Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新卒から5種類の業務に関われる!?ステラアソシエの業務内容を大公開!

こんにちは!

ステラアソシエの石毛です!

今回は、ステラアソシエの「業務内容」について一社員の私から皆さんにお話をお届けできたらと思います!

前回の記事で、皆さんにお届けしたステラアソシエの事業概要の説明で、うちが「大手製造企業への新規事業コンサルティング」そして「社内SU」という形で自社内の事業開発をやっているんだな。ということはイメージいただけたのではないでしょうか?

それでも日々の中、具体的にうちの会社で何をやっているのか、イメージがつかない人も多いと思います。

ということで今回は、実際にステラアソシエで働いている私から、より具体的な日々の業務内容を、この記事でお伝え出来たらと思います!

今からお話しすることは、これから就活をしていく皆さんが見るであろう「大企業」「優良ベンチャー」の常識を根底から覆すような内容になっているのでご期待ください!

日々の業務で5種類の仕事に携われること

私は、今日々の業務の中で5つの仕事に携わらせてもらっています。

自分が入って一番感じたステラアソシエの特徴は、規模感から「多種の業務に関われること」です。

私はこの会社で働き始めたのは今年からですが、現時点で

① 「新規事業支援コンサルティング」
② 「営業」
③ 「広報」
④ 「経営」
⑤ 「社内SU」

の5つの仕事に関わらせてもらっています。

大手企業や、規模が拡大した優良ベンチャーは、会社を円滑に運用するために仕事が分担されていることが普通です。

皆さんも就職活動の一環で、「営業職」や「エンジニア職」などの業種は目にすることが多々あるのではないでしょうか?

そしてそれら業種に応募することは、その特定部署の業務にのみ従事することになります。

私は、「包括的にビジネスに従事したい」という思いが就職活動の時にあったため、その点今いろいろな業務を出来ているのはうれしいですね。

それでは一つ一つの中で何を我々がやっているのか具体的に掘り下げていきましょう。


① 「新規事業支援コンサルティング」

ここで我々が行うことはズバリ「情報収集」と「情報統合」の二つになります。

我々のクライアントが抱えている課題を解決し、的確な意思決定が出来るように、我々は情報を収集し、それを提示して納得してもらわなければいけません。

「情報収集」という部分では主にやり方は二つ。

・ウェブ上の公開データなどから二次情報調査

・有識者からのヒアリング調査

日々ウェブ上などの公開データの調査を実施し、そこから得られない情報はその分野に詳しい有識者から直接、インタビュー形式で聞き込み調査を行っています。

「情報統合」という部分では、

それら様々な情報を最終的にクライアント様にわかりやすい形で提供しなければいけません。エクセルやパワーポイントという形で集めた情報をまとめ、示唆が出せる形で提供することを行っています。

【石毛のやりがい】

私も常にお客様の価値のあるものを提供することを心がけていますが、自分の出した成果物でお客様に、「参考になったよ。助かりました。」と言っていただける瞬間が一番やっていてよかったなと思える瞬間です。

② 「営業」

営業は、会社の売上を伸ばしていく根底の部署になります。

私は今新規営業という形で、電話でアポイントを取り、その企業に訪問してステラアソシエの提供価値や実績の紹介/先方の課題のヒアリングなどを行っています。

他にも我々からアプローチをかけるのではなく、お客様自らステラアソシエにご相談いただけるような仕組み作りも現在行っています。

【石毛のやりがい】

ここでは、新たな営業先一つ一つで新しい方との出会いがあり、そこでどういったら目の前の人の現状をよりいい方向に導けるのか?ということを常に考えて行動しています。お互いがこの人に会えてよかったと思える場に出来るよう尽くすのがやりがいです!

③ 「広報」

広報は、企業の方々、そしてこれから採用したい学生の皆様を含めてより多くの人にステラアソシエを知っていただくための活動の全般になります。

私が今出しているこの記事も「広報」という仕事に分類されます。

企業向けや学生向けにウェブ記事を作成したり、御社の強みを生かしたイベントの内容を企画したりしています。

【石毛のやりがい】

このウェブ記事もそうですし、イベントの開催などの「広報活動」全般を通してどうしたらより多くの人に、自分の会社に興味を持ってもらえるだろうか?ということを考えています。イベント/記事の内容で来てくれる人/見てくれる人に、面白そうな会社だなと翌日でより多くの人に感じてもらえるように頑張っています!

④ 「経営」

この「経営」という部分に新卒から携わることが出来るのは、ステラアソシエの特徴の一つだと思います。ステラアソシエでは月に1度経営会議という形で、これからの経営方針についての議論を行います。私のような入社一年目でも参加して、経営方針に関して議論できるのは貴重な経験です。そこで、プロジェクトの進め方、営業戦略、コスト管理、社内SUなどの各項目のこれからの進め方に各々が意見を主張していくことを行っています。

【石毛のやりがい】

経営は企業運営の一番の根幹の部分になるので、会社全体の利益を上げるためにどうしたらいいか?を全員で考えられる環境にあるのは有難いです。もちろん内容が内容なので大変、頭を使いますが、、(笑) ただ言われたタスクをこなすだけでなく、会社全体の方向性を一緒に考えられるのは、会社で働く自分にとっての大きなモチベーションになっています!

⑤ 「社内SU(Start up)」

ステラアソシエは自社内で新規事業を開発するために、社内SU定例という会議を一か月に何回か行っており、社員全員が参加できるものとなっています。ここでは、各々が考えてきたビジネスアイディアを発表していき、そこの中から筋のいいアイディアを選定していくことを行っています。私も今、いろいろなビジネスアイディアを考えて、筋のいいと判断されたものに関しては、それに伴った調査を行ったりしています。

【石毛のやりがい】

俗に言われる大手コンサルティングファームでは、他社様の支援をするのみで完結してしまいますが、ステラアソシエでは、実際に社員が事業開発に自らのアイディアで携われるのがすごい点です。私も一年目から「コンサルティング」と「事業開発」の二つに同時に関われるのは、本当に貴重な経験だと思っています。どうしたら今の社会の課題を解決する事業を想像できるか?それをどうすれば広めることが出来るのか?コスト管理はどうするか?考えることは「事業者の第一歩」を歩んでいることを実感出来ています。


これらが私及び、我々ステラアソシエが日々の中でやっている業務の全容になります。この内容から少しでも、我々の働いているイメージを感じ取って頂ければ幸いです!

これから、私の日々のさらに掘り下げた業務の体験や感じたことも随時共有していけたら考えておりますので、お楽しみに!

石毛

ステラアソシエ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings