1
/
5

【社員インタビュー】転職したからこそわかった。EISHINの魅力とこれからのこと。《CS・福田瑞規》

こんにちは!株式会社EISHINです!!
今回はEISHINメンバーインタビュー第16弾!

福田瑞規(以後、たまきさん)にインタビューさせて頂きました!
EISHINの魅力やこれからの目標など幅広くお話しを伺ってきました!

是非、最後までご覧になってください!

《福田瑞規》
1995年生まれ。兵庫県出身。
2021年10月入社。
EISHINでは、フィールドセールス(FS)を経て、カスタマーサクセス(CS)へ。
趣味は、姪っ子と遊ぶこと、東京駅近辺の散歩。


たまきさん、今日はよろしくお願いします!!
まずは子供のころのお話から聞かせてください!

兵庫県の片田舎出身で、小学生の頃からバレーボールに打ち込んできました。

当時好きな子に「バレーボールやると背が伸びるらしいよ!」と言われ、地元のクラブに見学に行ったのがきっかけです。そのまま中高と部活として続けてきました。背は伸びなかったけど笑
特に、高校は全国大会出場を目指す強豪校で、部活漬けの毎日を送っていました。

大学は、一人暮らしをしたいという理由で神戸の大学に進学しました。
経営学部でマーケティングを学んでいて、ゼミの活動を頑張っていましたね。
大手お菓子メーカーとコラボして、兵庫の特産品を使ったコラボ商品の開発と販売したりしていました。


就活について聞かせてください!

アパレルショップでのバイトリーダーの経験から、誰かに教えたり、誰かの支えになることにやりがいを感じ、「人の役に立つ仕事をしたい」と、人材業界に絞って就活を進めていました。

最終的に内定を頂いた大手人材系企業に就職しました。
東京に出たかったのと、リクルーターの方がとても熱く、良い人で「この人がいる会社で働きたい」と思ったのが決め手でした。


そこではどのようなお仕事をされていたんですか?

保育士の人材紹介を担当していて、転職を考えている保育士さんと保育園のマッチング業務を主にやっていました。上司がとてもいい人で、仕事もすごくできる方で、人としても仕事上でも憧れの存在でした。

配属された初月にノルマ未達成になってしまい、僕は「1か月目だし、しょうがないか、、、」と思っていたのですが、その上司はしっかりと僕に向き合って𠮟ってくれたんです。
その上で、来月達成するためにはどうすればいいのかを親身になって考えてくださって、、。

自分も「憧れの上司のような、部下からの信頼を持たれる先輩になりたい!」と、日々がむしゃらに走っていました。

その結果、リーダーやマネージャーなど、目標としていたマネジメント業務を任せてもらえるようにもなって、達成感を感じてしまったんです。
この先のキャリアを考えたときに、保育士業界という超ニッチなフィールドではなく、他の新しいことにチャレンジしたいと思うようになりました。

社内での異動も考えましたが、別に居座る理由もないし、スパンと辞めて、全く違う環境に身を置いて、チャレンジしようと考え、転職を決意しました。
そんな時に、前職の会社での同僚が先にEISHINに転職していたところから、社長である大士さんを紹介してもらったのがEISHINとの出会いでした。



EISHINに入社を決めた理由は何だったんですか?

一番の決め手は、社長と副社長の人柄です。

社長ってゴリゴリしていて近寄りがたいイメージがあったのですが、社長の大士さんは「本当にこの人社長!?」っていうくらいフランクに接してくれるし、一人一人をしっかりと見てくれるんですよね。

逆に、副社長は熱くギラギラしているかんじで、バランスが取れてていい会社なんだろうなと思い、入社を決意しました。


EISHINでのお仕事内容を教えて下さい。

初めは、フィールドセールス(FS)をやっていました。
to Bの営業に挑戦したいと考えて、EISHINに入社したので、まさにやりたかったことでした。

でも、結果もなかなか出ないし、あまり自分には向いていませんでしたね、、。

今までの商材とは全然違ったこともあり、新規のお客様の心を動かすというハードルをなかなか乗り越えられなかったことが原因だったと思います。

そんな中で、現在所属しているカスタマーサクセス(CS)に異動になりました。

ネガティブ寄りのジョブチェンジではありましたし、CSで花開かなかったらクビだな、、と感じながら異動しました笑

CSに異動してからは、安定して結果として数字を出せているし、お客様との良い関係構築もできているので、本当に異動して良かったな、自分に合っているのはこっちだったんだなと思います。
異動を決めてくれた上司も自分の適性を見抜いてくれていたんだと思います。

お客様と1週間に1回ほど定期的に会うことで、お客様と継続した良い信頼関係を築くことができるのがCSの魅力だと思います。
「長期にわたってお客様に寄り添える」という点が僕には向いていました。

また、今はCSのリーダーとして、売上の牽引はもちろん、全体の案件を把握し、メンバーへの新しい案件の割り振りも担当させてもらっています。

売上の圧倒的牽引を目指し、日々奮闘中です。


たまきさんの感じるEISHINの魅力を教えてください。

組織全体で見るのではなく、個人にしっかりとフォーカスを当てて見てくれるところです。
だからこそ、僕のような適材適所の異動であったり、個人にあった場所で活躍するサポートをしてくれるところはEISHINの魅力だと思います。

あとは、圧倒的な人の良さですね。

経営層をはじめ上司となる方々も人として尊敬できる方ばかりで、周りのメンバーも年齢がちかいので和気あいあいとした良い雰囲気で働くことができています。

営業会社ではあるけど、ゴリゴリしすぎていない、みたいなところもとても素敵に感じています。
前の会社では、自分の売上を立てるためには、他の人を蹴落としてでも、、、みたいな感じが強かったので、個人的には居心地がいい環境です。



最後にこれからの目標を聞かせてください!

一番の目標は、「採用CXクラウド」という考え方をもっともっと広めて世の中に定着させることです!
コツコツと目の前のお客様の採用成功を積み重ねて、CSをどんな企業でも採用成功に導けるような組織にしていきたいですね。

あと、個人的には結婚を控えているので、しっかりと稼げる人間になれるように頑張っていきたいと思います!


たまきさん、今日はありがとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございます!!
EISHINでは現在、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております!
ご興味をお持ちいただいた方は、お気軽にご連絡ください!

それでは次回の投稿もお楽しみに!

株式会社EISHINでは一緒に働く仲間を募集しています。

Invitation from 株式会社EISHIN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社EISHIN's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like EISHIN 管理部's Story
Let EISHIN 管理部's company know you're interested in their content