1
/
5

人事シェアリングサービスが「アート企画」!? 『Company is like art』に込められた想いとは

サービスリリース3周年を記念し、私たちの想い・感謝を形にすべく、「組織をデザインする」をテーマに注目のアーティスト佐々木香菜子氏とコラボレーションし、ライブペインティング企画を実施しました。

コーナーのビジネスである「組織デザイン」とは何か。

なぜアートとコラボレーションしたのか。

3周年を迎え、今後どんな世界を実現していきたいのか。

少しだけお話しさせてください。

<見出し>
・この3年で世の中は大きく変化した
・「組織デザイン」と「アート」
・ゴールはマッチングではなくプロジェクトサクセス
・今後実現したい世界とは
・さいごに

この3年で世の中は大きく変化した

2019年6月に「プロフェッショナル人事シェアリングサービス」をリリースをして3年。

一人が同時に複数社の人事・組織課題を解決できるパラレルワーカーを増やすことで、 個人が持つ経験や知識により多くの企業をインキュベーションしていきたいという想いからサービスを運営してきました。

サービスリリース当時に比べ、副業解禁や企業のリモートワーク導入によるはたらく場所の制約が少なくなってきたことから、副業・複業への関心が高まるだけでなく、業務委託を中心とした外部人材を活用する企業が増え、組織のつくり方・あり方も多様性に富んできています。

こうした急激に世の中が変化する中、経営者・CHRO・人事担当者が直面する組織課題は高度化し、従来の型・やり方では解決が難しくなってきており、自社にあった組織をどうデザインするかが重要だと私たちは考えています。

「組織デザイン」と「アート」

前述の通り、「組織をデザインする」ということは正解があるわけではなく、経営・組織戦略から自由に発想し、レジリエンスに対応することだと考えています。つまり、組織デザインの過程は、まっさらな白いキャンバスに色を乗せていくアートにも似た自由さを持ち合わせていると考えています。

そこで今回「Company is like art」と題し、ライブペインティングを実施しました。

よりコーナーの想い・ビジネス上で大事にしている考えを、表に表現したく、3周年という節目の感謝と同時にアートという形あるものに託しました。

コラボレーションを依頼したのは、国内外に活躍の場を広げる気鋭のアーティスト、佐々木香菜子氏。柔軟性の高い作風を特徴とする彼女の抽象画は、企業と個人、正社員と業務委託などさまざまな境界線をなくし、ゆるやかに繋いでいくことを目指すコーナーの想いとリンクします。


↑作品完成までの全工程は、ライブペインティング動画でご覧いただけます。

完成後のインタビューで佐々木氏は、「人と人の想いやパワー、個性が重なることで大きな力になる、ということをテーマに描きました」と語っています。

何もないところから取り組み、最終的に人と人をつなげるパワーを生み出していく……彼女が体現してくれたアートのあり方は、まさにコーナーの「組織デザイン」そのものでした。

ゴールはマッチングではなくプロジェクトサクセス

「組織をデザインする」ということは、目の前にいる企業様の課題と真摯に向き合うこと。パラレルワーカーをアサインする「マッチング」はあくまでも入り口だと捉えています。

日々、私たちが企業様の課題と向き合うとき、何を考え、どんな提案をしているのか。

人事制度構築、組織開発、採用支援、人材開発とさまざまなご依頼をいただく中で、目の前のご依頼課題のみにフォーカスすることはありません。

企業様の目指している方向性、ビジネスモデル、おかれているマーケット状況、顧客(ユーザー)をまずは理解します。そこから、企業様の事業拡大をするためのレバレッジポイントは何になりそうか。そのためにはどんな組織が必要か、を仮説立てします。その組織をつくるために、人事コンピテンシーは明確になっているのか。どんなスキル・ケイパビリティがある人が必要なのかを定義します。その人を育成するためにはどんな体制が必要か、採用するためには何が必要か。

さらに、組織が拡大していった先に、どんな組織課題が発生することが予測されるのか、近しいフェーズの他社事例を交えながら、先をみた提案を心がけています。


↑ライブペインティングの背景で流れる音声。私たちの想い・感謝を言葉にしました。

ありたい姿に対して、ステップを明確にし優先順位をつけ、取り組む課題ごとにプロフェッショナルなパラレルワーカーにパートナーとしてご依頼します。

そして、企業・パラレルワーカー・コーナーの三者がひとつのチームとなって課題を解決していきます。プロジェクトが進む中でも、常に、未来をみた時に必要な人・組織について、企業・パラレルワーカー・コーナーの3者で対話をし続けます。

だからこそ、企業成長を実現することができていて、9割ほど(※)の企業様が短期間でのお付き合いではなく、長期に渡りプロジェクトをご一緒しています。

※企業との契約継続率:93.8%(2021年1月〜12月実績)

この先実現したい世界とは

今後は、プロフェッショナルな人事を採用したいという企業様はもちろん、現状は正社員の人事を採用している企業様にも、そして仕事を請けてくださるパラレルワーカーにも、コーナーとご一緒いただける価値を広めていきたいと思います。

企業様にとっては「人事課題解決を通して、企業成長に加速力が得られる」という信頼感のあるブランドとして。

パラレルワーカーにとっては「成長機会が得られるコーナーと仕事をしたい」という価値あるブランドとして。

より認知を広めるとともに、さらに深くまで入り込んだ本質的な課題解決、及びそこからの組織デザインに尽力します。



とはいえ、アートに完成がないように、組織にもゴールはありません。

世の中の移り変わりが早い昨今、前例のない課題にも一緒に悩み、考え、解決していく。そのためにコーナーも常にアップデートしていかなければいけません。

「人事を変え、組織を変え、世界を変える。」というパーパスの実現に向け、私たちの終わりなき挑戦はまだ始まったばかりです。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

私たちと共に、目指す世界を実現したいと思っていただけましたらぜひお声がけください。


広報・PR担当
急成長中の人事・シェアリングサービス!1人目の広報・PR担当者を募集
◯サービス内容 プロフェッショナル人事シェアリングサービス「CORNER」は採用、制度設計、 組織・人材開発、労務など幅広く企業の人事周りにおける事業課題を解決するサービスです。 ・人事制度の改定を検討している ・人事機能を立ち上げたい ・人的資本経営を推進したい ・中途/新卒採用ペースを加速させたい ・社員の定着に悩んでいる などの人事課題に対して、週1日から必要な業務内容・業務量だけ プロフェッショナル人事の経験を活用できます。 顧問よりは “実務的” 、事務代行より “戦略的” な独自のポジショニングで、 プロフェッショナルによる課題解決を実働支援型で行います。 ◯特徴 ①日本最大級の7,000名を超える人事・採用領域のパラレルワーカー登録数 事業会社で人事や採用業務を経験してきたフリーランス、複業希望者が登録しているため、クライアント企業の人事課題にあった最適な人材のアサインが可能。 ②経験豊富なプロフェッショナルが多数活躍 スタートアップ・ベンチャーのCHRO、大手企業での人事責任者や担当者、 人材会社の事業責任者・キャリアドバイザー、 フリーランスとして人事・採用業務での支援経験が豊富な方など、 即戦力性の高い人材が多数登録しています。 ③必要なとき、必要な時間だけ 週1回の打合せ、週1日のリモートワークからなど、 人事を専任で採用しなくても、必要な時間・業務量だけ依頼することが可能です。 ◯プロジェクト分布 組織開発、制度設計、労務やエンジニア採用を含む中途採用など、 幅広い人事・組織課題に対してプロジェクト支援をしています。 - 組織開発/制度設計:評価・報酬・等級制度設計、人的資本経営、DE&I推進、MVV策定など - 労務:IPO前の労務デューデリジェンス、人事システムの導入/リプレイスなど - 採用:中途採用、新卒採用、ダイレクトリクルーティングなど - 人材開発:階層別研修・コーチングなど
株式会社コーナー


