1
/
5

札幌に初出店!北は北海道、南は沖縄まで全国展開を達成!

2024年9月に、児童発達支援・放課後等デイサービス「Lii sports studio札幌北4条(リィ スポーツ スタジオサッポロキタヨジョウ)」を新規出店します。北海道には初出店、全国では20店舗目となります。


■出店の背景

 日本において発達障害と診断される人数は年々増加しており、今後もますます増えることが予想されます。文部科学省の調査(令和元年)によると、平成21年と令和元年の義務教育段階の全児童生徒数を比べて、減少傾向にあるのに対し、特別支援学校や特別支援学級、通級と特別支援教育を受ける児童生徒数は増加傾向にあることが明らかになっています。

 また、スポーツ庁が全国の小中学生を対象にした「令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果」によると、運動やスポーツが楽しいと感じたときは「勝ったとき」「記録が伸びたとき」「上手にできたとき」は7割以上に対し、「体を動かしてすっきりしたとき」は4割以下で、上達や勝敗を重視する傾向がうかがえます。

 当社ではこの傾向が、子どもの運動嫌いを加速させ、生涯を通じた運動習慣の低下を招いている原因だと捉えています。上達や勝敗を重視した運動やスポーツを行うと、上手くいかなかった場合は苦手意識をもつ子どもが多くなります。その結果、運動が嫌いになり大人になってからはほとんど運動をしなくなるような状態になりかねません。運動不足は生活習慣病の発症やメンタルヘルスの悪化につながる可能性があり、学生時代だけでなく生涯を通じた運動習慣を獲得することは重要です。そのため、まずは体を動かす楽しさを体験し、勝敗や上達だけではない運動の楽しさを子どものうちに実感することで、運動を好きな人を増やし、生涯を通じた運動習慣の改善につなげていきたいと考えています。



■Lii sports studioについて

 Lii sports studioは、「TOS!(運動がとにかく楽しい)」をサービスポリシーに掲げ、未就学児に特化したサービスを提供する運動型児童発達支援施設です。子どもの「やりたい!やってみたい!」という気持ちを尊重し、そこに合わせて、コーチ(指導員)が支援をして「できた!」と子ども自身が感じる成功体験を作っていくのが特徴です。

 支援の中で、日本初となるデジタルスポーツを取り入れています。デジタルスポーツ支援では、プロジェクターを活用してゲーム性を持たせた運動支援を行います。ケンケンなど、家庭で行なうとどうしてもトレーニング感が出てしまうようなものを、プロジェクターを活用しゲーム感覚で楽しみながら練習することができます。また、支援形式はレベル別小集団での活動となり、子どもの発達段階や特性に合わせた環境設定が可能です。


 Lii sports studioは、未就学児向けに運動支援に特化したサービスを提供しています。デジタルスポーツを活用しながら、運動への苦手意識を持たせないよう、まずは体を動かす楽しさを伝えることが指導方針です。このような方針が好評で、既にサービス提供を開始している愛知県、神奈川県、東京都、兵庫県、大阪府、静岡県、沖縄県では顧客ロイヤリティーを測る指標である「NPS(ネット・プロモーター・スコア)」を測定すると、60.3(※)と高評価でした。このように実績とノウハウを蓄積する中で、より運動を好きな子どもを増やすべく、全国拡大中。新規エリアの北海道に出店することになりました。

(※)・・・満足度が高いと世界的に言われるブランドAppleのスコア47




Lii sports事業では、全国へ最短・最速でサービスを届けることを目指しています。さらなる展開を継続していくために、ともに最大の価値を発揮してくれる仲間を募集中!

また、世の中のスポーツアクセシビリティを高めるため、他事業も鋭意展開中です。

株式会社リィ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リィ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?