1
/
5

中途入社 本当に必要な仕事選びに大切なこと

「自己紹介」

株式会社ハステックの東江 春希 (あがりえ しゅんき)と申します。

読み方が難しくて皆さんから初見の際にヒガシエ ハルキとよく間違われます。笑

1997年生まれの現在25歳です。2022年12月入社なので、まだまだ新人です。

前職はIT系の業種で5年間勤務していたのですが、具体的な仕事内容がエクセルでの資産管理系のお仕事でした。そこで働いているうちに「このままだと何もスキルが身につかない」といった不安感や違和感があったため、転職して現在の会社に就職しました。

前職退職してから就職までの間は職業訓練校に通い、経理簿記を学んでいました。

元々はその訓練校にて勉強し、簿記3級を取得して経理職で転職先を探しておりました。

【なぜエンジニアとしてハステックに決めたのか】

もともと経理簿記とIT両方を視野に入れて転職活動していて、ハステックには経理職で応募しました。しかし履歴書を送った際に、採用担当から「東江さんならエンジニアでうちに来ないか?」という提案を頂きました。自分としては「自身の経歴をちゃんと評価して考えてくれているのだな」と思い、興味を持ちました。

また、まだまだ会社の人数が少なくエンジニアだけではなく、幅広い分野に挑戦可能で、自分自身が成長できる職場だと感じたので、この会社に就職しようと決めました。なにより皆さん明るくて自分の人間性も含めて大きく変化するイメージが湧きました!

【東江さんの学生時代とは?】

自分は飲食店のアルバイトに打ち込んでいました。その時のメンバーは今でも仲が良く、集まって遊んだり飲んだりしています!そのアルバイトでは、従業員や社員同士の距離が近く、良い意味で先輩,後輩関係なくコミュニケーションを取っていたので本当に楽しかったですね!

その当時の経験もあり、自分が上司になった際には後輩に対等な目線でいて、後ろから支えてあげられるような上司になりたいと思いました。

【普段の業務はどのようなことをされているのですか?】

今はまだ入社して2か月目なので、弊社で使用しているサービスの研修中です。

最近は研修も行いながら、少しずつ本番環境の中身を確認しています。

分からない事や難しい事が多々ありますが、基本的に上司が隣にいて、いつでもすぐ聞けるので、とてもスムーズに進めさせてもらっています!

また上司側からも定期的に気にかけてもらっているので、とてもありがたいです。

【ハステックでの普段の業務中の雰囲気は?】

オンとオフがしっかりしている、メリハリのある会社でした。オンの時は、みんな緊張感をもって業務に打ち込み、オフの時は雑談をはさんだりしています。

話していると、考え方や価値観が違うこともありますが、負担等には感じず、むしろ多様性があり楽しいですね!

(会議室でインタビューをしていると外から…)ザワザワ ザワザワ

(インタビュアー)外が騒がしいですが何かありましたか!?!?

(東江)多分、営業さんの誕生日をお祝いしていますね笑

(イ)社員皆さんの誕生日を毎回行われているのですか!?!?笑

(東)そうです!先月も何人か誕生日の方がいてみんなでお祝いしました!ケーキも用意されていますが、人数に対してケーキが小さいので1切れが小さくなったケーキをみんなで食べていますよ笑

(イ)もちろん会社なのでバリバリ仕事をするのは当たり前ですがこうやって会社全体が各々を大切にしている環境って本当に素敵ですね!

(東)僕も入社してまだ2か月目ですが本当に風通しが良く楽しいですね!

【今就職活動をしている方へのアドバイスはありますか?】

ん--難しい質問ですね……

私自身は新卒と中途で計2回、就職活動をしていきましたが自信を持って言えることは、2つあります。

1つ目はとにかく説明会や選考を数こなしていくことですかね。

まずは消去法で全く興味のない企業をリストから外す、そうしたら、後はとにかくトライアンドエラーをすることです。やっぱり実際に行わないと分からない事もありますし、回数をこなすことで面接の応対レベルが上がったり、世の中の平均値というものがなんとなくわかってきます。もし選考を受け、落選したとしても、会社なんて星の数ほどあるので、引きずる必要はないです。「落とした会社の見る目がなかった」くらいの気持ちで、次に活かしていけば良いと思います。

2つ目は面接にて本当に大切なのは「自分をさらけ出す」ということ

面接だからと言って自分を偽るのではなく、ありのままの自分で勝負してください!その方が逆に共通点が見つかったりいい印象になりやすいので!また、仮にそれで入社できたとしても以降も、偽り続けることは難しいかと思います。ありのままのあなたを受け入れてくれる会社を選びましょう!

私にとっての「ありのままを受け入れてくれた会社は【ハステック】でした。

長々を閲覧いただきありがとうございました。

皆さんのエントリーを私たちは快くお待ちしております!!

株式会社ハステック's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ハステック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?