1
/
5

仕事に家事に育児に勉強、、全てをこなすスーパーママがクロス・シップに仲間入り!

今年1月から副業としてクロス・シップの広報・採用担当をしてくれているえみさん。心地よい場所を見つけたらすぐに移住してそこで楽しく暮らし、やってみたいことがあればすぐにやってみる、とっても素敵な人生を歩んでいるそんなえみさんにインタビューしました!

まずは自己紹介をお願いします!

渡邉絵海(わたなべえみ)といいます。神奈川県茅ケ崎市出身で、そこから色んな場所を転々として、今はたまたま旅行して気に入った福岡県糸島市で子どもと一緒に生活しています。その前は10年ほどマレーシアに住んでいました。子どもが2歳の時に帰国して仕事を始め、今の本業は街づくりの会社での仕事です!去年からオンラインで大学院に通ってMBAの勉強もしています。

長い期間マレーシアで暮らしていたのですね!

そうなんです。18歳の時にカナダに留学したことがあって、その時に知り合ったマレーシアの子に会いに行ったのがきっかけです。遊びに行ったらとても良いところだったのでそのまま移住しました(笑)昔から自分が暮らしていて楽しいところとか、心地いいところをずっと探していたんですが、マレーシアに行ったときに、「あ、ここ心地いいな」と思って、その土地の持つエネルギーを感じて住んでしまいました。

仕事に関してはその時に自分ができる仕事を見つけてやるという感じです。そのときの自分の暮らしが幸せかどうかの方が自分にとっては大事です!


マレーシアで仕事をしていました!

仕事をしていて楽しいことはなんですか?

自分が社会に貢献しているような感覚が好きなので、そもそも仕事をするのが好きなんだと思います。大学の頃から仕事をしていました。塾講師のアルバイトをしていて、卒業後もそのまま学習塾の会社に就職して、企業向けの研修をする部署に所属していました。自分が何かを成し遂げるというより、誰かが成し遂げるのをサポートしたいという気持ちがあります。例えば塾の先生として受験のサポートをしたり、就職後も会社員に向けた英語教育をしたり、、誰かの活躍をサポートして、その活躍を見るのが好きです。

今は大学院にも通っているんですね!

はい、実は今オンラインで大学院に通ってMBAの勉強をしています。これまで全然勉強していないのになんとなく覚えて仕事をやっているけど、改めて1回頭の整理も兼ねて勉強してみたいなと思ったんですよね。ちょうどコロナで外に出られなかったので、一科目だけ受けてみたら面白くて、そのまま次の年に受験して今はもうすぐ1年目が終わるところです。授業が夜の7時から10時で議論がメインなので、予習復習が大変ですが充実しています。

友達もできました!オンラインで受ける人が多いので、いろんな場所に住んでいる人がいて、出張のついでに会いに来てくれる人もいるんですよ!

本業、副業、家事、育児、大学院、、ってどうやってこんなに色々できるんですか?

時間がないことが逆に成果を出す秘訣かもしれないです。詰め込んでやるのが得意で、逆に時間がありすぎるとやらない性格なので(笑)

私はバランスが悪くて、というかそもそもちゃんと両立しようとも考えていません。もちろん子育ては大事ですが、家事に関しては適当で、家が回っていればいいと思っています。掃除はルンバに任せます!



忙しい日々ですが子どもとの時間はとっても大切です

どうしてクロス・シップで副業をしようと決めたのですか?

今いる会社の社長が、クロス・シップの代表の野崎さんと繋がりがあって数年前に野崎さんと知り合いました。その時に教育関係の事業をしていると聞いて興味を持っていました。その後Facebookで野崎さんが会社を立ち上げたことを知ってはいましたが、連絡は取っておらず、、

ですが、去年、仕事でwantedlyを見ていたらたまたまクロスシップの求人が出ていたので、反射で「話を聞きに行きたい」ボタンを押しました。久しぶりに連絡を取って何か手伝えることがあれば、と今働くに至ります。

将来の夢や目標はありますか?

がっつりした目標は持ったことがないです。ですがやっぱり昔から変わらず、何か目標を持っている人をサポートしたいと考えています。そういう人たちがうまく何かをやっていける環境を整えていきたいと思っています!

またまたクロス・シップに素敵な方に入っていただきました!えみさんのフットワークの軽さ見習いたいです。

今後のえみさんの人生とても気になります。。

株式会社クロス・シップ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クロス・シップ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?