1
/
5

「日本を牽引する未来企業」を支援する。HR支援事業【事業紹介Vol.1】

私たちの事業の1つに「成長企業支援事業」があります。
成長企業支援事業は、企業(特にベンチャー)が成長していくために必要な、
・ヒト
・モノ (事業)
・情報 (情報発信)

を包括的に支援している事業です。

今回は、このうち「ヒト」の支援に関するHR支援事業をご紹介いたします。

ベンチャー企業は全社的に営業に注力されることが多く、採用や人事制度などが後回しになったり、どこから手を付ければ良いか悩まれている企業様が多いです。

このような成長企業が抱える「ヒトの課題」に対して、HR支援事業では、大きく2つのご支援を行っています。

1. ハイクラス人材に特化した「人材紹介」

2. 人事部門の立ち上げや採用業務代行などの「人事領域支援」

成長企業に対し、多角的に成長企業のサポートを行っていく事で「未来の日本を牽引する企業を1社でも多く創出する」という使命を担う、そんな企業がシオンです。


1. ハイクラス人材に特化した「人材紹介」

転職候補者と成長企業をマッチングする事業です。

転職候補者と成長企業の双方にとって、人生のセレンディピティ(偶然をきっかけに予想外のものを見つけ価値を見出し、幸運をつかみ取ることとなるような機会)を生み出すための使命感を持った仕事です。


転職候補者と、その周りまでも幸せにする仕事

転職候補者に対しては、「その瞬間」だけのキャリア支援ではなく、「ビジネスキャリアのパートナー」として、数年後(未来)を見据えて一緒に伴走し続けられるような支援を大事にしています。

転職=ゴールではなく、スタートです。入社後の活躍まで見届けていきたいですし、転職候補者を支える家族や周りの方々までもが幸せになれるようなコミュニケーションとアドバイスを意識しています。


経営視点からご提案する、人材領域のパートナー

成長企業様には、顕在化しているニーズに対する人材紹介だけでなく、一歩踏み込んだ「経営支援」という観点で支援しています。

成長企業(そして経営者)は、常に採用の先にある組織であり事業を見据えて、採用をされています。

私たちは成長企業の戦略的パートナーとして、企業の組織・事業課題までをも共に考え、ポジションの採用優先度のご提案や、時にポジションが無い場合はポジションメイクのご提案も行いながら、本質的な採用支援を行っています。


私たちはクライアントのエバンジェリストである

成長企業は特に「採用したい人」と「採用できる人」が極端にズレてしまうのも事実です。

  • なぜ、そのポジションを採用する必要があるのか?
  • 採用した先で事業にどのようなインパクトを起こしたいのか?
  • これから実現させたいビジョンは何か?

などの「背景にある理由」を伺うことで、企業の内面的意思決定プロセスを知ることができるのは、私たちにとっても面白いですし、プロフェッショナルとしてミスマッチを無くすことができます。

ハイクラス人材紹介は高額なサービスであるからこそ、クライアントに最高の体験を提供する必要があると思っていますし、私たちは、クライアントのエバンジェリストでいなければいけないと考えています。


2. 人事部門の立ち上げや採用業務代行などの「人事領域支援」

企業の人事部門が担っているあらゆる業務をお受けすることで、企業の成長を加速させる事業です。

ご支援領域は、人事制度設計や労務BPOなど多岐に渡り、その中でも特にお引き合いいただているのがRPOです。

RPOは「Recruitment Process Outsourcing」の略称で、いわゆる「採用業務支援」です。企業内の採用に関わる業務を、弊社チームが一括してお引き受け・運用しています。


採用したいのに人事がいない・・・。そんな成長企業を支援

成長企業はフェーズ毎に社員数も倍々に成長していくため、各フェーズに合った「採用/教育/人事評価/労務制度の構築」ができる人材を確保することは難しいです。

特に、人事職の約7割は転職経験がゼロという調査結果もあるなど、成長企業が人事職を採用すること自体が一般的に難易度が高いのです。

そのため成長企業の人事部門では、人事担当者がいない企業や、人事部門と兼務している採用担当者がいたり・・・。

とにかくリソースも採用ノウハウも無く、「忙しすぎる!!」という状況の中で手が回らず、結果採用が上手くいっていない企業が多くいらっしゃいます。

採用は、成長企業自身が目指す未来を実現するために欠かせないものです。RROでは採用業務のプライオリティ付けから、採用フロー自体の効率化、そして運用代行までを一手にお引き受けすることで、企業が本来のコア業務に専念できる環境を提供しています。


ゴールは、私たちが要らなくなる未来

私たちは、人材紹介とRPOを両輪でお引き受けすることが多いです。人材紹介では、難易度が高い喫緊の採用目標を達成することを目指し、RPOでは、本質的な採用業務改善と、多忙な人事担当者の業務負担の解放を目指します。

そして両輪で培ったノウハウを企業に移植し、最終的には企業が採用領域で自走化することを実現します。

「自走化の実現」というのは、つまり自社内で採用が完結すること。

・・・そうです、私達が経営者と目指す究極のゴールは、RPOも人材紹介エージェントも不要となる状態です。

将来私たちが支援した成長企業が自走することで成長し、日本を牽引する企業となる未来が、私たちが経営者と共に目指す未来です。

その企業の成長過程に、私たちの支援が少しでも意義のあるものであれば・・・。という想いで事業を行っています。


最後に・・・。仲間を募集しています!

以上、HR事業のご紹介でした。

私たちは「エージェント企業」と思われることもあるのですが、そうではないのです。私たちが持っているアセットを組み合わせ、成長企業の包括支援することで、未来の日本をつくる。そんな仕事をしています。

私たちと一緒に、世界に羽ばたく企業を支援したい方を募集しています。

少しでも興味をお持ちいただけたら、ぜひお話をさせてください!

株式会社シオン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings