1
/
5

【採用活動】私が採用面談をしていて思うこと。

こんにちは!採用担当の本橋です。
本編とは全く関係のない画像から失礼いたします。
が、せっかく投稿日が2月14日なので一言…\ハッピーバレンタイン/
さて今回は、タイトルの通り…「私が採用面談をしていて思うこと」をお話したいと思います。

まずはじめに、サクセスストーリーでは未経験から挑戦するWebエンジニアを採用しています!
ご応募いただく方のほとんどが、未経験の方です。
“未経験”と言っても、中には独学で勉強されていた方、スクールや職業訓練校に通われていた方もいらっしゃいますが、面白そうだなと思って、自分に合う仕事を探していて…と「興味があるけど詳しい事は分からない」と言う方もいらっしゃいます。

すべての方に共通しますが、専門的な学校をでていないから、実務経験がないからと
本当にエンジニアになれるのか!?
エンジニアになれると謳って、全く別の業務を永遠にさせられてしまうのでは?
現実的に考えて、どうやって今から…
と半信半疑で面談に臨んでいるのではないかと思います。

そんな方々の不安や疑問を解消する場がはじめの面談だと思っています。
企業側が見極めると言うよりは、企業側が選ばれる時代。
一緒にお仕事をするには、互いの理解が何より大事で、働く方が「この会社を選んで良かった!」と最大限思ってもらえるように、私も会社の事をしっかりご紹介できるよう全力で面談に臨んでいます。

あとは、単純にその方の事を知れるので、何を思う…と言うより楽しんでいます!(笑)
趣味のない私ですが、色々な方の話を聞いて、「凄い!面白そう!」と勝手に参考にしたり、
また、異業種からの転職を目指す方が多いので、色々な業界の事を知れて何だか得した気分になっているというのが本音です!
あとは、研修制度の他メンバーの雰囲気などを伝えた時に、素敵な方々が沢山いらっしゃるんですね!と言ってもらえるのがとっても嬉しいです☺
はい、本当に素敵な方々ばかりですので。

やっぱり新しい仕事って本当に不安ですよね…それをワクワクに変えていけるように、
サクセスストーリーでは仲間との繋がりも大事にしているのです★


ちなみに、来週は「リモートワーク会」を行う予定です。
もはやリモートではないのですが、リモートワークで働くメンバーで集まり、一緒に仕事を捗らせよう!と言う目的となっております。
自宅で仕事ができるのは良い事なのですが、一人で黙々と作業していると飽きてくるんですよね!(笑)
また、当日の様子を共有いたします。お楽しみに!

株式会社サクセスストーリー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?