1
/
5

未来を見据えたキャリア設計

こんにちは。広報の馬場です。

皆さん、将来のキャリアについて考えるとき、不安を感じたことはありませんか?
特にIT業界のような変化の激しい分野に挑戦しようとしていると、「自分がついていけるだろうか」「この道を選んで間違っていないだろうか」といった疑問が頭をよぎることも多いかもしれません。

でも、僕自身も同じような悩みを抱えながら新しいことに挑戦し続けてきました。
そして、その中で学んだことは、「未来を見据えたキャリア」というのは、
今日あなたがどのような行動を取るかに大きく関わっているということ

1. 小さな一歩を積み重ねることの大切さ

よく「キャリア」と聞くと、長期的なプランや目標を立てることが必要だと感じるかもしれません。
しかし、僕が思うに、未来に向けてのキャリアは一歩一歩、日々の積み重ねで築かれるものです。
大きな目標を持つことは素晴らしいですが、その目標に向かっていくためには、まず目の前の小さなステップを踏み出すことが必要です。

例えば、IT業界に挑戦しようとしている方なら、まずは基本的なプログラミング言語を学ぶこと、あるいは興味のある分野のトレンドを調べてみることから始めるのもいいでしょう。
一度に大きなことを成し遂げようとする必要はありません。
少しずつでも、毎日積み重ねることで、気がつけば大きな変化に繋がっているはずです。

2. 柔軟性を持つことが未来を切り開く鍵

未来を見据えたキャリア構築において、もう一つ重要なのは「柔軟性」です。特にIT業界は技術の進化が早く、今の主流技術が数年後には廃れていることも珍しくありません。そのため、一つの技術やスキルに固執するのではなく、常に新しいスキルや知識を取り入れる姿勢が求められます。

これからの世の中で重要視されるのは、単に一つの分野に特化したスペシャリストではなく、複数の武器を持つ「マルチスキル型」の人材です。さまざまな経験やスキルを組み合わせることで、より多くの機会をつかむことができるのです。

たとえば、IT未経験者でも、これまでに培ってきた経験はすでに大きな武器となります。旅行業界出身の方が「旅行✖️IT」というユニークな組み合わせで新たな価値を生み出したり、人事経験者が「人事✖️営業✖️エンジニア」という複数のスキルを組み合わせることで、より多様な業務に対応できるようになることが考えられます。

どんな業界においても、柔軟にスキルを身につけ、既存の経験と新しい知識を融合させることで、キャリアの可能性は無限に広がります。柔軟性を持って、新しい挑戦を続けることが、これからの時代において最も強力な武器となるでしょう。

未経験でも活躍できる人は0から何かを学んでいる訳ではなく、元々の自分の持っている武器を使って

3. リスクを恐れないで行動する

新しい分野に挑戦することは、いつも不安を伴います。
でも、リスクを恐れて立ち止まってしまうと、未来に向けたキャリアはなかなか築けません。
僕自身、かつてIT業界に飛び込むことに大きな不安を感じましたが、
その一歩を踏み出したことで、今の自分があると実感しています。

挑戦することはリスクがあるかもしれませんが、そのリスクを取ることでしか得られない成長や経験が必ずあります。失敗したとしても、それはただの経験の一つです。
そこから学び、新しい挑戦に活かすことができるのです。
最初から完璧を目指すのではなく、まずは行動してみることが何よりも重要です。

4. 仲間と共に成長することの価値

Reachでも大切にしている「仲間と共に成長する」という考え方は、個人の成長だけでなく、チーム全体の成長にも繋がります。自分一人だけで完璧なキャリアを築こうとするのではなく、時には周りの仲間に助けを求めたり、一緒に挑戦したりすることで、より豊かなキャリアが築けるのです。

一人で何でもやろうとする姿勢も大事ですが、複雑なプロジェクトや新しい技術に直面した際、仲間の力を借りて学び合うことは、自己成長の近道となります。異なる視点を持った仲間との協力は、自分自身では気づかない新しいアイデアや解決策を生み出すきっかけにもなります。

単なるビジネスのパートナーではなく、互いに支え合い、励まし合う存在としての仲間を育てていくことが目標です。一人一人の成長がチーム全体の成功に繋がり、結果的にそれが会社全体の成長へとつながっていく。だからこそ、Reachでは仲間と共に成長する価値を非常に大切にしています。

困難な道のりも、仲間がいるからこそ、頑張れてよかったと思える道のりに。

株式会社Reach's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings