1
/
5

【社員インタビュー】異業種からのキャリアチェンジ。未経験からWebエンジニアになる(音楽業界/教育関連/食品業界)

こんにちは。

今回は異業種からのキャリアチェンジ特集2です!
全く異なる業界からの転職、挑戦は誰しも不安がありますよね…
IT業界への転職に挑戦した「未経験からWebエンジニアを目指している」当社メンバーのインタビューをぜひご覧ください。
メンバーの年齢や経歴は様々。今現在、転職に悩んでいる方々の勇気になれば幸いです☺


先輩メンバーに話を聞いてみたい方、大歓迎です!

サクセスストーリーには個性豊かなメンバーが沢山◎
気になった方はぜひ、一緒にお話してみませんか?
あなたの第一歩を応援します!!

===========================
1.音楽業界からのキャリアチェンジ(石橋 健太郎さん)
2.高校教師からのキャリアチェンジ(大本 將皓さん)
3.食品業界からのキャリアチェンジ(菅原 優太さん)
===========================

■音楽業界からのキャリアチェンジ(石橋 健太郎さん)

1人目は「しばけん」の愛称で親しまれる石橋健太郎さんです。
石橋さんは専門学校卒業後、フリーランスとして大好きな音楽を続けてきました。
その後、介護の会社へ音楽部署の立ち上げメンバーとして入職しましたが、コロナ渦に入り継続が困難に。過去に地域貢献の取り組みの一環として野外フェスの運営に携わり、宣伝の為に公式サイトを制作した経験から、「コロナ渦でも働き続けられる」「大好きな音楽の可能性を広げられる」とエンジニアへの挑戦を決意しました。

これまで面接経験のなかった石橋さんは、面接経験を積むために20社ほどの面接を受けました。その中でもサクセスストーリーに決めた理由は何よりも社長の人柄。困ったら必ず助けてくれるだろうなという安心感を感じ、福岡から上京してきてくれました。

そして、将来は音楽サービスを作りたいという想いのもと、現在はエンジニアになるべく日々勉強に励んでいます。
人に頼るのが苦手で、一人で抱え込んでしまうタイプだったという石橋さん。
サクセスストーリーに入社して、仲間から活力がもらえる、困った時に頼り合える環境があると言う事に喜びを感じてくれています。

メンバーの中でもお兄さん的存在で、圧倒的安心感がある石橋さん。
仲間や相手を思いやる気持ちを大切に、求められるエンジニアとして活躍してくれる事間違いなし!!
更なる成長を楽しみにしています。

▼石橋さんのインタビュー記事はこちらから

■高校教師からのキャリアチェンジ(大本 將皓さん)

2人目は大本將皓さんです。大本さんは広島県で高校の数学教師として働いていました。
学校でタブレット学習が進んでいく中、生徒の課題に対してもっと効率的な管理ができるようにと考え、そんなシステムを自分で作ってみたい!と思ったのがIT業界を目指すきっかけになりました。

会社選びで大事にしていたのは、何より自分がその会社で働いているイメージができるかどうか。
その中でサクセスストーリーに決めた理由は、面談で社長と話した時の印象が強かったからです。
社長と面談をすすめていく中で実際に会社で働くイメージが湧き、この会社で絶対に間違いない、と思って入社を決めてくれました。

そんな大本さんですが、現在はエンジニアとして活躍してくれています!
自分の力で多くの人がより楽に、効率よく物事をすすめられるようになるという事にやりがいを感じ、和気あいあいとした現場で楽しく働いています!とお話してくれました。
勉強した結果はダイレクトに仕事に繋がっていくので、これができるようになったらもっと自分が楽になるぞというモチベーションで、勉強も全く苦ではないとの事。
意識の高さには頭が上がりません…

教師として働いていた経験があるので、人に教えることも得意。
現場での経験や自身の知識をもとに、メンバーのカリキュラム進行にも携わってくれています。
「与えられた環境の中で解決していく、問題があっても大丈夫」と言うポジティブ思考で努力を惜しまない大本さんは、とっても頼もしく、サクセスストーリーの大きな存在です!

▼大本さんのインタビュー記事はこちらから

■食品業界からのキャリアチェンジ(菅原 優太さん)

3人目は菅原優太さんです。菅原さんは小売系の会社に所属し、配属先のスーパーでは精肉担当として働いていましたが、毎日の繰り返しの中でふと、新しい事に挑戦したいという気持ちが芽生え、転職を考え始めました。
自分はまだ20代…今までと全く違う事を、と思い考えた結果、当時エンジニアスクールの広告を見てこれだ!と挑戦を決めました。

前職が大きい会社だったこともあり、社員同士距離の近い会社が良いと転職サイトとにらめっこの毎日。
面談を受けたすべての会社に対し、直接社長さんと話せる機会が欲しい、と積極的に会社選びをしていきました。
その中でもサクセスストーリーに決めた理由は、圧倒的に社長の人柄です!との事。
この人についていこうと決心し、大阪から上京してきてくれました。
現在は、東京でシェアハウスを楽しみながら毎日充実して過ごしています。

勉強をすすめていく中で壁にぶつかることも多くありますが、
仲間と一緒に勉強会をしたり、同じ目標を持って頑張れる、カリキュラムを通してコミュニティがどんどん広がっていく楽しさも感じています。

将来は、これまでの自分のスキルや持っている栄養士の資格を活かして
食品関連のサイトやアプリを作りたいと語ってくれました。
誰とでもすぐに打ち解けられる、何でも前向きに挑戦していくその勢いで、
仲間と一緒にサクセスストーリーをもっと熱くしていってくれる事、
新しいサービスを作り上げてくれる事を期待しています^^

▼菅原さんのインタビュー記事はこちらから

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
当社の未経験からWebエンジニアに挑戦しているメンバーの紹介をさせていただきました。

当社の面談では代表の小林が直接お話をお伺いさせていただきます!(もちろん現役のエンジニアと話してみたい方も大歓迎!)WEBエンジニア未経験の方、実務経験のない方でもぜひぜひ、一度お話してみましょう!
サクセスストーリーでは、あなたのやりたいを全力で応援いたします!!

  /

 少しでも興味を持っていただいた方は、下記よりご応募をお待ちしております!

  \

株式会社サクセスストーリー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?