1
/
5

Iターンするならココ!|ちょうど良い街 【新潟市】!!

こんにちは。人事担当の栗原です!
新潟に縁がない方と面接をしていると、よくご質問を受けます。
「新潟って雪が多いんですよね。住みにくくないですか?」
「田んぼが多いイメージですが、実際はどうなのですか?」
「車がないと不便ですか?」
「新潟の魅力ってどんなところですか?」
今回は、そんな方たちに新潟について、知ってもらえる記事をご用意してみました。
新潟に縁がない、という方にも住むイメージを持っていただけたら、幸いです。
Iターンで入社した社員の生の声もあります!

それでは、まいりましょうっ!

新潟市はちょうど良い?!

オーエムネットワーク(略してOMN)は新潟市にあります。

一言で「新潟」と言っても、新潟県は縦にとても長く、場所による違いが大きいのです。
今回は、OMNのある「新潟市」のことを中心にお伝えしたいと思います!

OMNには関東出身の社員が数名おります。
新潟の人と結婚して引っ越してきた、というパターンが多いです。
それまでは、新潟と縁がなかったようです。
そこで、ズバリ聞いてみました。


「実際に住む前の新潟のイメージは?」

→「寒い」「雪深そう」「凍え死にそう」


寒いイメージがかなり強いみたいですね…。
では、その後はどうだったのかも聞いてみました。


「実際に住んでみてどうでしたか?」


(良いところ)
「冬は湿気が多くて寒いが、天気はそれほど悪くない。夏は東京より暑くならないので快適」
「バスが発達しているので、車がなくても不便はない」
「家賃が安い」
「新鮮な野菜や魚が安く手に入りやすい」
「自然に触れることが多くなった」
「日帰りで温泉に行ける」
「子育てしやすい(のびのび子育てできる)」
「通勤時間が(関東より)少ない」

(悪いところ)
「たまに大雪が降ると雪かきが大変」
「(郊外だと)車がないと不便」
「オシャレで魅力的なスポットは少ない」


詳しく聞いてみますと、新潟に来る前は、TVで見かける「湯沢」や「魚沼」のイメージが強いようです。
確かに「湯沢」や「魚沼」は雪深い地域です。屋根に登って雪かきもあるほどです。

でも、新潟市はそこまで雪深くなりません
大雪の時はありますが、全く積もらない年もあるほどです。
降ってもくるぶし位まで、積もる日も長くは続きません。

暮らしやすさという面では、関東圏に比べて、家賃が安いという声も多かったです。
新潟市内でも地域差はありますが、3人家族で5万弱~夫婦で9万位と幅があります。
一人暮らしの新卒ですと、街中で5万円位です。郊外に行けば、もう少し安くなります。
通勤時間がドアtoドアで30分以内になり、満員電車と縁がなくなることを喜ぶ声も多かったです。

オシャレなところは少ないですが、買い物スポットもあり、住んでみると過ごしやすい、自然が近いので山も海も楽しめる
田舎すぎず、都会すぎない、新潟市はちょうど良い?!のかもしれません。




新潟の魅力は?

新潟の魅力も聞いてみました。
大きく2つです。

食べ物と自然

これは、私も納得です。
特に食べ物。これは間違いないと思います。
関東出身者社員全員が回答しました。

コメントは以下の通りです。

<自然>
・新潟県は広いので、村上や上越など行けるところが多い。ドライブもしやすい。
・夏と冬でそれぞれの良さがあるので、二度楽しめる
海と山の両方が近く両方のレジャーを楽しめる。
・海水浴、キャンプ、スキー、登山など楽しめる。日帰りで行けるのはうれしい♡

(おすすめスポット)
笹川流れ:道中の海岸道路も景色が良い。関東の友達から「日本で一番きれい!」と好評だった。
寺泊海鮮や焼き物を買うのが楽しい。イカの串焼きが特に大好き。
弥彦神社、弥彦公園紅葉がきれい
日本海夕日ライン:北は村上の笹川流れから南は糸魚川まで新潟を縦断できる海沿いの道路。
 名前の通り夕日が美しく良好な釣りスポットも多くドライブに最高です。
・三条市のスノーピークのキャンプ場
東港(有料釣場)
龍ヶ窪の池:水がきれい
萬代橋、やすらぎ提:歩くと景色がきれいで気持ち良い
新潟競馬場:馬が見れる
ビッグスワン:サッカー観戦できる




<食べ物>
・枝豆
おいしい。
・日本一の米どころなので、品種も多くお求めやすい価格。
フルーツを食べることも多くなった。

(おすすめ食)
ぽっぽ焼き:素朴な甘さとふわふわ食感が癖になり、いくらでも食べられるおやつです。
ラーメンがおいしい(5大ラーメンが楽しめる)
タレカツ
へぎそば
イタリアン(フレンド派とみかづき派)
日本酒
栃尾の油揚げ(チーズや鰹節で食べるのが好き)



いかがでしょうか。お腹が空いてきましたか?

(番外編)若手社員の休日の過ごし方

新卒で入社した社員は、会社の近くで一人暮らしをしている人が多いです。
なぜなら、住宅手当がでるからです。

そんな若手社員に休日の過ごし方を聞いてみました!
良かったら、参考にしてください。

Kくん:家事をしてます。買い物にも良く行きますね。海釣も楽しいです!

Sさん:結構インドアなので、家で動画を見ていることが多いです。時々、萬代橋を散歩したりします。

Iくん:最近はサウナに行くことが多いですね。あとは絵を描いたり動画でアニメを見たりもします!

Dくん:大学時代の仲間と東区にラクロスをしに行きます!あとは競馬場もよく行きます(笑)

みんな楽しそうに過ごしているようです。

新潟市で働くことを悩んでいる方へ

少しは新潟で過ごすイメージをもつことができましたでしょうか?

最後に、関東出身社員からのメッセージをお届けします。


新潟でも働く選択肢が多いと感じています。
東京の企業に負けない位、大企業相手にもアプローチすることは十分できます!
関東でしかできない、というようなことはないと思います。
新潟なら「暮らしやすさ」と「働きやすさ」の両立ができますよ。


住むこと決めて全く後悔ないです。
子育てしやすい環境ですし、良いところだと思います。
特にOMNなら給与面も問題なく勤められます。


冬は大雪が降る豪雪地帯を想像する方も多いかと思いますが
新潟市内はめったに大雪にはならず交通網も整備されているので、
いい意味で予想を裏切られると思います。


関東では、経験できないことが楽しめます。
楽しいので、おすすめです。



この記事が新潟で働こうかな、と悩んでいる人の後押しになれれば嬉しいです。

オーエムネットワーク株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings