1
/
5

社員インタビュー|バックオフィス業務は他部署との連携が要!

こんにちは、IT・ゲーム開発のフリースタイル 広報の川崎です。

今回は管理部の長田さんにインタビューしました。

フリースタイルの管理部では経理・法務・労務・総務といったバックオフィス業務全般を担っています。

具体的にどんなことをやっているのか、どんな人が向いているのかということを聞いてみました。

【プロフィール】

長田 宜祥(2022年入社)

前職は非IT系のお店で店長として接客業に従事。そこで培ったマネジメント力とコミュニケーション力が現職の糧になっている。趣味は映画鑑賞と麻雀。

Q1.フリースタイルに入社したきっかけは何ですか?

実は青野社長が僕の前職のお店の常連客で、長い付き合いがありました。退職してからも連絡を取ることがあり、フリースタイルにこういうポジションがあるんだけど、と声をかけていただいたことがきっかけです。

Q2.現在担当している業務は何ですか?

労務管理を主に担当しています。

給与計算、雇用契約などの手続きや各種役所への届け出、各種契約書締結などを行っています。

Q3.管理部の雰囲気を教えてください

各々集中して作業する時間が長いので静かな時間も多いですが、適度に雑談や冗談も言えるような、明るい空気があります!

前職で店長をやっているときに明るい空気づくりの大切さを学んできたので、チームの雰囲気が良くなるようなコミュニケーションの取り方を意識しています。

Q4.この仕事に就いて大変だったこと、苦労したことはありますか?

前任者と入れ替わる形で入社したので、引継ぎ時間が短かったのは大変でした。

そこで苦労した経験を生かし、マニュアル作成して属人化を防いだり、無駄な作業を見直し効率化したり、まだまだ課題は多いですが日々業務改善を進めています。


Q5.この仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

予定通りに業務が進んだときにやりがいを感じます!

Q6.管理部の仕事はどんな人に向いていると思いますか?

正確な作業が求められるので、事務作業が得意な人、苦じゃない人が向いていると思います。

また、他部署と連携して業務を進めることが多いので、コミュニケーション能力の高さも必要な要素だと思っています。

フリースタイルは現在、ITとゲームの分野で急成長中。

会社規模拡大に伴いバックオフィス部門も強化していこうと考えています。

誰かのサポートができる仕事がしたいという方は、経験者・未経験者問わずご応募お待ちしています。

ぜひ一度募集ページもご覧ください♪

経理・会計・経営企画
IT・ゲーム事業を支える|経理・会計・経営企画に挑戦してみませんか?
株式会社フリースタイルは、社会になじめず就職ができない若者を雇うために、 2006年にIT企業として設立しました。 ペイ・フォワードを会社理念とし、自分を変えたいと思う若者にITスキルを学ぶ機会を与え、 ご自身のレベルやキャリアビジョンに合わせてステップアップしていける環境作りに注力しています。 現在はよくあるアウトソーシングメインのIT企業ではなく、 社内での請負開発(システム/ゲーム)や自社商品としてのゲーム開発にも力を注いでいます。 ◆ITソリューション事業 お客様が抱えている問題・不便の解消、効率化のお手伝いを主な業務とし、ネットワーク・インフラの整備/運用・保守/サーバ・システム構築/プログラム開発など様々なサービスを提供します。 ◆ゲーム開発事業 家庭用ゲーム機、およびスマートデバイス向けゲームコンテンツの企画・開発・運営を全て自社内で行っています。 「面白くするためにはどうすればいいか?」を追求し、セクションの垣根を越えてアイデアを出しあえるのが自社開発の強みです。 部署理念「オンリーワンの面白さ」を掲げ、日々おもしろいゲームの追求をおこなっているのが 当社のゲーム開発事業部です。
株式会社フリースタイル



株式会社フリースタイルの会社情報 - Wantedly
株式会社フリースタイルの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。私たちは名古屋、東京に拠点をもつ、IT、ゲーム開発の企業です。 創業のきっかけは、スキルがなくて働けない人が、働きながらスキルを身につけて自己実現を目指せる社会を作りたいという代表の想いでした。 17期目を迎える現在もその想いを大切にし、一人一人の成長を重視し、それぞれの可能性を追求しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105
株式会社フリースタイル's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings