【画像で見るアッドラスト】〜アッドラストってどんな会社??徹底解説します!〜 | 株式会社アッドラスト
4月後半ですね!サークルや部活の新歓に通っている大学1、2年生や長期インターンシップを探している大学3年生も多いのではないでしょうか。どうも!アッドラストのインターン生の蒼井です。会社概要を見る...
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/320477
こんにちは!アッドラストのインターン生の蒼井です。
東京大阪250人の大学生で「マーケティング」を極める会社です!
詳しくはこちらの記事を読んでみてください!
アッドラストには面白い福利厚生がいっぱいなんです!
その中で、今回は就職活動に役立つ福利厚生をご紹介します♡
また、長期インターンシップって役に立つの?就職活動にむけて何をするべきなの?という疑問にも応えていきます!
就活に向けて何かしら準備したい人はぜひこの記事を読んでくださいね!
目次▼
1. 就活0日を実現!Freestyle Ticket
2. 社内で話題のJLA
3. Addrust×就職活動
FreeStyle Ticketは、株式会社アッドラストのメイン事業であるテレマーケティング成績と個人プロフィールを参画企業様に共有し、オファーをもらった学生はその企業の【特別選考】を受けることができるオファー型の就活サービスです。
キャッチフレーズは「0日就活0円採用」です。
現在50社以上の参画企業がいます。
また、参画企業はすべて、学生にとって魅力的な優良企業です。
Freestyle Ticketは「アッドラストでシゴトしてたら優良企業から内定を貰えた!」を実現します。
テレマーケティング:クライアントさんのこれから“流行る”サービスを、全国のニーズがありそうな企業に電話をかけて調査し、調査した内容を細かくクライアントに報告にする業務です。調査する中で、興味を持ってくださった企業さんからは資料請求やアポイントをいただくこともあります!
Addrustは創業以来第一志望内定率100%を強みにしてきました。
直近の実績では100%を下回る年度もありますが、アッドラストでしっかりと経験を積んだ卒業生たちは入社後に新人賞を取るなど各方面に活躍の場を広げています!
【Addrustでインターン=就活無敵!】であるために、2021年5月よりJLAという福利厚生をスタートします。
JLAとは「JIMA LICENCE ACADEMY」の略です。
弊社社長の飯島さん(通称ジマさん)による学生の就活サポート塾だと思ってください!
① 資格取得費用を「全額会社負担」
資格取得に必要なセミナー参加費用、教材購入費用、受験費用を全額会社負担します。
対象資格は現在以下の12種類あります。
・TOEIC
・簿記
・FP技能検定
・MOS
・ITパスポート
・日経TEST
・公認会計士
・秘書検定
・宅地見物取引酢士
・社会保険労務士
・Google広告認定資格
・証券外務員
対象資格は今後も就活に役立つものがあり次第、随時追加します。
受験可能な上記の資格数に制限はありません!
② 歴代OBOGによる業界研究及び座談会の参加チケット
アッドラストには様々な業界で活躍されているOBOGがいます。
OBOGをオフィスに招いて、業界研究及び座談会を開催します。
JLAのだけのための座談会です!
弊社のOBOGの就職先は、誰もが知っている広告会社、商社、金融、人材会社などです!
詳しいOBOGの内定先は弊社説明会でご紹介します♡
参加条件は2点あります。
1点は、月に一度開催される勉強会に参加することです。
2点目は、月間40時間以上シフトに入ることです。
40時間シフトに入れない月は、翌月に必ず補填をできる方です。
2ヶ月以上平均40時間以上シフトに入れなかった学生は強制退会になります。
(※アッドラストでは平日5日間、10時〜19時まで好きなタイミングでシフトに入ることができます。)
また定員30名で、随時メンバー募集します。
参加に入社歴は関係ないです♪
① 費用をかけずに就活に役立つ資格を取得できる
資格の本を買ったり、実際に受験するとなると1万円前後の出費がありますよね!
JLAでは、その費用が0円です。
また、資格取得のためのセミナー参加費も会社負担のため、勉強の効率も上がるでしょう。
さらに、会社のお金で資格取得することで、「絶対に受からなければ」という責任感が芽生え、より合格に近づくかもしれません笑
② 様々な業界の生々しい話や就活に向けてやるべきことをOBOGから直接聴ける
一般的な企業説明会やOBOG訪問では、業界や会社の生々しい話を聞けないですよね。
「歴代OBOGによる業界研究及び座談会」は学生メンバーファーストのため、学生メンバーが知りたい情報をOBOGよりお届けします!
“どの業界に行きたいか”なかなか決まらない学生も多いと思います。
そういった学生も、様々な業界の仕組みやシゴトの面白さや大変なことをOBOGが共有するため、就活に向けての学びが多いこと間違いなしです。
③ 就活に向けてメンバーと高めあえる
JLAに参加することで、月に1度就活についてメンバー同士で考えることになります。
学生同士でも就活の情報交換もしやすくなるので、就活に対する理解が深まり互いに高めあえます!
④ シフトに入ることでFreeStyle Ticketや学チカへと!
JLAの参加条件の一つが、月間40時間以上シフトに入ることです。
それだけの時間アッドラストの業務に向き合うことで、気づきや成長が必ずあるでしょう!
この経験を次章で説明する学チカに繋げられるのではないでしょうか。
残す業務パフォーマンスの幅が増えるため、FreeStyle Ticketにも活かせるでしょう。
就職活動で企業に送るES(エントリーシート)では、志望動機と同じくらいこれらの質問に答えるケースが多いです。
面接では、ESの設問をもとに、その人の価値観を掘り下げられることが多いです。
目的意識を持って何かを打ち込んだ学生は学チカや自己PRに困ることはありませんよね。
ここで、就職活動の流れを確認してみましょう。
プレエントリー→説明会参加→ES提出→適性検査・SPI受験→(グループディスカッション)→一次面接→二次面接→最終面接
(企業によって異なります。)
このように面接は一度ではなく、様々な角度から学チカや自己PRについて掘り下げられるのです。
なので、学チカや自己PR何もないかも、、、という大学生は長期インターンシップ、部活、資格取得、ボランティアなど興味のあることを挑戦してもいいかもしれません。
アッドラストのメイン事業であるテレマーケティングは、業務成績が必ず数値で現れます。
また、弊社のクライアントは大手上場企業からスタートアップベンチャーまで幅広いです。
アッドラストではそのような会社のマーケティング支援を学生時代からできます。
そして、業務成績が高かったメンバーは昇給昇格やリーダーへの抜擢、個人成績ランキング掲載、表彰といった形で評価されます。
アッドラストはチームを重んじているので、人との繋がりの中でも学びがあるでしょう。
さらに、アッドラストにはプロジェクトチームという制度があり、経営企画、営業、ディレクター、人事、広報、データ分析など、普通の大学生活では経験できない業務に挑戦できます。
こういったアッドラストの業務内容や制度には、学べる環境、成長できる環境が整っており、頑張り方次第で学チカになり、自分の強みに気付けるでしょう。
また、2022年卒の学生の87.8%がインターンシップに参加し、その中の2.8%が2週間以上のインターンシップというデータがあります。
長期インターンシップに挑戦する学生は少ないので、他の大学生との差別化も夢じゃないです。
(出典:株式会社ディスコ 2022年度卒特別調査 インターンシップに関する調査
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/internshipchosa_2022.pdf)
文系の学生は、【営業職】が最初のキャリアになるケースが多いというデータがあります。
入社後【営業職】で活躍した社員が、【マーケティング職】や【商品開発】などの部署に配属されることが多いのだとか、、、
アッドラストのテレマーケティングはクライアントとコミュニケーションをとったり、クライアントサービスの新規アポイントを取得するなど、営業の土台となる基礎スキルを身につけることができます。
学生時代に営業とも通じる点もあるマーケティング業務を経験をし、その時の学びや気づきを面接官にアピールすることで、少しでも即戦力になる人材だと感じてもらえるかもしれません。
また、この経験は就職後にも役立つこと間違いなしです!
【アッドラストにただ所属していた】から、【就活が有利になる】わけではありません。
アッドラストで【どんな想いで、何を学び、何をしたか】が、就活やその後の社会人生活で有利になるかを左右します!
コロナ禍で今まで以上に就活に対する不安が大きくなっていますが、アッドラストで他ではできない業務経験や、FreeStyle Ticketの活用、JLAの参加を通して、最高のキャリアを手に入れませんか?
また、私がアッドラストでのインターンシップをオススメできる理由の一つは、【同年代が多く、シゴトも遊びも全力で】といった社内の雰囲気です。
4年間しかない貴重な大学生活を多くの気づきがあるとはいえ“就活の準備のためだけ”に長期インターンシップをするのはもったいないと感じる人もいるのではないでしょうか。
さらに長期インターンシップによっては、平日週2(3)日以上10時〜19時が勤務条件の企業も多いという印象です。
アッドラストは社員12名と大学生250名で会社を経営しているからこその、“タテヨコの繋がりが大きく、学生時代にしかできない経験”がシゴトでも遊びでもできます。
遊びはもちろん有志ですが、大学時代に大切な友人ができやすいコミュニティーでもあります。
そして、週1、1時間から勤務がOKであるため(月間25時間の勤務推奨)、学業や部活などとの両立もしっかりできる長期インターンシップです。
APO ELECTIONの様子 (2019年撮影)
いかがでしたか?
私は記事を執筆する中で、改めてアッドラストはメンバーの就職を支援する独自の面白い福利厚生があると実感しました!
私は4年生なので、JLAの制度は昨年度からスタートして欲しかったです笑
また、現在アッドラストは一緒に働くメンバーを募集しています!
5月は複数回説明会を開催しているので、部活やサークルの新歓感覚でオフィスの見学に来ていただけると嬉しいです♪
説明会では、業務内容やOBOGの内定先(JLAにも参加していただけます♡)、FreeStyle Ticketの参画企業、その他ワクワクする社内の文化などをたくさん紹介します!
シゴトで遊びたい人、少しでも興味がある人は【話を聞きたいボタン】をポチッと押してくださいませ!