なぜITリモートワークスは“エンジニアファースト”でいられるのか。―技術者の理想を現実に変える、営業のアプローチとは―
皆さんこんにちは!ITリモートワークス採用担当です。
ITリモートワークスは、“エンジニアファースト”を大切にしている企業です。その上で大切なのが、営業とエンジニアがどのようにコミュニケーションを取るのかということ。
希望のヒアリング・整理から実現までのプロセス、キャリアアップの道筋、案件獲得の裏側、さらには実際に要望を叶えた具体的な事例まで、日々エンジニアと向き合っているITリモートワークスの営業視点で「エンジニアファースト」な文化の魅力を語ります。
ぜひ、最後までご覧ください!
営業が案件獲得で意識している「3つの視点」
エンジニアの希望を叶えるには、ただ何となく希望を聞くだけではなりません。
営業が常に意識しているのは、技術・キャリア・生活の3つのバランス。
具体的には、以下のようなものです。
① 技術領域の希望
- どの言語・技術を伸ばしたいか
- どの工程を担当したいか
- 今後のキャリアをどのように広げたいか(技術特化/上流・コンサル領域特化/管理特化など)
② キャリアの方向性
- 自身の将来像に沿う案件か
- 経験の棚卸しを踏まえて、次のステップに無理なく繋げていけるか
- 「譲れない条件」を明確にし、優先順位を整理できているか
③ 生活との調和
- 出勤の可否、リモート頻度
- 通勤時間
- 稼働時間
- 家庭事情や体調との調整
営業いわく、「賃貸を決める時と同じで、理想そのままではなく”現実と希望のギャップ”を丁寧にすり合わせることが最重要。」
本人の言葉を鵜呑みにするのではなく、技術トレンドや市場感まで含め、最適解を一緒に整理していく姿勢を徹底しています。
入社後、希望を“言語化”し、案件に落とし込むまで
営業とエンジニアが協働して、希望を叶えていくためのプロセスの一例を紹介します。
①オリエンテーション
- 必要書類や事務的な確認
- 不明点の解消
②スキルシート作成
- 目指すキャリアと照らし合わせて内容を整理
- 必要に応じて2〜3日かけて修正
伸ばしたい技術が伝わる構成にする
③営業面談
- キャリア希望のヒアリング
- スキルシートの添削
※必要に応じて複数回行い、必要な方は模擬面接も実施します。
④案件調査・エントリー
- 希望と市場の接点を洗い出しながら、営業からエンジニアに案件の候補を提案
- 面談支援(事前準備・想定問答)
⑤案件参画
- 参画後も営業が継続的にフォロー
入社前にスキルシートを作成したり、案件先との面談を実施することは一切ありません。
業務時間の中でしっかりとしたスキルシートを作成し、営業と認識のすり合わせを実施しますので、各々が満足いく形で案件に入ることができます。
実際に叶えたエンジニアの要望のBefore→After
一部抜粋にはなりますが、実際にITリモートワークスが叶えたエンジニアの要望をご紹介します。
転職をすることで、あなたのエンジニア人生も大きく変わるかもしれません。
Before:クラサバの案件しか経験がないが、Web系に興味がある
After:C#のWebアプリ開発へアサイン
→ 長年クラサバしか触れてこなかった方が、「Web系でスキルを広げたい」という希望を実現。
Before:Java(Struts)のレガシー中心で、今後のキャリアに不安がある
After:最新のJava(Spring Boot)・Reactフロントを扱う案件へ
→ レガシー脱却、モダン環境での再スタートに成功。
Before:インフラ保守運用のみ
After:構築フェーズに初挑戦できる案件へ
→ 手を動かす経験の幅が広がり、市場価値向上につながった事例。
Before:オンプレミス設計・構築のみ
After:クラウド(AWS/GCP)設計構築の案件にアサイン
→ モダンインフラへの転身を実現。
Before:片道2時間の常駐
After:フルリモートへ移行
→ 通勤負担ゼロにより、学習時間も確保。
Before:10年同じ現場に固定
After:新規案件で新しい技術領域へ
→ 安定から挑戦へのステップを営業が後押し。
Before:稼働が多く体調を崩した/子育てとの両立が困難
After:残業ほぼなしの案件へ
→ 健康と家庭の両立を優先したマッチング。
Before:40〜50代でPMばかり任される。手を動かしたい
After:プレイヤーとして技術を磨ける案件にシフト
→ 年齢による固定化を打破し、希望する働き方を確保。
冒頭にもお伝えしましたが、これは叶えた希望のほんの一部。自分のこんな希望も叶えられるのか?ITリモートワークスで働いてみたいかもと思った方は、ぜひ一度求人にエントリーください。
意外と多いエンジニアの本当のニーズ
営業が日々向き合う中で感じるのは、「現職では叶えられないが、叶えたい目標や夢がある」というニーズの多さです。
- モダン技術に触れたい
- 新しいフェーズに挑戦したい
- 稼働や働き方を改善したい
- 長年の環境から抜け出したい
- 技術者としての手触りを取り戻したい
- 市場価値を再定義したい
これらは、現職だけでは実現が難しい場合が少なくありません。
そのギャップを埋めるのが、営業の役割だと考えています。
最後に
私たちが掲げる姿勢は一つ。
「市場を正しく理解しながら、エンジニアの望むキャリアを現実にしていく」
今は保有していない案件でも、希望があればNGとはしません。
相談を起点に、技術・キャリア・生活の三位一体で最適解を探し、実現に向けて伴走します。
エンジニア一人ひとりの未来を、確かな形にする企業であり続けたい。そんな想いでこれからもITリモートワークスは事業を推進していきます!
少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社求人にエントリーください。
あなたにお会いできますこと、心より楽しみにしております!