1
/
5

人生初の副業で「公式SNSのPV2倍を達成!」「公式HPのリニューアルを担当!」副業初心者がメキメキ活躍していく!NSグループの副業はまるで『大人のインターンシップ』

みなさんこんにちは、NSグループCHOの荻野です!今日は副業を「大人のインターンシップ」と捉え、副業人材活用を推進しているNSグループの取り組みについて話をしていきたいと思います。

実際に活躍している副業人材の紹介もまじえ、NSグループがどのように副業希望者を受け入れているのかをまとめた内容です。副業初心者や副業へのチャレンジに興味がある方は、ぜひ目を通してみてください。

<目次>
1、NSグループで活躍する副業人材は普通の社会人
2、よく耳にする副業の話が参考にしにくい理由
3、「一度やってみましょう」という始まり方

NSグループで活躍する副業人材は普通の社会人

みなさんは「副業」と聞いて何を思い浮かべますか。たとえば、次のような印象を抱いている人も多いのではないでしょうか。

・「やりたいと思って始めるチャンスがない」
・「実際副業をしているのはネームバリューのある会社に勤めている人」
・「企業に求められるのは本業で上の役職についている人」

これらはよく耳にする話ですが、NSグループは違います。NSグループで活躍しているのはある意味、普通の社会人の方々です。

・「NSグループの仕事が初めての副業」
・「正社員の勤務先は、正直そんな有名企業でも大手でもない」
・「本業では役職はなく、1人のメンバーとして働いている」

具体的にNSグループで活躍する2人の副業人材を紹介します!

STORY1:『渋谷のフレンチレストランのSNS運用を担当』

ー20代女性副業メンバーAさん(副業歴:はじめて!)

現在NSグループには店舗の公式アカウント運用を支援してくれている副業メンバーがいます。その方は本業として小売業界で正社員の仕事を持ち、もともとプライベートでSNS運用を楽しんでいました。

学生時代から趣味で個人アカウント運用をしていたインスタグラム。数万フォロワーに到達するも、ビジネスアカウントの経験はほとんどなし。写真が好きという自分の趣味が活かせる環境があればと思っていた矢先、副業先としてNSグループと出会いました。

「自分の感覚で良いのでリサーチとダメ出しを」というコミュニケーションから始まり、責任者・担当者と会話を重ねてアカウントの改善を行っています。中長期的にどう進めるかという日々の中で、店舗に招待され、実際に料理を味わう機会もあったそうです。

今はどうやってファンを創るか試行錯誤しながら、お店の1人のファンとしてプロジェクトに関わっています。

STORY2:『元人材業界のベテランライター。NSではWantedly記事や、公式HPの原稿も』

ー30代男性副業メンバーKさん(副業歴:当時2年)

ライティング業務でNSグループを支援している副業メンバーはもともと福祉系企業で人事をしていました。NSグループとは2社目として契約を結び、その後正社員の仕事は転職。現在はオンラインアウトソーシングサービスを展開する社員数20名程度のベンチャー企業で人事をしています。

NSグループの仕事を始める時には「副業収入を増やしていくために、月々固定給を得られる案件を増やしたい」と考えていたそうです。副業開始初期から、単発ではなく月額固定報酬で契約をスタートする点が、NSグループの副業メンバーになる大きなメリットだといいます。

よく耳にする副業の話が参考にしにくい理由

2人の副業メンバーの話にあった、「副業をスタートしたくても実績がない」、「単発ではなく固定収入の副業をしたい」という悩みは、多くの副業希望者が抱いているものだと思います。

世の中の副業人材を見てみると、たとえば、次のような事例が多く見受けられます。

・すでに独立している個人事業主や起業したての経営者
・正社員からフリーランスになり、もともとの仕事を続けている場合
・知り合いのつながりで案件を受けている場合

上記のような事例は、本当の意味でイチから副業を始めたいという方にはなかなか参考にしにくいものです。すでにある関係性の中で副業のチャンスを獲得している場合、「正社員の仕事しか実績がなく、副業を始められない」という悩みを抱くことはないでしょう。

ですが、普通の社会人として日々仕事に取り組んでいる多くの副業希望者の場合はそうではありません。そして、そのような方が求めているのは、世の中でよく見かける特別な人の副業事例ではないはずです。

必要なのは、本当の意味で「これから副業をしたい人」が初めて副業にチャレンジできるチャンスです。つまり、関係性がゼロの人材に対して副業案件を提供してくれる企業と出会う必要があります。

「一度やってみましょう」という始まり方

NSグループは副業を「大人のインターンシップ」というイメージで捉え、副業希望者の方々に「一度やってみましょう」とお伝えしています。

スキルと意欲はあるけど、副業が初めてで実績がないという副業初心者に対して、月額報酬で「まずは一度やってみるチャンス」を提供する。それがNSグループの副業人材受け入れに対するスタンスです。

その結果、NSグループは10名以上の副業人材が活躍する会社になりました。近年では副業人材同士が交流する機会も設けられ、「NSグループの副業メンバー」というつながりが生まれています。

私たちは今後も、このようなスタンスを変えることなく副業人材の受け入れを促進します。まだ実績のない副業初心者にやってみるきっかけ、つまりは「大人のインターンシップ」の機会を提供し、どんどん新しい副業人材とのつながりを広げていきたいと考えています。

「副業をしたいけど、チャンスがない」、「副業をするための実績がない」とお考えの方は、NSグループで副業を始めてみませんか。私たちは自社で積極的に副業初心者を受け入れ、やる気をお持ちの方の副業スタートを応援します。

興味がある方は下記募集記事よりご応募ください。

副業募集|オープンポジション
外部人材、大量募集!新規事業開発、人事、広報、分析など!現在15名が活躍中
■事業概要 NSグループはこれまで、ホテルや飲食、カラオケ、ウェディングなど、サービス業における様々な分野で事業を展開してきました。 ハニトーの「カラオケパセラ」、バリ風都市型ホテル「バリアン」、コロナ禍の需要で大きく成長した「パセラのコワーク」など、手がけるサービスは20業態・50ブランドにのぼります。 また、その時その時に社会が必要とするサービスの形を考えることも常に重視しています。コロナ禍においても「歌わないカラオケ」や「カプセル型コワーキングスペース」といったサービスを開発し、お客様との接点を維持しました。  多角化経営によりコロナ禍を乗り切った私たちが次に目指すのは、社内の組織強化によるさらなる成長です。 ■今回の募集で大切にしたいこと 多くの人がサービス業の店舗で働いた経験を持ち、お客様として飲食店や宿泊施設を利用したことがあるはずです。人々がサービス業に関わる場所で過ごす時間は、決して短くない。サービス業とみなさんの間には様々な接点がある。そんな思いを抱いています。 だからこそ今回の募集では、そのようなサービス業に対して、「カラオケが好き」、「旅行が好き」、「飲食店の運営を応援したい」といったポジティブな思いや印象を抱いている方を採用したいと考えています。 クリエイティブ部門は様々なサービスを利用するお客様との接点を考え、最初の生み出す役割を担っています。新たに迎える仲間には、経験やスキルに加えて、サービス業への思いや興味を持っていてほしいと考えています。
株式会社NSグループ
株式会社NSグループ's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings