1
/
5

密着取材!?PRUMの営業マン“鬼ちゃん“に根掘り葉掘り聞いてみた!

みなさん、こんにちは!株式会社PRUM 人事採用担当です。
今回はお久しぶりのインタビュー記事です!!
インタビューに協力してくれたのは、PRUMの営業として頑張る鬼ちゃんこと鬼沢です👹
強そうな名前とは裏腹に、意外といじられキャラ……!?なところが愛されポイントです(笑)

ただいまPRUMでは営業メンバーを絶賛募集中
ということで、PRUMの営業マン鬼ちゃんに根掘り葉掘り聞いてみました🥳

▼目次

自己紹介
1日のスケジュール
SES営業って何をしているの?
SES営業に向いてる人ってどんな人?

まずは自己紹介をお願いします!

みなさん、初めまして。
PRUMでSES営業をやっています、鬼沢です。昨年の8月に入社しました。
Twitterをやっているので、ぜひフォローお願いします🙇‍♀️
自撮りの画質の荒さはご愛嬌ということで……うちの猫に注目してください(笑)
※筆者が無理を言って回収しました。鬼ちゃん、ありがとう!!(笑)

じゃあ早速……PRUMに入社する前の経歴からお話ししましょうか。
実は僕、1社目はエンジニアとして働いていたんです。
元々趣味でプログラミングは触っていたんだけど、次のステップとして実際に仕事にしてもっと経験を積めたらいいなって。まあ、結局今はSES営業なんですが……(笑)

仕事なのでお金をいただいているわけですけど、お金をいただくということは当然、価値を生み出さなくてはならない……正直に話すと、面白くなかったんです。そこまで真剣に、仕事として取り組むことができなくて。
「趣味レベルだから楽しくできていたんだ」ということと、そもそもあまり人と会話せずに仕事をするのも向いてないなってことに気がついたんです。人と対面で関わる仕事の方が、やりがいを感じそうだった。
なので、企業側には申し訳ないことをしたんですけど……半年も経たずに退職しました。

じゃあ人と対面で関われる仕事ってなんだろう、短期間だけどエンジニアとしての経験も活かしたいな……って考えた時に、SES営業に行き着いたんです。
でも営業は未経験だし、エンジニアと言っても本当に短期間だからほぼ未経験みたいな状態で。 だから「これから人一倍、頑張るぞ!」ってときに、コロナが流行りだしたんですよね……
そこからフルリモートの体制になって、また人と関わることが減ってしまいました。
そしてこのコロナの影響がとても大きくて、中々新しいことを始められず「まずは現状を維持しないと……!」にならざるを得なくて。きっと皆さんの中にも、似たような経験をされた方がいるんじゃないかなと……
1年くらい経った頃「同じ人を相手に同じ仕事を毎月繰り返していないか?もしかして、やってることが何も変わっていない……?」ということに気がついて、焦りを感じました。
中には「楽でいいね!」って言う人もいるけど、僕はそうは思わなくて。
入社して2年が経つタイミングで「一か八か環境を変えてチャレンジしたい!」と思って転職を決意しました。
ただ、ここで教わったことは今の僕のスタイルに1番影響しています。
人との接し方だったり、向き合い方とか。ただこちらが一方的に話したり踏み込んでいっても、それって「コミュニケーションを取っている」とは言えないじゃないですか。
どうしたら相手のことを知れるか、どうしたら信頼関係を築けるか……
営業として、1番大切なことを教わってきました。本当にお世話になった会社です。


その次は人材紹介の仕事に就きました。人と関わることが出来たと言えば出来たんだけど、ひたすら架電!って感じでしたね。
マーケティングの知識が身についたり、営業としていい経験も積めたんですけど、やっぱり対面で関わりたいっていう気持ちと、1日の中でもっと色々なことがしたいっていう気持ちが強くて。

「鬼沢、ジョブホッパーじゃん……」って思いますよね?僕も思ったんです(笑)
でも自分がやりたいことっていうのはずっと変わっていなくて……売上とか成果よりも、自分がいま誰の役に立っているかが重要自分だからこそできた、と思える仕事がしたい。
この軸だけは絶対にブレずに持っていようと。これは転職を考えている全ての人に伝えたいですね。
まあでも、側から見たらジョブホッパーの経歴なので(笑)
ちゃんと腰を据えられるように、次は新しいことをゼロから始めるんじゃなくて、いま自分にできることで頑張ろう!それがSES営業だったんです。

鬼ちゃんって1日何してるの?

多分、社内にいるメンバーも「鬼沢って何してるの?」って感じだと思います(笑)
大まかな1日の流れで言うと……

10:00〜13:00 お客様対応

基本はメールやLINEでのやり取りですが、お電話で直接お話しすることもあります。

13:00〜14:00 ランチタイム

「知ってるよ!」って方もいらっしゃるかと思うのですが、噂のPRUMランチです。
僕は出社するたび皿洗いじゃんけんに負けています(笑)

天才シェフが在籍している!?PRUMの人気福利厚生・200円ランチって何ぞや!? | 株式会社PRUM
はじめまして! 株式会社PRUMの採用・広報担当として、 今年2月に入社いたしました ブログとやらは かなりの苦手分野 なのですが・・、 皆さまへ、PRUMの魅力を 沢山伝えていきたく思っておりますので どうぞ宜しくお願いいたします!! 記念すべき、中村ブログ第一弾は、 PRUMの人気福利厚生の一つ! をご紹介させていただきたいと思います! 驚くことなかれ!? 会社で毎日! 愛情・栄養たっぷりな手作りランチを という神システムなんです。 なんとこのストーリーのサムネ画像も全て! 過去の手作り PRUMラン
https://www.wantedly.com/companies/company_8173074/post_articles/385304
14:00〜18:00 お打ち合わせ、面談同席

午前中は前日からやり取りをさせていただいているお客様対応がメインになりますが、午後からはお打ち合わせを行うことがほとんどです。
実はいまSESだけでなく、受託案件のお打ち合わせにもチャレンジしています。
SES営業と、皆さんが想像される一般的な営業ってやることが結構違っていて、この受託案件の営業に関しては、僕にとって全く新しいチャレンジになります。

お打ち合わせ以外だと、僕が担当しているメンバーとSES先のお客様との面談に同席することが多いです。
あとは担当しているエンジニアの方や、お客様先とのやり取りがとても多いです。
今は20人のメンバーを担当しているので、いかに無駄なくやり取りをスムーズに進められるかというところを強く意識しています。
お客様もしくはエンジニアから、言われたことをただそのまま伝えるのではなくて、受け取る側が疑問に感じそうなところや、不明瞭なところがあれば、僕が明確にした上で相手に伝えるようにしています。

エンジニアの方とは中々対面で話す機会がないので、日頃はSlackでのやり取りも大切にしています。仕事のことはもちろんなんですけど、日常のこととか、コミュニケーションを取るのが目的です。

18:00〜19:00 お客様対応、1日の振り返り、翌日の事前準備

お打ち合わせ終了後は、ヒアリング内容等をお纏めし、お客様へのご連絡を行なっています。
午前中にお送りしているメール等にご返信をいただけていることが多いので、そちらも漏れなく対応しています。
あとは翌日の事前準備などをしつつ、身の回りを片付けて退勤ですね。
僕の場合はリモート勤務が多いので、通勤・退勤のストレスもないです(笑)
新しく入社してくださる方に関しても、慣れるまでの1〜2週間くらいは出社していただきますが、その後はリモート勤務が可能です。
残業はほとんどないのですが、僕は人と話すのが好きなので、出社日は大体誰かに絡みに行ってます(笑)

SES営業って、実は営業じゃない・・・!?

そうですね……皆さんが想像する営業とは、少し違っていると思います。
近いところで言うと、人事かなと。特にPRUMのSES営業は、その傾向が強いですね
SES営業って案件さえ持ってくれば会社の売上にはなるので、結構ゴリ押ししちゃう人も中にはいるんですよ。
でもSESの本来の在り方って、案件を見つけたら終わり!ではなくて、お客様から継続してお仕事をいただけること、エンジニアが継続してお仕事をしてくれることなんです。
PRUMのSES営業というポジションは、そのために必要なことを考えて、行動に移しています。

例えば、現場へ行ってもらう方の中にはSESを知らない方もいるので、まずは業界の説明から始めることもありますし、一緒にスキルシートを作ったりもしています。ここで経歴を1つずつ細かくチェックしていって、所謂「経歴を盛ること」は絶対にNGです。
一人一人の今までの経験を活かして参画してもらいたいので、その方の魅力を上手く伝える力も必要になりますね。言葉の選び方や、話す順序……そもそも、そのエンジニアのことをよく知っている、ということも必要です。なので、エンジニアとの日々のコミュニケーションも大切になってきます。

こう言っちゃうと「饒舌じゃないといけないのかな……」って思われる方もいるかもしれないのですが、そんなことはないです。ただ認識齟齬があってはいけないので、常にわかりやすく伝えようと意識することが大切だと思っています。
そして僕たちは人と人の間に入る立場なので、数字よりも人を大切に想う気持ちが重要です。
僕がPRUMでSES営業を再スタートしよう!と決めたのは、SES本来の在り方が徹底されていること、人に対する想いがマッチしたからです
逆に「ガンガン数字を追いかけたい!!」みたいな方にとっては、あまり面白さを感じられないかもしれませんね。

どんな人が向いている?鬼ちゃんの今後は!?

前述した通り、とにかく数字を追いかけたい!という方は、長く続けられないかもしれません。
モノを売り込む営業ではないので、より人の近くで人に寄り添う仕事をしたい方や、将来的には人事系のお仕事にチャレンジしたい方にはぴったりだと思います。
気持ちの面で言うと、相手本位であるかどうかも鍵かなと。それってただ相手の言いなりになるのとは違っていて、「本当に相手のためになるのか」「この人にとっての最善ってなんだろう」ということを真剣に考えられるか、ということです。
一言であらわすと、人が好きな人にはもってこいの仕事だと思います。
あとは個人の裁量が大きい会社なので、「自分で考えて何でもやってみたい!」「今後できることの幅を広げていきたい!」という方にも良い環境だと思います。
僕自身、人が好きですし、新しい仕事にもチャレンジさせてもらっているので、これは間違いないですね。


今後の目標は、「まずは鬼沢に相談してみようかな」と思われる人になることです。
相手の方が社内なのか社外なのかは問わず、エンジニアであるかどうかも問わず。
何かあった時に誰からもお声がけいただけるような、人として魅力のある人間になりたいなって思っています。
今後どんな職種、立場になったとしても、目の前にある課題に対して役に立てることがしたいですね。

以上、鬼ちゃんへのインタビューでした!お付き合いいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
インタビュー中は何度も頷くシーンがあり、SES営業と人事って似ているな〜と改めて思いました。
人と人との関わりが本当に大切な仕事なので、上手くいかないことや思わぬハプニングに見舞われることもあると思います。
ですが鬼ちゃんはもちろん、もう1人ベテランのSES営業担当が在籍していますし、私たち人事採用担当とのやり取りもあったりするので、サポート体制は万全です!!

PRUMの超ホワイトSESの秘密を探る! | 株式会社PRUM
PRUMのSES事業を支えている営業の増永さん。凄腕営業と呼ばれる彼女の活躍で、ブラックと呼ばれることが多いSESでもPRUMは働きやすい環境を保っています。どうしてPRUMのSES事業部はホワ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8173074/post_articles/433874

カジュアル面談では、PRUM全体のお話はもちろんのこと「鬼ちゃんって実際どんな感じの人なの……?」なんてお話もさせていただきます!!(笑)
ざっくばらんに、何でも正直にお話しさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ🥳
お会いできる日を楽しみにしております!!

▼PRUMでは完全未経験からエンジニアになりたい方を募集しています!

Webエンジニア・未経験OK
エンジニア経験は不要!時代に左右されない開発スキルを身に着けませんか??
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在4期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM
Webエンジニア・佐渡島
最短でWeb開発に携われる!新潟県佐渡島でWebエンジニアに挑戦できます!
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在4期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM

▼もちろん経験者も大募集中!!

Webエンジニア
エンド顧客メイン!裁量のある開発案件に携わるWebエンジニアを募集!!
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在4期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM

▼ヤフー出身のCEOが「エンジニアのよくある悩み」を解決しています🕊️

PRUM / エンジニア成長チャンネル
株式会社PRUMは、創業4期目のスタートアップ企業です! エンジニアが成長していくためのノウハウや知識を発信しています! また当社では、現在Webエンジニアを積極的に採用しています! 実務経験は問いませんので、ご興味のある方はお気軽にご応募ください! ▼採用TOPページ https://prum.jp/recruit/ ▼株式会社PRUMについて ...
https://www.youtube.com/@prum-engineer

▼PRUMの裏側を知りたい方はラジオをどうぞ🎙️

‎Apple Podcast内の絶望エンジニアチャンネル by PRUM
この番組はエンジニアとして日々頑張るみなさんを応援するため、寄り添い共に悩んだり、お役立ち情報を発信していきます。 ホストは「日本で1番エンジニアが成長できる会社」を目指している、株式会社PRUM代表の岩本です。 彼自身も元大手企業のエンジニアであり、新人時代は思うように成長ができず「絶望」を感じたことも。 「エンジニアに向いていないのかな?」 「悩んでいるのって、自分だけ?」 ...
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-by-prum/id1674720359
株式会社PRUM's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings