1
/
5

Staff interview - vol.3 ダオ #コーディネーター

当社は、スピード感とメンバーがみんな親切で優しいところが気に入っています!

ベトナム・ハノイ大学で日本語を専攻し、教授の勧めで日本の大学に留学しました。その時、日本は景色が良く、親切な人が多いと感じ、将来日本で働きたいと思いました。そこから5年以上が経過しています。

前職は、日本に在留するベトナム人留学生や技能実習生をサポートする会社に勤めていました。しかし、コロナ禍で入国が途絶え、休業状態になりました。休業日があり、給料も減り、生活のため転職することを考えました。そこで当社と巡り合いました。当社にはベトナム人やネパール人、アメリカ人、台湾人の外国人社員がおり、社長の杉原が外国人のことをよく理解しているので、働きやすいだろうと感じて入社を志望しました。

入社以来担当しているのは、ベトナム語と日本語のバイリンガルとして、日本の雇用主とのコミュニケーションやベトナムの提携会社を増やしたり、日々のフォローアップを行う業務です。例えば、『tokuty』上で、雇用主が入力した求人票の内容について不足点や不備がないか等のチェック、その内容をベトナム語に自動翻訳された結果の間違いのチェックです。こうした業務の結果、無事にベトナム人の特定技能人材と日本企業がマッチングできた時は、やりがいを感じています。一連の流れがスムーズにいった一日の終わりは、とても心地良いですね。

前職でも、空港に到着したベトナム人の留学生や技能実習生等に銀行口座づくりの支援をする等のやりがいのある仕事ができました。日本で働くベトナム人が活躍し、彼らが楽しく生活できるようになることが、私のささやかな夢です。

当社のスタートアップとしてスピード感がある点、メンバーみんなが親切で優しい点をとても気に入っています。一緒にランチに行って色々なことを話すのがとても楽しく感じています。

素直で、自主的に仕事ができる方に是非加わっていただきたいと願っています。

トクティー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from トクティー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?