1
/
5

【社員インタビュー】ノーコードのWEB制作会社から自由に働くエンジニアへ


はじめまして!11月より入社するあべみくと申します。


私は、大学を卒業し、2021年4月から新卒でHPの営業として入社。その後11月から退社する2022年7月まではHPの制作側のお仕事をしていました。

HP制作の仕事内容は、とても好きで趣味のような感覚で楽しく働いていました。

が、なぜ辞めたか一言でいうと社風が合わなかったからです。


いわゆる「ゴリゴリの営業会社」で働いていたので、常に社内はピリピリとした雰囲気。また上司の顔色を伺いながら仕事をするのが日常になっていたので、自分でも気が付かないうちに会社の場にいることが苦痛になっていました。

当時は自分がつらいと感じていることにも気付いていなかったのですが、今振り返るとあの時はしんどかったんだな~と思います。

暗い話はここで終わり!

今は本当に転職して良かった。ジョブテクに出会えて良かったと心の底から思っています!以前の私のような今のお仕事がしんどい、現状を変えたいけど仕事を辞めたり変えるのがなんとなく怖いと感じている人にこそぜひ読んでもらいたいです



ジョブテクに入社を決めた理由


私が転職するうえで軸に持っていたものは、

①未経験でもエンジニアになれる環境が整っていること

②社風が自由で、自分が働きやすいと思う環境かどうか

この2つだけ!

そして私が入社した理由は下垣さんがいたから!これだけ!


もう少し具体的に話すと…


下垣さんの人間性・考え方に共感したからです。

初めてのオンライン面談で本当に社員全員が幸せになれる会社にしたい。これは綺麗事だと言われるかもしれないけどその綺麗事を本気で目指すし、実現する会社を作りたくてジョブテクを作ったというお話を聞きました。

エンジニアってスクール通って勉強しただけじゃなれなかったり、最初に派遣される業務をこなしながらカリキュラムを進めていくので業務に追われて勉強のモチベが保てなかったり、派遣された業務がコールセンター等の業務で精神的に病んでしまったり、、そういったいわゆる「エンジニアの闇」を下垣さんはとても嫌っていて、自分の社員には良い案件に入ってほしい。そしてスキルアップをして成長していってほしい。という熱意を感じ「あぁ~~~もう絶対ここで働きたい~~~」と思いました。

私も生真面目にまっすぐ綺麗事だと笑われても理想を求めたり、貫き通したりするのが好きなタイプなのでそういった所に共感をしたのだと思います!


実際、下垣さんは良いことも悪いことも全部包み隠さず話して相談してくれます。

業務内容・職場環境・給与に関してももちろんそうなので面談の際はこんなこと聞いても大丈夫かな?と思うことでも不安に思っていることがあればぜひ聞いてみてください!


今後の目標

前職ではそれこそ面接時に自分、こんなスキルを持っています!といえるものが何もなかったので勉強を進めて自信をつけてお仕事ができるようになりたい!

リモートでお仕事ができるようになりたい!がまずは目先の目標です。

趣味もたくさんあるので、サウナ、グランピング、地下アイドル…最近はキャンプが気になっているので楽しいことをたくさんしたい!です!


推しメン・・・



このストーリーが今迷っている誰かを後押しするきっかけになったらいいな~と思います!

ぜひ面接でお待ちしております!

株式会社JobTechnology's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JobTechnology
If this story triggered your interest, have a chat with the team?