セールス
フィールドセールス/人材ビジネスでの法人営業経験者を募集!
◯サービス内容 人事・採用領域のパラレルワーカーシェアリングサービスを展開しており、 クライアント企業の採用、労務、制度設計など幅広く企業の人事・採用課題を、 当社に登録いただいているプロフェッショナルによって解決するサービスをしています。 ・採用ペースを加速させたい ・社員の定着に悩んでいる ・人事制度の移行を検討している ・人事機能を立ち上げたい などの人事課題に対して、週1日から必要な業務内容・業務量だけ プロフェッショナルの経験を活用できます。 顧問よりは “実務的” 、事務代行より “戦略的” な独自のポジショニングで、 プロフェッショナルによる課題解決を実働支援型で行います。 ◯特徴 ①日本最大級の人事・採用領域のパラレルワーカー登録数5,000名を超える人事や採用業務を経験してきた経営者、フリーランス、複業希望者が登録しているため、クライアント企業の人事課題にあった最適な人材のアサインが可能。 ②経験豊富なプロフェッショナルが多数活躍 スタートアップ・ベンチャーのCHRO、大手企業での人事責任者や担当者、 人材会社の事業責任者・キャリアドバイザー、 フリーランスとして人事・採用業務での支援経験が豊富な方など、 経験豊富な人材が多数登録しています。 ③必要なとき、必要な時間だけ 週1回の打合せ、週1日の常駐からなど、 人事を専任で採用しなくても、必要な時間・業務量だけ依頼することが可能です。 また契約期間は最低1ヶ月からできるため、必要な時にだけサービスをご利用いただけます。 ◯プロジェクト分布 採用領域のみならず、組織開発支援、制度設計支援など、 幅広い人事・組織課題に対してプロジェクト支援をしています。 - 採用:中途採用、新卒採用、ダイレクトリクルーティングなど - 組織開発/制度設計:評価・報酬・等級制度設計、OKR導入、D&I推進、MVV策定など - 労務給与:労務の業務改善、給与社保業務、人事システムの導入/リプレイスなど - 人材開発:階層別研修・コーチングなど
株式会社コーナー


エンタープライズセールス
大企業の人事・組織課題を解決するエンタープライズセールスを募集!
◯サービス内容 人事・採用領域のパラレルワーカーシェアリングサービスを展開しており、 クライアント企業の採用、労務、制度設計など幅広く企業の人事・採用課題を、 当社に登録いただいているプロフェッショナルによって解決するサービスをしています。 ・採用ペースを加速させたい ・社員の定着に悩んでいる ・人事制度の移行を検討している ・人事機能を立ち上げたい などの人事課題に対して、週1日から必要な業務内容・業務量だけ プロフェッショナルの経験を活用できます。 顧問よりは “実務的” 、事務代行より “戦略的” な独自のポジショニングで、 プロフェッショナルによる課題解決を実働支援型で行います。 ◯特徴 ①日本最大級の人事・採用領域のパラレルワーカー登録数 5,000名を超える人事や採用業務を経験してきた経営者、フリーランス、複業希望者が登録しているため、クライアント企業の人事課題にあった最適な人材のアサインが可能。 ②経験豊富なプロフェッショナルが多数活躍 スタートアップ・ベンチャーのCHRO、大手企業での人事責任者や担当者、 人材会社の事業責任者・キャリアドバイザー、 フリーランスとして人事・採用業務での支援経験が豊富な方など、 経験豊富な人材が多数登録しています。 ③必要なとき、必要な時間だけ 週1回の打合せ、週1日の常駐からなど、 人事を専任で採用しなくても、必要な時間・業務量だけ依頼することが可能です。 また契約期間は最低1ヶ月からできるため、必要な時にだけサービスをご利用いただけます。 ◯プロジェクト分布 採用領域のみならず、組織開発支援、制度設計支援など、 幅広い人事・組織課題に対してプロジェクト支援をしています。 - 採用:中途採用、新卒採用、ダイレクトリクルーティングなど - 組織開発/制度設計:評価・報酬・等級制度設計、OKR導入、D&I推進、MVV策定など - 労務給与:労務の業務改善、給与社保業務、人事システムの導入/リプレイスなど - 人材開発:階層別研修・コーチングなど
株式会社コーナー
株式会社コーナー's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コーナー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?