1
/
5

「東大松尾研」×「京大」発のAIスタートアップ、株式会社エムニとは?


はじめまして!株式会社エムニ広報部の藤田と申します。


Wantedlyを通して様々な方にエムニを知っていただくために、ストーリーでは我々の大切なメンバーの紹介や事業のご紹介、社内の様子など、よりリアルで等身大の株式会社エムニをみなさんにお届けできるような場にしたいと考えています。


初回となる今回は、Wantedlyの運用を開始した背景や会社についてお話したいと思います。


目次

1.株式会社エムニとは?

2.ミッション

3.おわりに



株式会社エムニとは?


株式会社エムニは、「AIで働く環境を幸せに、世界にワクワクを」をミッションに掲げ、2023年10月31日に下野、後藤らにより創業されました。主にオーダーメイドAIの開発、セキュアなチャットbotの開発、生成AIワークショップを事業の主軸として、企業が解決したい課題や実現したい姿から独自にカスタマイズされた最適なAIをご提案・開発し、企業の業務効率化と生産性の向上に貢献しています。


創業メンバーを始めとして東京大学大学院出身・京都大学大学院出身者が多数在籍し、2024年3月に「東京大学松尾研発スタートアップ」として認定され、同年6月には東京大学大学院教授松尾豊氏が技術顧問に就任されました。


大手企業でのAIシステム開発経験をもつメンバーや国内コンペで数々の受賞歴のあるメンバーが多数在籍しており、エムニの持つ高度な技術力の理由のひとつです。

「東大松尾研」×「京大」の最先端の学術的知見に基づく高い技術力/開発力が評価され、東京都庁のスタートアップ協働プロジェクトへの採択をはじめとし、次々に大手企業とのプロジェクトに取り組み、現在メンバーは30名を超え事業規模を急成長させています。


会社HP


ミッション


2016年にAlphaGOというAIが、囲碁で韓国のトップ棋士・李世乭(イ・セドル)九段に勝利したというニュースが世界に驚きと興奮をもたらしました。

あれから8年が経ち、AI技術は驚異的な速度で進歩していくものの、私たちの働く環境下においてはまだまだ人の手による単純作業の占めるウエイトが大きいのも事実です。

ChatGPTをはじめとした昨今のAI技術の急速な進歩により、AIは私たちの非常に身近なところで様々な利益をもたらしてくれている一方で、人間の仕事がAIに代替されていく側面を不安に思われる方も少なくないのではないかと思います。


我々は「AIで働く環境を幸せに、世界にワクワクを」をミッションとし、AIと協働することで、企業の抱える様々な課題を解決・効率化することを目標としています。それにより、人々を単調でつまらない仕事から解放し、人間本来がもつクリエイティビティを発揮した、より創造的でワクワクできる世界を実現するのが私たちの使命です。


事業規模を拡大していく中で、エムニのことをより皆さんに知っていただきたい、会社の大切なメンバーの魅力を皆さんにお届けしたい、そういった思いからストーリーの運用が始動しました。

社内の様子やメンバーのこと、会社の日々の出来事を皆さんに発信できるよう、広報部一同取り組んでいこうと思います!


これからさらに大きくなっていくエムニが、Wantedlyを通じてたくさんの方と繋がれるような、そんな場所にしたいと願っています。



おわりに


株式会社エムニでは大きな挑戦に向かって、我々のビジョンに共感し、共に成長してくれるメンバーを募集しています。ご興味をもっていただけた方は、ぜひ一度気軽にお話しさせていただけたらと思います。


一緒にAIと共働し、ワクワクした世界を実現させましょう!




◼️会社概要


会社名:株式会社エムニ
代表取締役CEO:下野祐太
本社オフィス:〒113-0033 東京都文京区本郷6丁目25-14 宗文館ビル3階
京都オフィス:〒606-8307 京都市左京区吉田上阿達町17番地 地域経済牽引拠点3階
事業内容:オーダーメイドAI開発、セキュアチャット開発、生成AIワークショップ
企業理念:「AIで働く環境を幸せに、世界にワクワクを」



#自己紹介 #会社紹介 #AI #スタートアップ #人工知能 #東京大学 #松尾研究所 #京都大学



If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
松尾研かつ京大発、注目スタートアップで初心者から始めるエンジニア大募集!
株式会社エムニ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Sayako Fujita's Story
Let Sayako Fujita's company know you're interested in their content