目次
ーーミリタンイでは、入社1〜2年目の若手はどんな役割やプロジェクトを任されることが多いですか?具体的な成長ステップを教えてください。
ミリタンイでは、入社年次に関係なく“全員が即戦力として活躍する”という前提で組織づくりをしています。まだ設立間もないこともあり、新人と既存メンバーの間に壁を作らないカルチャーなんです。
入社後まず取り組むのは、コンサルティングやIT領域(DX・AIなど)に必要な基礎インプット。ただ、その期間も長くはなく、OJTで先輩と一緒にプロジェクトに入りながら実務をどんどん経験していきます。
早い人だと入社3ヶ月ほどで、遅くても半年以内には自身がメイン担当としてクライアントと向き合い、DX支援やAI活用、新規事業サポートなどを任されるようになります。
1〜2年目=補助作業というより、半年後にはクライアントの前に立って価値を出す人材になるという成長イメージがミリタンイの特徴です。
ーー未経験でも事業づくりや改善コンサルに関われるとのことですが、実際どれくらい早い段階で“裁量権”や“意思決定”の場に立てますか?
未経験でも裁量権を持って働けるまでのスピードはかなり早く、「この人は大丈夫だ」と判断できれば、入社2ヶ月ほどで意思決定に関わるポジションに立ってもらうこともあります。
裁量権は一気に丸投げするのではなく、ここまでは自分で判断していいという範囲を段階的に広げながら付与していくイメージです。
早い人だと入社3〜4ヶ月で最初の裁量範囲を持ち、実際にクライアント支援の判断を任されていきます。
さらに、半年〜1年ほど経つ頃には、自分で判断し、自分で意思決定して進める状態に到達できるよう育成することを前提にしています。早期から“自分の判断が会社の価値をつくる”実感を得られる環境が強みです。
ーーミリタンイでキャリアを積むと、3〜5年後にはどんなポジションやスキルが期待できるでしょうか。
3〜5年後のキャリアは、大きく2つの方向に分かれると思っていて、ひとつはスペシャリスト、もうひとつはジェネラリストです。
スペシャリストは、コンサルとしてどんどん専門性を磨いて、いわゆる“スーパー プレイヤー”みたいな存在になっていくイメージです。個としての力が上がれば、その分だけ会社の売上にも貢献できるし、評価や給与にもちゃんと返っていくようにしていきたいと思っています。
働き方の自由度も上がって、週休3日みたいな選択肢が通りやすくなることも全然あります。
もう一方のジェネラリストは、10〜20人規模のチームをまとめたり、プロジェクトを牽引していくマネジメント側のキャリアですね。
人を育てたり、組織を動かしたりすることにやりがいを感じる人はこちらの道が合っていると思います。それに加えて、将来的には会社の中に新しい事業をつくって、その社長を若手に任せていくような動きも考えていて、株を持ちながらエグジットを一緒に目指す、みたいなルートもあり得ます。
なので3〜5年後には、個としてめちゃ強いプレイヤーになるか、チームを率いるマネージャーになるか、事業責任者として会社をつくる側に回るか。そんなキャリアの広がりがあると思っています。
ーー会長・社長との距離が近い組織とのことですが、その環境が若手のキャリア成長にどう影響しますか?また、普通の会社では得られない経験があれば知りたいです!
会長や社長と近い距離で働けるのは、ほんとにチャンスです。
実際に会社をつくって0→1を経験してきた人たちと、ほぼ同じ目線で仕事ができるので、そのプロセスに自分も入りながら成長できるんですよね。
普通ならなかなか触れられない“事業が生まれる瞬間”に一緒にいられるので、自然と0→1の思考やスピード感が身についていきます。
それに、質問するとそれいいね!ってちゃんと返してくれる空気がある。
遠慮せずにどんどん聞けるし、試せるし、失敗も学びにできる。
将来、会社を任される時が来てもあ、これは前にも見た流れだと思えるくらい、実践的な経験が積めます。
ーー実際に社長を目指す人や事業をつくりたい人に、どんなキャリアパスが開かれていますか?
ミリタンイって、社長になりたい人とか、自分で事業つくりたい人にはほんとチャンス多い会社なんですよ。
特に、役職や部署を越えて 自分で意思決定し、責任を持って動く経験を早期から積めるのが特徴です。
まず入社後は、既存事業の一部分を任されながら、数字管理・オペレーション改善・企画などを横断的に経験します。その中で成果が出れば、新規プロジェクトの立ち上げ、拠点の責任者、事業リーダーなど、明確に“経営に近い役割”へステップアップしていきます。
アイデア出したらPoC(検証)まで自分主導で回せることも多くて、そのまま事業になるケースもあります。
社長とか役員とも距離が近いので、意思決定の考え方もすぐ吸収できるし、経営やりたいって人にとってはめちゃくちゃ早いスピードで成長できる環境だと思います。