こんにちは!ITB人事部の浅見です。
今回は、自分の理想のキャリアを目指して日々前向きに挑戦を続けているKさんをご紹介します!
テレワーク主体の環境でありながら、安心感のある職場の魅力や未経験から課題解決を提案できるエンジニアへと成長していくプロセス、仕事のやりがいについて語ってもらいました。
「これからエンジニアとして成長していきたい」
「温かいカルチャーの中で可能性を広げたい」
と感じている方は必見です!
目次
アイティーブレーンを選んだ理由を教えてください。
チームの雰囲気や働く環境はどう感じていますか?
今後近い目標を教えてください。
仕事中のこだわりまたは、やりがいを教えてください。
仕事を通して「成長した」と感じた瞬間はどんな時ですか?
仕事で結果を出すために、普段どんなことを意識していますか?
お仕事で思い出に残っているエピソードを教えてください
最後に、これから一緒に働く未来の仲間に向けて、メッセージをお願いします。
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!✨
現在、弊社ではカジュアルにお話できる場をご用意しています!🛋️
アイティーブレーンを選んだ理由を教えてください。
→私は自分のやりたいことの目指す方向性を大切にしながら働ける環境で活躍したいと考えています。
ITBは「どんな環境で活躍したいか」「仕事を通じて何を手に入れたいか」
を自分自身で考えキャリアを実現できる環境だと感じ、
その考えに共感したため入社を決めました。
チームの雰囲気や働く環境はどう感じていますか?
→基本はテレワークでの勤務となっており、出社が必要な作業がある場合のみ出社しています。
開発メンバーは20代が中心で年齢が近く、わからないことを気軽に相談しながら業務を進められる環境です。
今後近い目標を教えてください。
現在の現場に入ってからまだ1年未満のため、これまでは先輩方相談しながら業務を進めて来ました。
今後は、案件を進めていく中で発生する課題に対して、自分なりに調査した上で、対応方法や改善案を提案できるようになることを目標としています。
仕事中のこだわりまたは、やりがいを教えてください。
分からないことをそのままにせず、まずは自分で調べた上で、必要に応じて周囲に質問することを意識しています。
そうした積み重ねによって、以前より一人では難しかった業務も少しずつ任せてもらえるようになり、自分一人でできることが増えてきたと感じられる時やりがいを感じます。
また、取り組み方や成果について「成長しているね」「助かったよ」と声をかけてもらえた時は、日々の努力が評価されていると実感でき、とても嬉しいです。
仕事を通して「成長した」と感じた瞬間はどんな時ですか?
業務を進める中で、エラーの原因や想定通りに動作しない場面では、
これまで先輩方に相談することが多かったのですが、最近では自分で調べて解決できることが増え、自身の成長を感じています。
仕事で結果を出すために、普段どんなことを意識していますか?
認識違いによる手戻りやミスを防ぐため、わからない点は早めに確認・相談し、認識を揃えた上で作業を進めることを意識しています。
お仕事で思い出に残っているエピソードを教えてください
以前SharePointを使用した開発で、設定で実現できるのかコードの修正が必要なのかの切り分けに苦労したことが印象に残っています。
現場ではSharePointに詳しいメンバーが多くない状況だったため、試行錯誤を何度も繰り返し、徐々にSharePointの仕組みへの理解が深まりました。
最終的にはSharePointの設定について説明できるようになり、任せてもらえるまでに成長したと感じています。
最後に、これから一緒に働く未来の仲間に向けて、メッセージをお願いします。
新しい現場ではわからないことも多いと思いますが、気軽に相談できる雰囲気があります。
私自身も周囲に助けてもらいながら、少しずつできることを増やしてきました。
これから一緒に働く中で、コミュニケーションを大切にしながら成長していけたら嬉しいです!
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!✨
特に、SharePointでの開発において試行錯誤を繰り返しながら仕組みの理解を深め、最終的には周囲に説明できるまでに成長されたというエピソードが印象的でした🌿
まずは自分で調べて解決しようとする日頃のこだわりが、成果や自信に繋がっていることが非常に強く伝わってきました。
今後のご活躍も楽しみにしています!
現在、弊社ではカジュアルにお話できる場をご用意しています!🛋️
・「SESの働き方って実際どうなの?」
・「帰社日/社内イベントってどんなことをするの?」
・「入社後の技術研修ってどんな内容?」
といった、普段なかなか聞きにくい素朴な疑問にも丁寧にお答えします♪
「まずは話を聞いてみたい」という方も大歓迎です🤝
気になることや不安なこと、なんでも相談してくださいね♪