1
/
5

NEW JOB INTERVIEW:23新卒内定者が語る。『社会人』そして『エンジニアデビュー』にアヴァントを選んだ理由とは?

こんにちは!アヴァント採用担当の望月です。
今回は、4月に入社を控えている2023年度新卒内定者のY.Hさんにインタビューしました!
アヴァントでエンジニアデビューをしようと決意したキッカケや、就職活動の軸などを伺いましたのでぜひご覧ください✨

Q1.大学在学中に力を入れていたことを教えてください!

レストランでのアルバイトに力を入れていました!ホールでの接客・提供する料理の盛り付け・開店前や閉店後のフロア掃除・皿洗いなど、様々な業務に携わらせていただきました。全ての業務にやりがいを感じていましたが、特に好きな業務は『皿洗いでした。ホールやキッチンが上手く回っていなく、洗い物が溜まってしまっている状況を片付けるとスッキリしますし、何よりキッチンの方々の役に立てていると感じられる点がやりがいに繋がっていました!

Q2.就職活動において『軸』として持っていた箇所はありますか?

就職活動の軸は『成果に具体的で、社会に貢献出来るか』でした。在学中のアルバイトの経験から『人の役に立つ』や『人に貢献する』と言う点が、僕自身のやりがいに感じられる点だと確信していました。ですので、この『軸』は絶対にブレないように心掛けていました。また、就職活動を始めた当初、業界や職種は特に絞らずに幅広く見ていました。自己分析を繰り返していく中で、僕自身が『コツコツ努力出来るタイプだと気付き、僕自身の長所が活かせる職種に就きたいと強く感じ、職種研究を開始。行きついた職種は『システムエンジニア』でした。常に新しい技術を学び続けなければいけない箇所は大変な反面、コツコツ努力した分は必ず自分自身の技術として身に付く職種と言うのを知り、自身の性格にピッタリと感じたため、エンジニア職を志望しました!

Q3.アヴァントへの入社を決意したキッカケを教えてください!

選考会でお会いした方々の雰囲気が、自分に合っているなと感じたからです!幅広い業界や職種から徐々に絞っていく形で就職活動を行っていたので、本当にたくさんの会社説明会に参加しました。淡々と説明してくださる企業や、セミナー形式で実施している企業など様々でしたが、アヴァントの説明会が特に気さくな雰囲気だったのを鮮明に覚えています。説明会を実施してくださった人事担当の方も、重要な箇所は真面目に、雑談の時は気さくに話してくださったのでリラックスして参加することが出来ました。その雰囲気が自分自身の望んでいる雰囲気とマッチしており、決意しました。

Q4.内定者研修を進める中での『やりがい』や『難しさ』を教えてください!

内定者研修で『プログラミング』を学んでおり、第一目標としてOracle Java Silverの資格取得に向けて取り組んでいます。何も知らない状態からスタートしたので、最初は学んでいることが具体的に想像出来ず、本当に四苦八苦しました(笑)。初めは、テキストベースの学習を進めていましたが、先輩から「実際の画面上でコードを打ってきちんと処理が出来ているのか、自分の目で見て理解した方が良い」と、アドバイスをいただき、理解を深めていきました。また、週に2回進捗の確認会を先輩の方々に実施いただき、勉強方法や進め方などをご指導いただいています。普段も分からないことは都度質問をさせていただき、本当に親身に優しくご指導いただいているので感謝しています!そういったご指導のおかげで、分からなかった箇所が少しずつ分かるようになってきたんです!研修を始めたばかりの時は全く解けなかった難しい課題も、今では少しずつではありますが解けるようになりました。回答を導き出せた時の爽快感はクセになりますし、今の1番の『やりがい』だと感じています。また、教えて下さる先輩の方々の仕事姿もモチベーションに繋がっています。今は「先輩方のようなエンジニアになりたい!」と日々感じています。研修期間中は学ぶことが多く、大変さも感じていますが、これからWebサイト制作などの研修も始まっていくので今から楽しみです!

Q5.最後に、入社後にやってみたいことや叶えたいことはありますか?

被ってしまいますが、やはり『いち早く一人前のエンジニアになりたい!』ですかね。そのためにも、まずはたくさん勉強して、新しい知識を人より多く吸収していきたいです。右も左も分からない中でのスタートに不安は感じますが先輩方の背中を追いかけながら、着実に知識をつけて成長していこうと思っています。その中で、もっと高い目標を見つけて、日々新たな目標に向かって切磋琢磨し続けていきたいなと、新たなスタートを切ることにワクワクが止まりません!!

Y.Hさん、ありがとうございました!
この記事にご興味お持ちいただいた方はぜひ当社説明会へのご参加お待ちしております✨

アヴァント株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アヴァント株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?