1
/
5

社員インタビュー第4弾「 会社で頼られるエンジニアを目指して」

社員インタビューの第4弾!マーベリックスの平均身長を大幅に高めている唯一180cmオーバーの「箱崎」こと「はこちゃん」にインタビューをさせて頂きました。

箱崎は、向上心が高い当社の中でも極めて学習意欲が高く、継続する力をもっており、最年少でありながら技術力の高さを垣間見え当社のフロントエンドを牽引してくれている存在です!

では早速ですが、インタビュー記事をご紹介していきます!

マーベリックスを選んだ理由を教えてください。

会社HPやTwitterなどでマーベリックスを知り、 良い意味で変わった会社だな..と思ったのが第一印象です。

最終的に選んだ決め手はカジュアル面談での印象です。

竹部さん・大野さんと面談したのですが、 お二人とも熱心に私の仕事のことや業務時間外で勉強してることを聞いてくれたり、会社の現状やこれからのことなどを丁寧に語ってくれたのが印象に残ってます。

働き方なども自分にあっていると考えエントリーしました。

実際に入社してみてギャップは感じますか?

感じないです!

(日曜日の夜になると「明日は仕事か..」と思いがちですが、 転職してからは特に月曜日が苦ではなくなったのは個人的に大きいです!)

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

前職の業務ではWordPressでのサイト制作が主でPHPがほんの少し書けるくらいでした。

あまり自信を持ってスキルがあるとは言えなかったですね..

業務時間外ではPythonでトランプゲームのポーカーやブラックジャックを作ってみたり、VueでいろいろなサービスのAPIを叩いてみたり、Node.js(Express)でニュースメディアを作ってみたり...など色々勉強してました。

マーベリックスにはどんな人が多いなという印象ですか?

皆さん優しいです!

不明点があったらすぐに質問できる環境にありますし、逆に僕にも質問してくれます。

またお仕事で関わらせていただく方々も丁寧で優しい方が多いので作業しやすい環境だと思います。

現在の業務内容を教えてください。

Nuxt.jsでのサイト制作やシステム開発のフロントエンド全般、 Shopifyを利用したECサイトの開発を担当しております。

他にもLPの制作、WordPress構築・サイト制作も行っております!

今行っている仕事の面白いところと難しいところを教えてください。

システム開発のプロジェクトで、1からフロントエンド全般の技術選定・作業ができることが面白いです。

類似サービスの構成を調査したり、大野さんと相談したりして技術選定を行っております。

今のメンバーがもっとも開発しやすく、また後から新しくメンバーが入ったときに スムーズに作業できるかも想定して作業環境の整備を行ってます。

難しいですが強くなっていると日々感じます...!

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

技術的なニュースを積極的に見るように心がけてます。(Twitter、はてブ、Qiita、Zenn、GitHubのTrendingなど..)業務に取り入れられそうなことに関してはすぐに試したりしてます!

それ以外だとチャットのレスはなるべく早め(見たらすぐ返す)にしたり、 自分が受け取ったら嫌な言葉遣いのチャットはしないように心がけてます!

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

フロントエンドやバックエンドでも技術的な知識の引き出しを増やしていき、 会社に頼られるエンジニアになりたいです。

また、スキルが高いだけでは重要な場面では頼られないと思うので、 技術以外の人間性といった点でも成長していきたいと思います!

マーベリックスでは定期的に「今後どういった案件や業務をやってみたい?」と聞いてくれます。 自分のやりたいことと、エンジニアとしてのキャリアアップの方向性が間違っていないか客観的に見ていただけるのでありがたいです!

最後に「応募者の方へメッセージ」をお願いします

インタビュー読んでいただきありがとうございます!

会社の雰囲気・働き方はTwitter、会社HP、Wantedlyで書いてある通りです!

成長したいエンジニア・エントリー迷ってる方はぜひご応募お待ちしております!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
まずは一緒にスープカレーを食べに行きませんか?
株式会社マーベリックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yusuke Takebe's Story
Let Yusuke Takebe's company know you're interested in their content