1
/
5

【社員インタビュー】個人の挑戦を後押ししてくれる環境/菊池大地さん

今回は、エンジニアとして経験豊富な、菊池さんにインタビューをさせていただきます。

菊池さん、本日はよろしくお願いします。

菊池さんの経歴を教えて下さい

新卒で入社した会社は、先物取引の会社で営業をしていました。

まさか自分が営業をすることになるとは思いませんでしたが、1年程度、個人宅に飛び込みで営業を行っていました。

その時は大変な仕事でしたが、その時に培ったコミュニケーション能力などは、今の仕事でも活きています。

その後、事務職にジョブチェンジし、元々興味のあった、情報処理や簿記の専門学校に1年ほど通いました。

プログラミングのスキルを活かし、保険会社のテスターや、大手広告代理店のプログラム経験を経て今に至ります。

株式会社ディーメイクに入社した理由を教えて下さい

実は、私はディーメイクに所属しながら、自分の会社も経営しているのですが、代表の中村さんとは昔からお付き合いがあり、中村さんの挑戦している仕事に携わってみたいと思ったのがきっかけでした。

現在、担当されている仕事を教えて下さい

今は、SESで大手広告代理店の仕事と、社内の自社プロダクトの開発に携わっています。

基本はリモートワークなので、チャットなどでチームメンバーと連携しながら仕事を進めています。

会社の魅力があれば教えて下さい

いくつかありますが、やはり、「自分がやってみたいことをやらせてくれる」という点は魅力だと思います。

裁量権を持って仕事を進めることができるので、スキルがある人や、自分がやりたいことがある人にとっては、とても働きやすい環境だと思います。

エンジニアファーストを掲げる会社だけあって、必要に応じて、システムにも投資をしてくれたり、社員教育もしてくれるので、有難い環境だと感じています。

社員全員で集まる機会は少なくなりましたが、月1回のメーティングではそれぞれの近況を報告したり、有志で飲み会を企画したりなど、社員同士の仲もいい会社なのではないでしょうか。

仕事をされる上で、大事にされている事を教えて下さい

これまでは、「与えられた仕事をきっちり仕上げていくこと」を重要視していましたが、これからは、「自分がどうしたいのかをベースに仕事を組み立てていく」ことを大事にしたいと考えています。

仕事に正解はなく、環境の変化に合わせて、臨機応変に進めていく必要があります。

大事なのは、能動的に自分で決めた目標を一つひとつクリアしていくことだと思います。

学生時代は、自分が好きなモノづくりや音楽など、自分のやりたいことに蓋をしていたのですが、仕事を通じて、自分の好きなことを表現していくことが、やりがいや、新しい価値の創造に繋がるのではないかと感じています。

どんな仲間と一緒に働きたいですか?

物事に対して、肯定的なコミュケーションを取れる人と一緒に働きたいと考えています。

基本はチームで仕事を進めていくので、チームワークは欠かせません。

相手のことを受け入れながら向き合える方は、活躍していただける可能性が高いと考えています。

やはり、色んなバックボーンを持った仲間と長く一緒に仕事を続けようと思うと、スキルだけではなく、お互いが気持ちよく働ける気遣いは大事になってくると思います。


菊池さん、本日はありがとうございました。

まずは、会社の事を聞いてみたいという方は、気軽にお問い合わせください。

株式会社ディーメイク's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ディーメイク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?