジニアは座っている時間が長いので精神的にも、肉体的にも不健康になりやすいんですよね。私も元SIerエンジニアで家に帰れない日が続いたので、その辛さはよくわかるんですよ。

社員の健康は会社の健康。社員の心と体の健康を守っていける会社であり続けたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社では福利厚生として「関東ITソフトウェア健康保険」を導入しております!
ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどのテーマパークが半額以下で楽しめたり、
他にも高級ホテルにお得に泊まることができます!

▼詳しくはこちらから▼

【実際どうなの?】関東ITソフトウェア健康保険組合、利用者の声を聞いてみた。 | 株式会社システム技研
こんにちは!システム技研採用担当です。 今回は、システム技研が加入している健康保険組合の「関東IT健康保健組合」(以下、「ITS健保」)について、専務の松本さん、社員の清水さんにインタビューしていきます! 加入している企業の社員は多種多様な福利厚生を利用できるようですが、実際どのようなものを利用できるのでしょうか?早速インタビューに移っていきます! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9935857/post_articles/370128


「五カ年計画」へ向けた組織体制の変革

現行では、役員がいてそれ以外の社員は横並びの文鎮型組織だったものをピラミッド型の組織にしていきます。
外部から採用したり、内部の人材を育成したりしてマネジメントをできる人を育てていきたいです。

そういったポジションについてくれる人を採用するのもいいんですけど、やっぱり「社内で生え抜きの方が出てきて欲しい」「将来的に、会社をしっかり支えてくれる人を育てていきたい」そう思っています。

今後は、現在既にある社内研修に加えて意欲があれば個人が学んでいけるような制度を導入していきたいと考えています。


弊社の強み

弊社は30年以上少数精鋭でやってきました。
約40人であったからこそ営業とエンジニアの距離が近く、一人ひとりのもつキャリアプランをヒアリングしていき、それを叶えるための案件を紹介するなど“個人と徹底的に向き合う”サポートを行ってきました。

一人ひとりと徹底的に向き合う文化を30年以上かけて根付かせてきたため、「五カ年計画」を通して社員が増えても、その文化を継続できると確信しております。

その文化は継続しつつ、全員が満足できる案件を用意していくことが弊社の一番の強みです。
これからも弊社は将来自分がなりたい姿を持っている人が、安心して働ける環境を整えることに全力を尽くしていきます。


五カ年計画のその先について

5年後には会社としても全く違う世界が見えていると思うので、その都度社員と相談して目標を設定していきます。
ここ数年で急速に拡大を続けるNFT、メタバースなどを筆頭に激しく変化していくIT業界ですが、まずは自社の強みであるシステム開発の部分をしっかりと活かしていける会社作りをしていきます。
その上で、社会の変化に適応したサービスやプロダクトも開発していければと思っています。

自分のペースで会社と一緒に成長していきたい方、是非一緒に働きましょう!

株式会社システム技研's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社システム技研
If this story triggered your interest, have a chat with the team?