1
/
5

【社長へ質問!】内定者が今だから聞ける質問!聞いてみました!

皆さんこんにちは!株式会社giobaiのページをご覧いただきありがとうございます。D2C事業・広告代理店業・SNSマーケティング事業の3本柱を展開して事業を拡大し続けているgiobaiグループですが、それを実現しているのは少数精鋭のメンバーのおかげです。


今回は4月から、giobaiグループに仲間入りしてくれた新卒の皆さんに、今気になっていることや不安に思っていること、事前にお聞きし、宮下社長に直々にお答えいただきました!では早速ご紹介させていただきます!


〈会社について・働き方について〉

Q.社員数は現在何名ですか?

ーー業務委託、アルバイト含めて約20名です。


Q.フレックス制ではありますが、社員の皆様はどのくらい自由に出退勤していますか?

ーー9時〜10時半までの間で選択し、出勤しています。


Q.働く時の服装(髪色ネイルなど)を教えてください。

ーー特に指定はしていません。ただ会食に連れていきたいな、リーダーとなってほしいなと思う方が清潔感があまりにない等であれば、こそっと伝える可能性もあります。

※今まで自分が評価していたものが、社外、上司、社長が評価する、「評価される」立場になるのが社会にでる大きな違いです。


Q.デザイナーとしての業務の中で、どの媒体が1番多いですか?(Webやパッケージなど)

ーーWebです。


Q.社員同士どのくらいコミュニケーションをとってますか?

ーー答え方が難しいですね…私自身は各スタッフと最低でも週1回はMTG、平均週2回はMTGしています。


Q.昇格の判断基準と社員として理想の人物像をお聞きしたいです。

ーー昇格の判断基準は、スタンス面、スキル面になります。

〈スタンス面〉

ー素直に学びを吸収しようとしている

ー課題から逃げず、どうやったら結果を出せるか向き合っている

ー機会に感謝し、機会を自分のモノにしようとしている


〈スキル面〉

こちらはポジションや職務によって変わるので、配属後改めてお伝えさせてください。コミュニケーション能力(言語化、テキスト、感情共有)が高い方は絶対条件です。


理想の人物は一概に言うと【明るく、元気よく、一生懸命取り組む方】がいいですね。


Q.初出勤までにやっておいた方が良いことはありますか?

ーー特にありませんが、たくさんのWEB広告を見るといいですね。マーケティング、デザインの引き出しは一朝一夕では身につかないので、毎日少しずつでもいいので、ストックしていくことが大事です。


〈会社の今後について〉

Q.現在、美容系の事業を展開されておられますが、今後、他のジャンルの事業にも参入されますでしょうか?

ーー既に日用品、健康食品、日用家電に参入しています。今期は食品領域にも参入予定です。


〈宮下社長について〉

Q.なぜ経営者になられたのでしょうか?私の中で、経営者は社員と違い、休みがなくプライベートや家庭との両立が厳しいように感じます。

経営者になられたきっかけになったことや理想とされておられる他社の経営者さんもお聞きしたいです。

ーー丸一日休みはここ5年間数日しか無いですね。家庭の両立は確かに難しいかもしれませんね。離婚率が一番高い職業は経営者のようです。


プライベートの定義が「仕事以外の時間」だとすると、映画も見るし、ドラマも見るし、本も読むし、料理もするし、ジムにも、キャンプにも、旅行にも、温泉にも行くので、意外と充実しているような気がします。


経営者になるきっかけ…特別なきっかけはないです。経営者としての”生き方”が自分にとっては心地よかったのかもしれません。見本となる経営者はたくさんいて、学ばせて頂いていますが、特に理想の方はいません。


Q.仕事をしている中で、1番楽しい、やりがいがあると思える瞬間を教えてください!

ーー1番は新しいプロダクトをリリースして、初めてお客様に買っていただけることですね。マーケットがあるか、その商品がマーケットに受け入れられるのか、最終結果は蓋を空けてみないとわかりません。


たくさんの人が関わり、大変な努力をし、投資を行った商品が受け入れられるのかどうかは非常にドキドキします。


Q.仕事をされる上で、最も大切にされておられる信念や信条をお聞きしたいです。

「向き合う」ことを大切にしています。 


目標、課題、問題。そして対人。何より自分自身。自分自身も強くない人間ですが、逃げ出さず、向き合えれば、乗り越えられる。向き合えば、人と理解しあえると信じ、毎日取り組んでいます。




宮下社長、詳細に答えてくださりありがとうございました。

質問していただいた皆さんにに共有させていただいたところ「気になっていたことにお答えいただき、不安が払拭されました」「入社への期待が高まりました」との声をいただきました。

今月から新しい新卒のフレッシュな皆さんを仲間に迎え、これから更にパワーアップしていくgiobaiグループ!


ご興味がありましたらコーポレートサイトへ!
皆様からのご連絡お待ちしております。

弊社コーポレートサイトはこちら
https://giobai.co.jp/

株式会社giobai's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社giobai
If this story triggered your interest, have a chat with the team?