みなさま、こんにちは!広報担当です。
IT業界やSES(客先常駐)の仕事を調べていると、ネットやSNSでこんな声を目にすることはありませんか?
「常駐先に放置されて、自分がどこの会社の社員かわからなくなりそう」
「現場で困ったことがあっても、自社に相談できる人がいなくて一人で抱え込みそう」
新しいキャリアに挑戦したい気持ちはあるけれど、「孤独を感じたらどうしよう」と不安になって一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
正直にお伝えすると、客先常駐という働き方において「自社との繋がり」を放置してしまうと、そうした孤独感が生まれやすくなるのは事実です。
そして、「LITSなら100%孤独を感じません!」と言いたいところなのですが、実は私たちも完璧なわけではありません。
現場の忙しさで自社との連絡が減ってしまったり、「こんな些細なこと相談していいのかな」と一人でモヤモヤを抱え込ませてしまった反省もあります。
だからこそLITSでは、「どうすればメンバーが孤立せずに安心して働けるか?」を今も試行錯誤しながら、少しずつ仕組みと環境を整えてきました。今回はそのリアルな取り組みをお話しします。
日常的な社内チャットでの雑談と即相談できる環境
「現場が別々だから会話がない」という状態をなくすため、LITSでは社内チャットでのコミュニケーションを大切にしています。
「今日のユーザーさんからの質問、どう返すのがベストだと思いますか?」といった業務に関する相談から、「今日のお昼、何食べました?」なんていう他愛もない雑談まで流れています。
とは言っても、最初のうちは「自分からチャットに書き込むのって緊張する…」と感じる方も多いはずです。(私もそうでした!)
そのため、最初は先輩側から「今日どう?」と声をかけたり、スタンプ1つで感情を共有できるようなゆるい空気感を意識して作っています。
「自社は全員味方」だから出せるSOS
1人で抱え込んでしまう大きな原因は、「こんなこと聞いていいのかな…」「怒られたらどうしよう」という躊躇です。
でも、LITSの社員は全員あなたの味方です。
分からないことやトラブルにぶつかった時、「助けて!」とSOSを出すことは決して悪いことではありません。むしろ「抱え込まずに早く言ってくれてありがとう!」と歓迎される社風です。
それでも「社内の人に直接言うのはちょっとハードルが高いな…」という仕事やプライベートの悩みもありますよね。そんな時のために、LITSでは外部のカウンセリングサービス(臨床心理士や公認心理師の方に相談できるサービス)も導入しています。
実は私も毎月1回受診していて、社外のプロに話を聞いてもらうことでかなり救われています(笑)
自社内でも自社外でも、「一人で悩む時間を減らす選択肢」を用意することを心がけています。
いつでも「帰ってこられる場所」がある
定期的な1on1や、社内の交流会・イベントを通して、現場で頑張るメンバーが「自社に戻ってホッとできる時間」を作っています。
ただ、正直に言うと、イベントの開催頻度や1on1の進め方なども、まだまだメンバーの意見を聞きながらアップデートしている最中です。完璧な仕組みが完成しているわけではありません。
それでも、「自分の頑張りを見ていてくれる人が自社にいる」「困ったら頼れるホームがある」と少しでも感じてもらえるよう、社内のマネジメントチームも改善に努めています。
どんな人がLITSに合う?
では、LITSのこうした環境にはどんな方が向いているのでしょうか?
一言で言うなら、「色々な現場を経験して視野やスキルを広げたいけれど、背中を押してくれる温かいチームの安心感も欲しい人」です!
- 1社にとどまらず、グローバル企業や多様な案件で「英語×IT」の実務経験を積みたい
- でも、現場にポイッと放置されるのは嫌だ
- 困ったときは互いに助け合い、成長を喜び合える仲間がほしい
そんな想いを持っている方には、LITSはすごくしっくりくる環境だと思います。
最後に
実は私自身もLITSに入社したばかりの頃、「現場に出て自社との関わりが薄くなったら、モチベーションが下がってしまうんじゃないかな」と不安になった時期がありました。
でも、定期的な1on1で本音を聞いてもらったり、社内イベントや日々のチャットに少しずつ関わったりしていくうちに、気づけばその不安はすっかりなくなっていました。
今では「一人で抱え込む必要なんて最初からなかったんだな」と実感しています。
客先常駐は、決して一人で戦う働き方ではありません。
LITSもまだまだ成長途中なので、100点満点の環境とは言えないかもしれません。
でも、メンバーを孤立させないための努力やサポートは、絶対に惜しみません。
後ろに頼れる仲間と会社がいる安心感を感じながら、新しい現場やスキルに挑戦してみませんか?
「実際の雰囲気ってどんな感じ?」「どんな先輩がいるの?」と気になった方は、ぜひ一度カジュアル面談でお話ししましょう!
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております!
カジュアル面談って何をするの?
「話を聞きに行きたい」ボタンを押した、その先にあるもの | 株式会社LITS
LITSってどんなお仕事をするの?
「英語でITサポート」ってどんな仕事?現場のリアルを紹介 | 株式会社LITS
カジュアル面談・求人応募はこちらから!